太宰府

参拝ガイド「太宰府天満宮の歩き方」アクセスと参道スイーツと温泉まで紹介@福岡

今や、世界中から観光客が訪れるメジャースポットとなった福岡が誇る太宰府天満宮。

学問の神様、菅原道真公を祀る神社として受験生にとっての聖地で、僕の先輩も介護福祉士の国家試験の前に、天神(道真公)さまをお参りしたところ見事ストレートで合格しました!

ということで、これから太宰府天満宮を訪れる人のための参拝ガイドをまとめてみました。

「太宰府天満宮の歩き方」より楽しく美味しく参拝するための情報。

太宰府天満宮は、全国各地はもとより全世界から年間およそ850万人もの参拝者が訪れる神社です。そして日本各地で天神さま(菅原道真公)を祀る12000社もの神社の総本山です。

天神さまというのは菅原道真(すがわらのみちざね)公の御霊の呼び方であることを、この記事を書くために調べていて初めて知った僕(@ka__zz)です。

太宰府天満宮

なんで菅原道真が学問の神様になったか?

菅原道真がどうして学問の神様として崇められているのか?

その由来は・・

道真公は、5歳にして和歌を詠まれるなど幼い頃より聡明で学問に親しみ、さまざまな分野において卓越した才能をおもちでした。数々の難関試験に合格し異例の早さで朝廷の要職につかれ、国家のために善政を尽くされました。

さらに歴史書や漢詩書などの編纂へんさんを手がけるなど、学問的、文化的功績を数多く遺されたことから、当代随一の学者、文人、政治家と称されました。

道真公の死後、そのお人柄や、学問分野に代表されるご事績を多くの人が慕い、「学問の神様」としての信仰が広がっていきました。

出典:太宰府天満宮公式ページ

さらに調べると、菅原道真は書道の神様、そして至誠(誠実であること)の神様としても有名です。

太宰府天満宮へのアクセス

大牟田線

太宰府天満宮への主なアクセスとして博多駅、西鉄福岡(天神)駅からの2つを紹介します。

1.博多駅から

電車の場合・・55分 2回乗り換えて440円。
ルート・・地下鉄空港線・姪浜行で天神→徒歩で西鉄福岡駅から大牟田線特急・大牟田行→二日市で太宰府線に乗り換え→太宰府

(おすすめ)バスの場合 65分・・乗り換えなし 600円
ルート・・博多バスターミナルから福岡空港国際線・太宰府行

タクシーの場合・・4000円前後です。

2.西鉄福岡駅から

電車の場合・・45分 乗り換え0〜1回 400円
ルート・・西鉄天神大牟田線・太宰府行(乗り換えの場合は二日市駅から太宰府線)

太宰府駅から太宰府天満宮までのアクセス

改札を出るとすぐに表参道の大きな鳥居があるので、迷子になる心配はないでしょう。駅から太宰府天満宮まで5分ほどで到着します。歩きたくない場合は駅前からタクシーの乗れます。

本気で受験の合格祈願をする場合は正式参拝をしよう。

太宰府天満宮

さてさて、太宰府天満宮へ訪れる人の多くは受験生や、受験生の親御さんです。

人生を左右する大事なイベントである受験ですから、本人が努力をしたうえで神様にお願いをすることは、個人的な経験上、合格の確率はまちがいなく上がります。一般的な参拝(拝殿にお賽銭を入れてお参り)でもいいのですが、宮司さんに正式に神様を下ろしてもらいご祈祷を受けて、真剣に祈ることで、さらにご利益をいただくことができるでしょう。

初穂料・・5000円

太宰府天満宮公式ページ・祈願申し込みページ

枝

御神籤の正しい引き方と読み方

長年にわたり御神籤の研究をしてきた僕(@ka__zz)が、おみくじで神様から自分宛のメッセージを受け取って、運気を上げるための方法をまとめました。

100円、200円で本当に神様からのお告げを受け取れるのが御神籤ですが、世間一般ではただの「占い」として扱われています。しかし、おみくじは元来、本当に神様からのお告げを受け取るために作られたものなのです。

