【NEWS】スタバがドリップ珈琲の量をいつのまにか減らしたというニュースについて。

 
こんにちはみなさーん(´▽`)ノ

ここ最近、ようやくスタバで注文する時に緊張しなくなってきた草食男子のKazzくんです。

今日、なにげにYahoo!ニュースを見ていて目に止まったニュースが気になったので紹介します。

Sponsored link

 
 
スターバックスがコーヒーの量を減らしていた-不満の声も – Bloomberg
タイトルに不満の声も、とありますが僕自身は特になんとも思わないので(笑)、とりあえず情報ということで詳細はこちらから。

ニュースによるとドリップ珈琲とティー、そしてカフェアメリカーノについて、以前は容器の最上位から6mmの線まで珈琲をついでいたところを15mmの線まで減らした、とのこと。

これについては公式に発表しておらず、一部のお客様から不満が出ているらしい。
 
02-veg-20121220-starbucks

Sponsored link

タイミングよく北千住駅中のスタバでドリップ珈琲を飲んだけど僕は全然気づかなかった(笑)量を減らしたことについてスタバ側の言い分は「お客様がこぼして火傷するから」とか、「ミルクが入らない」というお話。
 
 
ニュースでは、コスト削減(原価)が目的では!?的な意見も書いてあり実際のところは確認がとれていないようだよ。あと、アメリカではドリップ珈琲が日本の半額だ!とも。うんうん、確かにドリップについてはもう少し安くてもいいかな〜って僕も思うことあるなあ。
 
 
そして、この件について「bloomberg」がスタバに問い合わせたところ、
 
・不満があがっているので今後対応する
・リクエストがあれば量を増やせる
 
 
と回答を受けたらしいよ。ふむふむ..
 
これで、もし元に戻したら火傷をするから減らして欲しいと言った人たちに怒られてしまうのではないか(笑)なので、お客様それぞれの要望で量を調節するのが面倒だけどいいのかなって思う。
 
 
まあ、これは個人的な意見だけどマニュアル・マニュアルしていないのがスタバのいいところだしね。あとは紙のカップとマグだと、マグのほうが少し多くするとか(原価がマグのほうが低くなるゆえに)そうすればわりと紙のカップの消費が減ってエコだよなぁ、とか。
 
 
マイタンブラー持って行くと安くなることだし。

 

とりあえずはスタバ好きの僕として、今後の展開が気になるところだね。
 

 
 


Sponsored link



共感したらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。