人生初の台湾で美味しいベジご飯をガッツリと食べ歩いてきた僕(@ka__zz)です(!)
ベジタリアン天国といわれる台湾は、伝統的な素食から飲茶、そして今回するベジバーガーまでこれでもか!というくらいバラエティに富んだベジご飯を食べることができました。
ということで、僕のお気に入りビーガンカフェになった台北市内にある「Miss Green」を紹介します!
台湾滞在2日目、天気は曇り空。
気温は19℃、スギ花粉の飛散は無し。
台北市内を友人たちや家族などで移動するにはタクシーがやたらと便利です。料金が日本の2/3〜1/2ほどなので3人で割り勘するとだいぶお得に乗ることができます。
写真は一緒に旅した友人のKちゃん、今回は9人で台北市内のベジタリアンカフェや台湾素食料理店をまわりました(!)
(安和路2段の交差点が目印)
お目当のビーガンカフェ「Miss Green」は台湾のランドマーク「台北101」の近くで、タクシーで3分少々。電車だと大安駅から徒歩10分くらいの距離。
はじめて台北を訪れる方はぜひ台北101に登ってから、休憩をかねてMiss Greenで食事orおやつを召し上がっていただきたいと思います。
お店の外も中もたくさんの植物があって癒されます。
今回は初の台湾ということもあって右も左もわからなかったので、ブロガー友達の藍云君ちゃんからMiss Greenを教えてもらいました(!)
Bluesomeone’s vegan world
お店の入り口に貼ってあった赤い札がイイ感じですよね。
店内の雰囲気はこんな感じで、家具も小物もとにかくセンスが良く、それでいてオシャレ過ぎないバランスの良さ。
どこの国でも居心地がいいカフェは、僕にとって貴重な居場所になるので、Miss Greenも僕のフェイバリットに追加です。
この日は日曜日、そしてランチ時、お店はとても賑やかです。
ベジなお店とあって僕ら以外にも外国人がたくさんいました(!)
現在の為替(2015年3月現在)で1元=4円になります。
食べ物のメニューは1品180元〜300元(720〜1200円)なので、物価でいうと日本と同じくらいなので計算が楽です。
僕(@ka__zz)たちはテイクアウトで人数分のベジバーガー3種類×3=9個を注文(英語が通じます)
メニューはベジバーガー、カレー、サラダ、スイーツ、パスタなどすべて純植物性のVegan仕様です(!)
ドリンクはスムージー、珈琲、麦酒、ワインなどオーガニックでどれも美味しそうでした。
緑がいっぱいで空気がよくて癒やされますね。
台北市内のカフェは5軒ほど行きましたが、どのお店も個性があってお客さんを楽しませるための工夫をこらしていました。
Miss Green
場所:台北市大安區文昌街143號
電話:02-2703-9026
平均予算:250〜500元(1000〜2000円)
営業時間:11:00~21:30(金・土曜〜22:30)
対応言語:中国語、英語
WiFi:有
定休日:不定休
駐車場:無
アクセス:台北101からタクシーで3分、MRT大安駅から徒歩10分
出来上がったベジバーガーを持って再びタクシーで次の目的地へ移動..
近くにあった林森公園で食べることに。
僕らが購入したのが、
・Miss Green Burger 300元(1200円)
・Deep Fried Beens Burger 330元(1320円)
・Falaafil Burger 300元(1200円)
いずれも、ポテトとサラダがセットになっています。
バンズ、パティ、ソース..どれもこれも上質で美味しい!出来たての熱々をお店で食べるのも美味しいですが、公園で食べるのもピクニックのようで楽しかったです(!)
*Miss Greenのfacebookページ
↓ ↓
https://www.facebook.com/missgreenlocaltw
ポテトはじゃがいもとサツマイモを選択できるシステム。
おすすめはサツマイモで、甘くておやつ代わりにもなります(!)
サラダは黒胡麻のドレッシングをかけていただきました。
ビーガンご飯でヘルシーに食事するのも、旅の休息にお茶するのもどちらもオススメなお洒落カフェ「Miss Green」、近いうちにまた行ってみたいと思います!