そんなわけで、真剣に運勢を変えたい人は僕が書いた下記の記事をご覧ください。

樹

さあ、太宰府天満宮を参拝した後は、お楽しみのスイーツタイムです。

そうです。真剣にお参りをするとなぜか甘いものを食べたくなるのが人間というものです。

太宰府は全国的にも有名なお菓子「梅ヶ枝餅」があります。参道にはたくさんのお店があって、至るところで梅ヶ枝餅を食べることができますが、太宰府が地元の友人でグルメなのぶ子さんのオススメが、老舗でもある小山田茶店です。

梅ヶ枝餅を食べるなら境内にある小山田茶店をおすすめ。

梅ヶ枝餅

個人的な食べ方としては、小山田茶店で1個、他のお店で1個を食べ比べてみるのが楽しいです。お店によってお餅と餡子が微妙にちがっているので、太宰府に通いながら、自分の好みの味を見つけるといいでしょう。

・梅ヶ枝餅 120円/個

梅ヶ枝餅はお土産でテイクアウトすることも出来ますが、なんといってもお店で焼いてもらって食べるのが最高に美味しいのです。神社仏閣スイーツのなかで個人的には日本一のお菓子が梅ヶ枝餅なので、皆さんもぜひご賞味ください。

梅ヶ枝餅

本殿の裏手にあるお店なので、参拝をしたらそのまま奥へ進むとあります。

小山田茶店

場所:福岡県太宰府市宰府4-8-17
電話:092-922-4175
平均予算:500〜1000円
営業:9:00~17:00
定休日:月曜日

新国立競技場を設計した隈研吾氏デザインのスターバックス

太宰府 スタバ

2020年東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場は、すったもんだしましたが日本人建築家・隈研吾氏の設計に決まりました!個人的にはとても素晴らしいデザインだと思っていて、そんな隈研吾氏が設計したスターバックスが参道にあります。

参拝の後に、珈琲ブレイクする候補としていかがでしょうか。

スターバックス太宰府天満宮参道店

場所:福岡県太宰府市宰府3丁目2−43
電話:092-919-5690
営業時間:8:00~20:00
ディナー: 11:00~22:00
定休日:無休

参拝の後は天然温泉でゆったりとくつろぐ。

みかさの湯

さてさて、僕が先日太宰府へ訪れたのはクリスマス前の真冬でした。

しかも、土砂降りに近い雨が降るなか傘をささずに参拝しまして、すっかり身体が冷えてしまったので、一緒にいった先輩と温泉に入ろう!ということになり、見つけたのが、天然温泉「みかさの湯」です。

実は、太宰府って温泉地ではないので、ここが唯一の天然温泉になります。露天風呂やサウナもあるし、ルートイングランディアの温泉施設なので宿泊もできてしまいます。

天然温泉 みかさの湯

場所:福岡県太宰府市連歌屋3-8-1
電話:092-925-5801
営業時間:9:00~22:00
入館料:680円
定休日:無休

*太宰府駅から無料の送迎バスが出ております。
*時刻表はこちらです。

太宰府

今回紹介した太宰府天満宮の参拝→梅ヶ枝餅→スターバックス→みかさの湯というコースをゆったりと過ごして博多⇄太宰府でおよそ5時間です。午前中は博多周辺で過ごして午後から出発しても余裕で帰れるプランです。

太宰府天満宮は合格祈願、厄除けではなくても、ただ参拝するだけで楽しいのでぜひ福岡の旅に組み込んでみてください。

【関連】
リーズナブルなわりに満足感が高めなんです「プラザホテルプルミエ」@博多
博多【うどん平】タモさんご推薦のごぼう天うどんがハンパなく美味い!
水辺にたたずむ【スタバ大濠公園店】の居心地がハンパなく良すぎた!博多のオアシスでひと休み。

それでは皆さん、よい旅を!

Have a good trip!

太宰府
最新情報をチェックしよう!