熊本ラーメンの名店「こむらさき」の新横浜ラーメン博物館店で、野菜だけでつくったラーメンを食べてきた僕(@ka__zz)です!
野菜だけで作ったラーメンなんて美味いのか?そんな疑問がひと口食べたら一瞬で吹き飛んだほど激ウマでした(!)ということで、ラーメン大好きだけどカロリーと体重が氣になる人、そしてベジタリアンの皆さんのためにレポートします。
新横浜ラーメン博物館「熊本こむらさき」の野菜だけでつくったビーガンラーメンが豚骨ラーメンすぎてヤバいんです。
元祖フードテーマパークの新横浜ラーメン博物館が20周年を迎えた今年、僕(@ka__zz)も20年ぶりに行って来ました!
草食生活になってからというものふつうのラーメンを食べなくなったのですが、実はしかし麺類が大好きな僕のハートを釘付けにした情報を入手。
それが下の画像です..
どっちかのラーメンが麺もスープも具も全部が野菜だけ(植物性)で作られている!?
いやこれ、マジでどっちも本物のとんこつラーメンに見えますよね!
どちらが野菜のみで作ったラーメンでしょう?~ムスリム、ベジタリアン 全ての人々に美味しいラーメンを!~ – 新横浜ラーメン博物館
というわけで、実際に食べて確かめるために新横浜へやって来ました!
ラーメン博物館は入場券を買って中に入ることができます。頻繁に行く方は3ヶ月パスポート500円、そして年間パスポート800円もあります。
新横浜ラーメン博物館
20年ぶりのラーメン博物館、まさにここは昭和!3丁目の夕日の世界。
なつかしくも新鮮で、それでいて癒されてしまう不思議な空間..
目的の熊本ラーメンこむらさきは1階にありました。
お店の入り口にある券売機で食券を購入。
・野菜だけでつくった王様ラーメン 900円
ふつうの王様ラーメンより野菜だけのラーメンが100円高いのはそれだけ材料にお金がかかっているということ。
熊本ラーメンこむらさき
場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館
電話:045-471-0503
平均予算:800〜1500円
営業時間: 11:00~22:00(土曜のみ〜22:30)
定休日:年中無休
駐車場:有 30分250円
アクセス:JR新横浜駅、地下鉄新横浜駅8番出口から徒歩1分
熊本といえばくまモン、熊本城のポスターに熊本カラーの赤。
横浜にいながら熊本に来た気分になれてしまう。
本物の豚骨ラーメンと間違えるほどのビジュアル。
野菜王様ラーメンの登場です。
うーーん、写真以上に見た目も臭いもとんこつッ!!
念を押しておきますが、これいっさい動物系の材料を使っていません。
なのに、このとんこつ感!
リアルにすごいです!
チャーシューも大豆ミートをつかって再現。
なんで野菜だけでラーメンを作っているかというと、世界的な日本ラーメンブームで海外からの来場者が激増。そして世界的に増えているベジタリアンに対応して、より多くの人にラーメンの美味しさを伝えたいという考えからだそうです。
職人さんのこだわりと技、ここまでくると感動レベルです。
スープは玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、リンゴなどの野菜だしに豆乳などを加え、とんこつの味やコク、触感を表現したとのこと。
そして、こむらさきの代名詞「焦がしニンニク」がスープに香りとコクを加えています。
▼2017年のこむらさきとベジ系ラーメン論。
まあ、見た目がここまで本物に近くなればもうそれだけで満足(!)
味はさすがに野菜と豆乳だから期待をしてはいけません…
と、思いながらひと口食べたら..
やばい!
これは美味い!!
これ、ふつうにとんこつラーメンです!!!
黙々と食べながら、
「絶対これは何か怪しいものを入れてとんこつ味にしているに違いない..」
と疑いつつも、怪しいもの独特の違和感をカラダが感じない(!)
ビーガンで無添加なこむらさきの王様ラーメン。
スタッフさん曰く、これでもまだ求めている完成度は遠いので今後も改良をつづけるとのこと。
その姿勢と想いに脱帽です。
というわけで食べた後、胃と身体の軽さは動物系の材料を使っていないラーメンならでは。低カロリー低脂肪なのにこの満足感は凄いです。
大満足の一杯をいただきました。
ラーメン博物館には今回のこむらさきの他にもヘルシーなラーメンが数種類あるので、年間パスポート買ってしばらく通うことにします。
【関連記事】
「YUJI RAMEN」季節野菜のまぜめんがヴィーガンなのに感動的な旨さ@新横浜ラーメン博物館
ベジタリアン味噌ラーメンが美味い「無垢」さすがドイツの行列店@新横浜ラーメン博物館
「ちゃぶとん」とんこつラーメン屋の野菜系らぁ麺とベジ餃子がヴィーガンで美味い!