ノートPCやスマホを外出先でバリバリ使っていて気になるのがバッテリーの残量ですよね(´Д`)
そんな時に便利なのが電源を無料で提供していくれているカフェで、都市部を中心にだいぶ増えてきました。というわけで今回は充電ができるカフェを簡単に探せるアプリ「電源カフェ」の使い方を紹介します!
僕もMacBookをカバンに入れて移動中の電車内やスタバなどで使っておりまして、3年前の機種なのでバッテリーが3時間ほどしか持ちません。
まずはAPPストアでアプリをダウンロードしてください。AndroidのスマホでもGoogleプレイからダウンロードできます。
無料なのが嬉しいところ(!)
電源カフェ
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料
アプリを起動すると、
1・facebookアカウントでログインする
2・ログインしないまま使用(機能制限がある)
を選択しましょう。facebookやってる人は迷わず1でしょう、特にデメリットはありませんので。
現在地から探すをタップしましょう。
ちなみに僕が住んでいる群馬県は田舎すぎて「この付近に電源スポットはありません」と出てしまいます。このアプリは「街」で使うと有効です。
横浜のたまプラーザ駅で試してみました。
自分の現在地が水色の点、電源スポットがピンで表示されます。ピンにはそれぞれカフェのマーク、ファストフードのマークでお店の業種を識別できます。
これがやたらと便利なのです。僕的にカフェのほうが居心地がいいので今回はカフェに向かうことにしましょう。
ピンをタップするとお店の概要が表示されます。
さらに概要の部分をタップすると..
詳細が表示されるので自分が氣になるところをチェックしましょう。
僕は禁煙かどうか、それと電源の数を基準にしています。
タリーズの場所を知っていたので駅から3分ほど歩いてやって来ました!
ところが…
電源がないッ(´Д`)!
アプリに騙された!と思ってもう一度調べたら、なんと駅の南北どっちにもタリーズがあって、僕は間違って違うタリーズに来てしまったのでした。
今度はアプリのマップをしっかりと見ながら歩きます。
アプリがそのままナビゲーションになるので便利です(!)
今度はちゃんと指示されたタリーズに到着です。
電源もアプリの情報通りにありました。美味しいアイス珈琲を飲みながら2時間、充電をさせてもらいながら心地いいカフェタイムを過ごすことができました。