「ベジタリアンの食べ物」草だけ食べているわけではありません。

欧米を中心にして激増しているベジタリアン。この現象は日本でも同じで、僕の周囲ではリアルに草食への移行がいちじるしい。その理由はただひとつ..
 
 
ベジタリアンの食べ物がめちゃくちゃ美味いからだ!さらに健康にも抜群にイイ!
 
とはいえ野菜と穀物だけが材料では精進料理のように味気ないのではないの?という疑問がありますよね。そこで、論より証拠ということで僕(@ka__zz)がここ2年で食べてきたベジタリアン食の写真をただひたすらアップしてみた(笑)
 

お肉お魚が大好きな人からすると、野菜と米だけの精進料理みたいな味気ないくっそつまんない飯だけで生きていけるのかよ!だったら不健康でも肉魚がっつり食べて楽しく生きて早死にしたほうがいいし( -3-)y-~
 
 
ベジタリアン

と、そんな意見があるのも当然でしょう。そこでベジタリアンを理解するためにひとつお話すると、ベジタリアンは基本食いしん坊です。
 
 
Thanks image:パクタソ
 
vegefood

そして、いつも食べ物のことを考えていて、さらに材料や素材にうるさい非常に面倒くさい人々なのです、やれオーガニックとか無農薬とか生産地とか品種とか、あれは食えない、これも食えない、世の中ダメダメダメばかり..笑
 
 
いっそのこと空気食って生きろと、ハリセンで頭を叩きたくなるレベル。
 
 
04-veg-20121215-tantan

そんな面倒くさい人たちを満足させるために、料理人たちはハンパない創作努力をつづけてきました。なにせ、材料は野菜と果物と穀物しか使えないのですから。というわけでさっそく僕がここ2年間で実際に食べたベジタリアン料理をただひたすらご覧ください(笑)
 
 
これからお見せする写真はお肉、お魚はおろか卵、乳製品など動物性の食材をいっさい使ってないものです。それではどうぞ。
 
 
19-veg-20140507-vegefood

まずはハンバーガーから..
 
13-veg-20140507-vegefood

チリソースがたっぶりかかったチキンもどきバーガー
 
カロリーも脂肪もホンモノの半分以下
 
43-veg-20140507-vegefood

野菜たっぷりのバーガー
 
21-veg-20140507-vegefood

横から見たところ、ガブッとかぶりつきたくなります
 
15-veg-20140507-vegefood

ロースカツバーガー、もどき
 
20-veg-20140507-vegefood

広尾で食べたトマトソースたっぷりのバーガー
 
06-veg-20140507-vegefood

上からみた原宿ハナダロッソのバーガー
 
07-veg-20140507-vegefood

超肉厚でジューシーな、しかしこれも植物のバーガー
 
09-veg-20140507-vegefood

これも同じ原宿のカフェで食べたバーガー
 
27-veg-20140507-vegefood

マヨネーズも豆乳からつくったもの
 
26-veg-20140507-vegefood

チキンナゲットもどき、オーガニックなケチャップつけて食べたよ
 
08-veg-20140507-vegefood

ホッドドックもどき、驚くことにソーセージは大豆から出来てる
 
32-veg-20140507-vegefood

ここからはご飯もの、ランチで食べたプレートの紹介
 
23-veg-20140507-vegefood

トンカツ!ではなく大豆を発酵させたテンペのフライ
 
25-veg-20140507-vegefood

サクサクで美味かった!
 
01-veg-20140507-vegefood

同じカフェでカレーとテンペフライのセット
 
22-veg-20140507-vegefood

ハンバーグのランチ、ご飯は玄米
 
18-veg-20140507-vegefood

デミグラスソースがたっぷり、これも野菜だけでつくったソース
 
39-veg-20140507-vegefood

ハンバーグは野菜と大豆たんぱくで作ってあります
 
04-veg-20140507-vegefood

つづいて大好きな唐揚げ(大豆で出来たお肉の)
 
10-veg-20140507-vegefood

見るからに唐揚げ、そして味も鶏肉との区別がつかないほど
 
34-veg-20140507-vegefood

唐揚げ丼、ガツガツ食べました
 
30-veg-20140507-vegefood

これもランチプレート、だいたい都内だと1000円前後
 
31-veg-20140507-vegefood

タイ料理ランチも全部ベジ飯
 
12-veg-20140507-vegefood

こんなにガッツリでもやっぱり野菜と穀物だけで出来てる
 
46-veg-20140507-vegefood

コロッケの中身は紫芋と穀物
 
17-veg-20140507-vegefood

つづいてドリアをどりゃー
 
40-veg-20140507-vegefood

どう見てもホワイトソースだけど豆乳から作ったもの
 
05-veg-20140507-vegefood

ドリアといえばチーズ、植物からできたチーズの焦げ目
 
47-veg-20140507-vegefood

大好きすぎるオムライス、卵はやっぱり豆乳ベース
 
48-veg-20140507-vegefood

デミグラスソースも野菜だけで、旨味たっぷりのソースが作れるのです
 
11-veg-20140507-vegefood

バジルのパスタと天然酵母のバゲット
 
42-veg-20140507-vegefood

これは焼き肉もどき
 
02-veg-20140507-vegefood

タレが濃厚で玄米と合って美味しかったです
 
14-veg-20140507-vegefood

さあ、ここからラーメンがつづきます
 
35-veg-20140507-vegefood

これはベトナムのフォーもどき
 
29-veg-20140507-vegefood

味噌ラーメンと唐揚げ丼のランチセット
 
49-veg-20140507-vegefood

担々麺もどきを、
 
51-veg-20140507-vegefood

お肉をほぐして麺にからめて..
 
50-veg-20140507-vegefood

ズルズルッといただきます、草食になってもラーメンは辞められません(笑)
 
37-veg-20140507-vegefood

ここからはスイーツがつづきます
 
41-veg-20140507-vegefood

豆乳ベースのとろとろプリン
 
38-veg-20140507-vegefood

アイスとケーキの盛り合わせ、アイスは牛乳も卵も使ってないのです
 
45-veg-20140507-vegefood

かぼちゃと人参のシフォンケーキの豆乳クリーム添え
 
44-veg-20140507-vegefood

しっとりティラミス、植物だから低脂肪、低カロリー
 
36-veg-20140507-vegefood

豆腐でつくったチーズケーキもどき
 
28-veg-20140507-vegefood

オレンジタルトの豆乳くりーム添え
 
ベジタリアン料理は美容・美肌効果がバツグンです
 
 

16-veg-20140507-vegefood

ラストは林檎のタルト..
 


 
どれもこれも美味しそうなベジタリアン料理を紹介しましたが、これはまだほんの一部です。もっともっと色んな料理があるのでまた別の機会にご紹介します。
 
 
美味しくてガッツリ食べても健康でさらに美肌、美容、ダイエット効果があるのですから世界中でベジタリアンが急増するのも納得ですよね!欧米では10〜20代女子の30〜40%がほぼ毎日ベジ料理を食べているというデータもあり、お洒落なライフスタイルといえばベジタリアンという価値観が広まっているようです。
 
 
▼ベジタリアンが食べている食べ物をイッキに紹介その2
 

 

最新情報をチェックしよう!