板橋区大山の隠れ家的菜食カフェ「さくちゃん工房」でマクロビランチと豆腐クリームの苺ケーキを食べた。

 
こんにちはみなさーん(´▽`)ノ♪
 
暦は春になったと同時に杉花粉でクシャミ連発の草食男子Kazzくんです。
 
今回は東京板橋にある隠れ家的Veganカフェ「さくちゃん工房」で魚座の友人たちとお誕生会をかねてランチをしてきました。オーナーでもあるヒロコちゃんが作る菜食料理をたっぷりと味わってきました。

Sponsored link

 
01-veg-20130302-sakuchan

池袋駅から東武東上線で3駅目が「大山駅」

今回おじゃまする「さくちゃん工房」には大山駅から徒歩2分で到着。
 
02-veg-20130302-sakuchan

さくちゃん工房は、インドの旅で一緒だった友人ご夫婦がオーナーさんなのですが、自然の材料にとことんこだわったベジなカフェをはじめヨガ教室(ご主人の遊水くんが先生)やお料理教室、多様なイベントを開催するとても楽しいお店なのです。

詳しくは、公式ページをご覧いただくとして
 
 
さくちゃん工房
公式サイトですよ。

完全予約制で一組限定の隠れ家的カフェなのです。

カフェの中には、

無農薬でオーガニック、自然農、ヘンプ(大麻)などこだわり抜いた食材がたくさん売っています。

自然食や菜食が大好きな人は目移りするほどいっぱいあるのでマイバック持参して買い物を楽しむこともできちゃいます。
 
13-veg-20130302-sakuchan

ブルドックマークでおなじみのソースも有機な材料でつくったものだったり。
 
14-veg-20130302-sakuchan

値段は少々高めですが、ヘンプ(大麻)を使った食材も豊富にあります。

インテリアもナチュラル&塗り壁にヘンプを使ったりして、とっても身体に優しい空間になっています。
 
03-veg-20130302-sakuchan

オーナーでもありシェフでもあるヒロコちゃんが息子をおんぶして僕たちが食べるご飯を作ってくれています。部屋中にいい香りが立ちこめてみんなのお腹がぐ〜ぐ〜鳴りはじめました(笑)
 
04-veg-20130302-sakuchan

はい、出来上がり!

プレートにはたくさんの料理と玄米ご飯。

今回の予算は、お誕生会ということで

■季節の野菜たっぷりのランチプレート+スープ
■苺と豆腐クリームのケーキ
■ドリンク(穀物珈琲やハーブティの中から選べます)

で、2500円でオーダーさせていただきました。(予算に応じて作ってくれます)
 
06-veg-20130302-sakuchan

玄米ご飯、どうやったらこんなにモチモチになるんだろう!

Sponsored link

美味しい玄米ご飯、できればおかわり2杯はしたい(笑)
 
07-veg-20130302-sakuchan

おかずの中でヒロコちゃんイチオシがこの豆腐マヨネーズであえたポテトサラダ。

実際、超美味しくてできればこれもおかわりしたかった!
 
08-veg-20130302-sakuchan

季節野菜のステーキ+味噌とナッツのソースがけ

群馬の名産「下仁田ネギ」と蓮根とエリンギ

それぞれが素材本来の旨味がじゅわって口の中に広がりました。

ボキャブラリーが少ない草食男子ゆえに、なかなか言葉で伝らないと思いますが野菜の味がそのまんまって感じでした。
 
09-veg-20130302-sakuchan

これは赤かぶのマリネと揚げ豆腐です。

イタリアンなカブって初めて食べました。
 
05-veg-20130302-sakuchan

大豆ミートの回鍋肉です。

しっかりとした味付けと食感で、うちに潜む肉食DNAを満足させてくれる一品でした。
 
10-veg-20130302-sakuchan

みんなが食べ終わったところで苺と豆腐クリームのケーキが登場♪

この1ホールをなんと4人だけで食べることに(´▽`)ノ
 
11-veg-20130302-sakuchan

お誕生会らしくロウソクを吹き消していただきました。

豆腐クリームと苺がこれまた合う!

2カットをあっという間に完食です。
 

ごちそうさまでした!
 
 
(*)植物性でヘルシーでめちゃくちゃ美味い「さくちゃん工房」のお弁当を4日連続で食べた。 | ベジップルズ-Vegepples
さくちゃん工房のケータリングサービスでお弁当を食べた時の記事。

 

■さくちゃん工房ランチまとめです

自然食を深く、そして楽しく美味しく探求しつづけるヒロコちゃんの料理は「食べる」ことをとても豊かな気持ちにしてくれます。マクロビオティックの枠を越えて誰でも気軽に美味しく食べられるのも魅力です。
 
 
場所:東京都板橋区大山町7-11-2階
電話:03-6795-9420
平均予算:1500〜2500円
営業時間: 11:00~19:00
定休日:不定休・完全予約制
駐車場:無(すぐ近くにコインP有)
アクセス:東武東上線大山駅から徒歩2分
 

大きな地図で見る


Sponsored link



共感したらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。