カレーのCoCo壱番屋が都内で先行して発売したベジタリアンカレーがやたらと美味い!
味も食感も完全にココイチのカレーなのに動物性の食材をまったく使っていないというのだから凄い。さらにこれだけ美味しいカレーが植物性という高コストながら500円という価格に2度びっくり!
ということで全国展開への願いを込めてレポートします。
CoCo壱番屋がベジタリアンカレーを都内で先行発売!
CoCo壱番屋がベジタリアンカレーをリリースしたという情報が、電車で何気に眺めていたfacebookのタイムラインに流れた夏の午後..
この日の翌日、友人たちとカレーを食べる予定がありながら、ココイチのベジタリアンカレーをどうしても食べたくなり新宿西口の繁華街へやって来た僕(@ka__zz)、時間は真夜中の11時30分過ぎ..
ココイチファンでありながら、草食生活になってからというもの食べるのはもっぱら上の画像にある「特定原材料を含まないカレー」で、肉類を使ってないのでさっぱりしてて美味しいのですが、何か物足りなさがあったのも事実でカレーの王子様的な感じ。
▼特定原材料を含まないカレーの実食レポート
新宿西口店は真夜中にもかかわらずお客さんでごった返している。いや、こんな真夜中にがっつりとカレーを食べる人がたくさんいることにビックリしました(笑)
久しぶりのココイチに心を躍らせながらメニューを眺める僕。スタッフさんたちが元気に働く姿が実に気持ちいい!
日本でも急増するベジタリアンフード
お目当てのベジタリアンカレーのメニューがこれ。
日本語のほか英語と中国語で書かれているのは、世界中で増え続けているベジタリアンな旅行者に対応したもので、日本でも植物性100%のメニューを出すレストランや、食品メーカーが着実に増えています。
オリンピックを2020年に控えた東京では、今後もベジタリアンフードのニーズが確実に増えていくことでしょう。
ココイチのサラダは量が多くて美味い!
前菜代わりに野菜サラダをいただきます。
・コーンサラダ 288円
僕が注文したのがこれ
・ベジタリアンカレー 500円
*トッピング
・ほうれん草 216円
・コーン 108円
辛さとご飯の量はどちらもふつうで!
動物性食材ゼロのヴィーガンカレー
今回リリースされたベジタリアンカレーは肉類はおろか乳製品もはちみつも使っていない純植物性のヘルシーなカレーです。植物性カレーの特徴はなんといっても低脂肪で低カロリーであること。
つまりは、ダイエット中でも遠慮なく食べられるわけです。
僕がベジタリアンカレーを食べる前に心配していたことがあって、それは植物性100%であるゆえにあっさりで軽すぎるんじゃないかということ..
ところが!実際に食べてみてビックリなんですよ。
真夜中に食べたのに胃がもたれない!
この日一緒にココイチに行った友人はポークカレーが大好きなんですが、ベジタリアンカレーとの味の違いが分からないほど「ココイチのカレーそのものだ!」って言って感動していました。
草食な僕として最大限にアピールしたいことがあって、真夜中にこれだけがっつりなカレーを食べたのに胃と身体がスッキリで軽いんですよ!
専門的な話をさせてもらうと、植物性の油は人間の体温よりも低い温度でもサラサラに溶けるからカレーがしっかりと消化されるわけです。つまり動物性油脂たっぷりのポークカレーはその逆でギトギトということなんですね。
都心部のみのテスト販売なんですが..
現在のところ、新宿や赤坂など都心部での販売が確認されているベジタリアンカレー。つまり現時点(2015年8月)はテスト販売ということになります。
残念ながら僕の地元群馬県、千葉県、西東京エリアではまだリリースされていませんでした。個人的にはぜひとも全国販売を実施して欲しいと強く願います。
(特定原材料を含まないカレーも美味い)
僕(@ka__zz)的あとがき
国内に1258店、海外に143店舗を展開するCoCo壱番屋の本気を見せつけられたベジタリアンカレー。従来のココイチカレーの味を損なわずに植物性だけで再現したココイチの開発力に感動しました。
カレーという国民食をより健康的にアップグレード。このメニューを全国展開することで環境負荷の軽減にもつながり、それはつまり企業価値をさらに高めていくと思うのです。
ココイチさん、ぜひお願いします!
合わせて読まれている記事
▼全国のココイチで食べられる植物性のカレー
▼ハウス食品の植物性カレーのルゥもおすすめ
▼通販でベジカレーを買う(おすすめ!)
それでは皆さん、よい一日を。
Have a good day!!