「深夜食堂 中国版」がめちゃくちゃ面白くて真夜中にひとりハマった件。

Kazz
新型コロナウイルスが猛威をふるい、人々に恐れと不安を抱かせています。日本は諸外国と比較して、まだ持ちこたえている状況ですが、検査数が少なかったり、隔離用の病床の準備が遅れたり・・とまだまだ余談を許さない状況です。
 
そんな混乱のなか、埼玉県も外出自粛要請がでました。昼間は黙々と仕事(ホームページ制作など)に励むので、夜は時間にゆとりができまして、ひとり真夜中に観るAmazonプライム・ビデオが僕(@ka__zz)にとって楽しみになっています。

いろいろ観たなかで、「深夜食堂 中国版」が、めちゃくちゃ面白かったのです!

そうです、深夜食堂のリメイク版です。

ということで外出自粛によって、時間ができた人たちのために簡単に紹介させていただきます。
 

Sponsored link

中国版の深夜食堂が面白くてすっかりハマった外出自粛の2020年春のこと。

中国版 深夜食堂

エピソード「田麩ご飯」の主役、歌が好きな少女奇奇(キキ)

深夜0時にOPENする料理屋が、新宿のさびれた裏通りにあって、マスターと常連客、そして様々な事情をかかえた人たちが織りなす人気模様・・それが深夜食堂という日本のテレビドラマです。

庶民の暮らしぶり、人間が抱える葛藤、苦悩、喜び、悲しみ、かっこわるさをとても丁寧に描いた内容で、映画にもなりました。僕は映画版しか観ていませんが、本当に実在するかのようなリアリティある登場人物たちに、すっかり魅了されたのでした。

このドラマは韓国、台湾、中国でも大人気となりまして、韓国、中国でテレビドラマとしてリメイクされ、映画版(中国)まで作られました。日本人の、等身大ともいえる人間模様に多くの共感があつまったことは、日本に対する偏見が薄くなりますし、それって国際的にもいいことじゃないですか。

今回、紹介する中国版は、台湾と中国の合作で、監督は台湾の人。キャストは台湾、中国、マレーシアなど中華圏の大スターたちが結集して豪華な顔ぶれとなっています。

前置きはこれくらいにして・・・

元祖深夜食堂も、中国版もAmazonプライム・ビデオ(アプリ)(月額500円)に登録してあれば、すべてフリーで観ることができます。Amazonプライムは言うまでもなく買い物した荷物の翌日おとどけや、映画、テレビドラマ、バラエティ、音楽などを好きなだけ観られるサービスです。
 

▼スマホ(&iPad)アプリなら映画やドラマをダウンロードできる。

「醤油焼きそば」の主人公・映画スターのスン・コウエイ

ということで、

内容をざっくり説明すると、元祖”深夜食堂”を台湾人、中国人の感覚でリメイクしてあり、日本ならではの繊細な演出ではなく、ドラマチックで賑やかな深夜食堂になっています。

ググってみると日本版に慣れ親しんだ人は、中国版を酷評する人もいるようです。中国人たちがこぞって中国版はダメだ!という論調です。しかし、ツイッターで検索すると、「中国版は面白い!泣ける!」っていう日本人のつぶやきが多数あることに驚きます。

中国人は落胆し、日本人が喜んで観る、という面白い現象が起きています。

つまり、中国人の深夜食堂ファンは、日本的な深夜食堂を期待していたのでしょう。

しかし、日本版と中国版を比較して評論することはまったく意味がありません。元祖には元祖の良さがあり、中国版には中国版の良さがある、その視点で観ることをオススメします。
 

Sponsored link

何度も見返してなる超おすすめなエピソードを厳選します!

中国版 深夜食堂

すべてのエピソードでいちばん好きなキャラクター魚香肉絲の高遠(コウエン)

一本が45分の中国版 深夜食堂は全部で40話あります!

全部観ましたよ僕!

面白いもの、そうでないものがありました。ですが、40話すべてが観て損はない内容であることは間違いありません。しかし、忙しい皆さんのために、絶対にこのエピソードだけは観て欲しい!と思うものを厳選させていただきます。

まずは「田麩ご飯」

歌が大好きな奇奇(キキ)のお話。夢を叶えるために田舎から都会に出てきた少女の切ないながらも感動するエピソードです。

そして次が「特製ハンバーガー」

耳が不自由な船員マークと、赤子の頃、誘拐された女の子ルルの心あたたまるエピソード。

さらに「スノーダンス」

余命わずかな二人が命を燃やして精一杯に生きる、これも感動のエピソード。

中国版 深夜食堂

「特製ハンバーガー」の主人公のふたり。

中国版深夜食堂で個人的にいちばん好きなエピソード「醤油焼きそば」

映画スターのスン・コウエイと、幼い頃に捨てられた父親とのエピソード。

涙をふくためのハンカチーフを用意して観てください!

これも素晴らしいお話だった「紅焼肉」

偏屈すぎる元名医でお金持ちの老人と、彼を介護する心が純粋な女性のエピソード。

最後にこれも大好きなお話「魚香肉絲」

絶大な影響力を持った料理評論家ウェイ・ランが幼い頃に食べた料理のエピソード。

中国版 深夜食堂を観て思う人間の共通点。

あえて6つのエピソードを推薦させていただきましたが、時間がある人は、とりあえず全エピソード(全40話)を観て、自分なりのお気に入りを見つけて欲しいと思います。

中国版 深夜食堂を観ると、日本人も中国人もみんな色んな事情を抱えながら生きていて、悩んだり、傷付いたりしながら、歯を食いしばって生きているんだなあ・・ってしみじみ思います。

そこに国境を超えた共感が集まっているわけです。

挫折もするし、時には失敗をして、それでも幸福を求めて暮らしているのは、国とか肌の色とか宗教とかまったく関係がないんだな、って気づくでしょう。

新型コロナウイルスによって、中国も世界も大きなダメージを受けています。そんな世界のあちこちでは、いまだにテロや戦争は継続しており、SNSではヘイトな書き込みが反乱しています。

今こそ、意味のない争いは辞めて世界がひとつになって困難を乗り越える時でしょう。

それでは皆さん、よい一日を!

Have a good day!

and God bless you!!
 

▼日本版 深夜食堂も超おすすめです。

 


Sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhoneSEとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。