台湾へ行ったら一度は食べて欲しいお店「明徳素食園」はヘルシーな台湾素食を量り売りで食べれるチェーン店です!
数十種類もある料理をガッツリ好きなだけ盛っても130〜150元(520〜600円)という安さも魅力でした。
ということで僕(@ka__zz)が食べた様子とこれから台湾を旅する人のためにお店の詳細情報をレポートします!
近年、日本から台湾までベジ料理(台湾素食)を食べに行く人が増えているらしい。
台湾はベジタリアンが総人口の10%ほどいる言われています。
ベジタリアンが多いということはそれだけ美味しい菜食のお店も多い!という単純な計算が成り立ちます(笑)
旅の初日、12時過ぎに松山空港に到着、そのままショッピングをしてからホテルに荷物を預けた僕らは、台北駅(台北車站)にやってきた!
台湾を縦断する新幹線(台湾高速鉄道)やMRT(地下鉄)に乗ることができる台北の中心的な駅です。
(台北駅の構内、1階から2階のショッピングエリアを見たところ)
目的は北側2階にある台湾素食(台湾のベジタリアン料理)のお店「明徳素食園」
実は旅に出る前に、東京は中野ブロードウェイにある香林坊の女将から「安くて美味いから食べておいで!」とオススメされたお店なんです(!)
精進料理【香林坊】が激しく美味くて大満足すぎた@中野ブロードウェイ | ベジップルズ
台北駅は地下がホーム、地上2階がショッピングエリアとレストラン街になっていて、お店は駅北側2階にあります。
明徳素食園 台北駅店
場所:台北市北平西路3號2樓 台北駅北側2F
電話:02-2361-3566
平均予算:50〜200元(200〜800円)1元→4円で計算
営業時間:11:00~21:30
定休日:年中無休
言語:中国語、英語少々
アクセス:松山空港から地下鉄で20分
お店のシステムは自分が好きな料理をお皿に盛って、レジで計量して重さに応じて課金されます。またレジでは麺類やスープ類など温かい料理を買うことができます。
食事から会計までの流れ
1・入り口でお皿を取る
2・好きな料理を盛る
3・レジで計量してもらう
4・麺類、スープ類などを買う(単価が決まっている)
5・会計
6・席について食べる
7・セルフで片付ける
上記の流れをしっかりと読んで、実際に行った時は常連ぶってください(笑)
料理は肉・魚はいっさいついっていないベジ料理で一部のスイーツに乳製品や卵が使用されています。
親切なことに乳・卵使用のものにはちゃんとメニュープレートに書いてあります。
メニューはこれでもか!というくらい豊富でおよそ60種類の台湾精進料理&スイーツを自由に選ぶことができます。
さあ、これが僕が盛ってきた料理群がこれ!
・量り売り分 150元
・雑穀ご飯 20元
合計170元(680円)のランチになりました。実際のところ、あまりにも美味しそうで盛りすぎてしまい腹10分目の量になってしまいました(笑)実際の料理も何から何まで美味いので完食しました(!)
男性で150-160元、女性なら120元分くらいでお腹いっぱいになるので盛りすぎに注意です!
*1元→4円で計算(2015/3)
ここで、このお店に初めて行く皆さんに大切なアドバイスをひとつ。
明徳素食園を楽しむ方法
・ひとつの料理を少なめに、種類を多く
・日本で食べられる料理はなるべく盛らない
・皿盛りは希望の7割程度に抑えて..
↓ ↓
・レジで温かいスープか麺類を注文しよう!
・スープ類、麺類が安くて超美味い!
・友達とシェアして楽しく食べよう
実は、こんなに素晴らしベジなお店がチェーン店だというのだから驚きです。さすがベジタリアン天国の台湾!
お店は台北駅以外にも国内に15店舗あるので、皆さんが旅する場所の近くで探してぜひ行ってみてください。
店舗リストはこちら
↓ ↓
https://www.minder.com.tw/store/
精進料理というと薄味であっさりで..そんなイメージがあると思いますが台湾素食はかなりガッツリでボリューミーなのに身体に優しいのが特徴です。
とにもかくにも、満腹になって大満足なランチとなりました。
明德素食園-公式ページ
これだけガッツリ食べても植物性なベジ料理なので、胃も身体も遅い昼食(14時過ぎ)だったのにもかかわらず、夜7時には台湾ベジの食べ放題ビュッフェを食べることができました(笑)
安くて美味しくて身体にも優しい明徳素食園は皆さんの台湾ツアーのプランにぜひとも入れていただきたいお店です。
それではどうかよい旅を!