ロリポップの「自動データバックアップ」が超便利すぎる!

ロリポップに自動バックアップ機能が搭載されました\(^o^)/
 
 
しかも、かなり充実で安心な内容です!バックアップだけではなくデータの復元やダウンロードなども初心者でも簡単にできるようにとてもシンプル。
 
 
というわけで、もしもの時に超絶に役立つ自動バックアップ機能をまとめてみました!

Sponsored link

03-veg-20140511-lolipop

サイトやブログを運営するにあたってバックアップは100%確実に大事です!そんなことを先月、身をもって体験した僕、ブログを運営している僕(@ka__zz)です。
 
 
何が起きたかというと、ありえない不注意でWordPressで運営するこのブログのデータを削除してしまいました(´Д`)おかげで4日間ブログが停止、読者の皆さんに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。幸いなことに、記事データの9割程が残ったのでなんとか復活することが出来たのですが、実際にミスで消した時は全身から冷たい汗が吹き出ました。
 
 



 
以前は、自動でバックアップをとってくれるアプリを使ってましたが、これが初心者の僕にはイマイチ理解できなくて使えていませんでした。なので気が向いた時にブログを構成するファイルを丸ごとMacに保存していました。
 
 
04-veg-20140510-lolipop

ロリポップは初心者向けのサーバーだけあって、とにかくシンプルで簡単、なのに性能は強力です!そしてなんと言ってもパソコンに詳しくなくても大丈夫というのが一番の魅力です!
 
というわけでさっそく内容をまとめました。
 
 
・費用 324円/月額
・バックアップのスケジュール編集ができる!
・ファイルのダウンロードできる!
・専門知識なしで復元できる!
・今すぐバックアップ機能!
・専用サーバーに保存してくれる!

 
 
バックアップオプションについて / レンタルサーバーならロリポップ!

内容の詳細は公式ページをご覧ください。
 
僕自身、今までバックアップに対しての認識が超甘すぎてまして、今回の一件で嫌というほどバックアップの重要性がわかりました。なので、サイトを運営するならバックアップは命と同じくらい大切に考えても過言ではありません。
 


 

■バックアップ設定の手順

05-veg-20140510-lolipop
Sponsored link

◆ログイン画面のメニューから「バックアップ」をクリックする。
↓ ↓
◆画面中ほどにある「バックアップ管理画面」をクリックする。

 
 
01-veg-20140510-lolipop

◆WEBサイトの項目をそれぞれ設定できます。
 
・タイムスケジュール
・履歴の確認
・ダウンロード
・復元 → やり方はここをクリック
・今すぐバックアップ
 
 
◆データベースの設定項目
 
・タイムスケジュール
・履歴の確認
・ダウンロード
・今すぐバックアップ
 
 
02-veg-20140510-lolipop

◆WEBサイトのバックアップ画面
 
・データは基本的に全部にチェックを入れておきます。
・スケジュールは更新頻度に合わせます。
– 僕は毎日ブログを更新しているので1日ごとにバックアップです。
・バックアップする時間はお好みです。
– 僕は夜中に設定してあって理由はなんとなくカッコいいからです(笑)
 
 
03-veg-20140510-lolipop

◆データベースのバックアップ画面
 
・データベースにはブログであれば設定や記事のデータが保存されています。
・ブログなら、やはり更新頻度に合わせてスケジュールを設定しましょう。
 
 
◆データをダウンロードして自分環境にもバックアップしよう
 
今回のバックアップ機能では、大切なデータを自分のPCや外付けHDDにダウンロードすることもできます。万が一ですが、サーバーも100%安全ではありません。事故やハッキングなどの可能性はゼロではありませんから、ひと月に一度はダウンロードしておくことをオススメします。
 
 
01-veg-20140511-lolipop

さあ、自動バックアップの設定と再認識できたでしょうか。自動バックアップ+簡単復元が月額324円で可能になる今回のサービス。プライスレスに近い価値があるのではないでしょうか。
 
 
それでは皆さん、楽しいネットライフを!
 
 



Sponsored link



共感したらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhoneSEとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。