蕎麦通も認める名店【めん処元氣や】安いのに激ウマ@群馬県館林市

地元群馬で超イチオシの蕎麦屋のひとつ「元氣や」はマジ美味いッ!

今回は東北自動車道の館林インターチェンジへ繋がる国道354号線沿い、田園風景が広がる片田舎でおばちゃんだけで切り盛りする蕎麦の名店を紹介します!


15-veg-20130626-genkiya

【めん処元氣や】

場所:群馬県館林市苗木町2618-6
電話:0276-70-7831
平均予算:500〜1000円
営業時間: 11:30~14:30(麺が終わったら閉店)
定休日:お盆、正月、大晦日
駐車場:
アクセス:車が便利、東北自動車道館林インターから25分

※野菜売り場と併設になっています。


大きな地図で見る

01-veg-20130626-genkiya

地元群馬であちこち蕎麦を食べ歩いた中で今のところ僕的にナンバーワンな元氣や

うちの家族もお気に入りで月に2〜3回は通っていて、県外から来た友人たちを案内してもみんな美味い!と言って帰っていく..

そんな元氣やで僕がかならず食べるのが「コロッケ」、とりあえずコロッケなんです(笑)

13-veg-20130626-genkiya

■コロッケ 60円

おい、蕎麦屋でコロッケかよ(´Д`)

と、ツッコミが入りそうですが、じゃがいもだけの(肉なし)このコロッケが実に甘くて美味いので、前菜代わりに食べるのが僕の流儀になっているのでした。

02-veg-20130626-genkiya

ぺろりとコロッケを平らげたころに注文した夏メニュー、

■大根おろし蕎麦 500円

を、おばちゃんが持ってきてくれました。

04-veg-20130626-genkiya

大きな丼に、冷え冷えでシャキシャキな蕎麦とその上にでっかい紀州の梅干し

そしてたっぷりの大根おろしとぶっかけ用の蕎麦つゆ、薬味のネギとわさびがついてきます。

07-veg-20130626-genkiya

最初にネギとわさびを、その上から大根おろしをのっけまして..

09-veg-20130626-genkiya

紀州の梅干しをお箸をつかってつぶして、そしてネギと大根に混ぜ込んでみると..

梅干しから酸味が効いたイイ香りがしてきます。

10-veg-20130626-genkiya

仕上げは、豪快に蕎麦つゆをぶっかけて出来上がり!

それでは、いただきます。

11-veg-20130626-genkiya

元氣や蕎麦の美味さは、なんといっても麺のシャキシャキ感と喉越しです。

最初は大根をからめずに蕎麦だけを味わう草食男子。

12-veg-20130626-genkiya

その後に、梅干しがまざった大根おろしに蕎麦をからめながらいただきます。

梅干しの酸味と蕎麦がとてもよく合う!

ずるずると激しく蕎麦をすすってあっという間に完食です。

ごちそうさまでした。

14-veg-20130626-genkiya

【めん処元氣やのまとめ】

・12時過ぎると混雑するので11時50分前に入店しよう
・13時過ぎると蕎麦が品切れの可能性あり
・まずは「盛りそば」400円がオススメ!
・蕎麦つゆはおかわり自由
・月曜日はうどん食べ放題
・漬け物屋が経営しているので漬け物が食べ放題!
・生麺とつゆの持ち帰りができる!
・サイドメニュー(コロッケ、いなり寿司)も美味い!
・季節野菜の天ぷらが美味い!
・うどんも美味い!

最新情報をチェックしよう!