切り干し大根 デトックス

切り干し大根は色々とデトックスが凄くて花粉症とかに良いらしい。

  • 2021年4月22日
  • 2021年4月23日
  • ベジ飯
切り干し大根 デトックス

2021年はスギ花粉症のスタートが、例年より早い2月初旬で、そして桜の花が咲くまで間、毎日くしゃみと鼻水と目のかゆみに苦しんでいた僕(@ka_zz)です、ごきげんよう。

いやあホント、洒落にならないです、花粉症ってやつは・・!

今年は、パンデミックの影響で花粉症じゃ無い人もマスクをつける羽目になったわけですが、杉の花粉が終わってもヒノキの花粉で苦しんでいる人も実際に多いわけです。花粉症で喜んでいるのは、製薬会社と製紙会社、それに耳鼻科くらいなもので、花粉症による集中力の低下は、日本の経済に大きな打撃を加えているわけです。

さてさて、

そんな花粉症を改善できる食材が、今回紹介する切り干し大根です。

僕の友人たちは、何人も切り干し大根で花粉症を完治させておりまして、そのデトックス効果は、症状を無理やり抑える西洋医学を超えたレベルなのです。

というわけで、

スギ花粉症(+ブタクサの花粉症)で苦しむ僕が、自分の身体を使って実験してみることにしました。

切り干し大根のデトックス効果を専門家から習ってみた。

○○を食べると健康にいいらしい・・

そんな情報はSNSやブログなど、いろんなところで目にします。

今回紹介する切り干し大根もそのたぐいなわけですが、それは単なる情報ではなくて、数多くの実例と実績を伴った話として僕は捉えています。フィギュアスケートの浅田 真央選手が、現役時代にマクロビオティックという食事法を実践していました。

そのマクロビオティックを提唱したのが桜沢 如一さん。奥様である里真さんが1965年に、世界で初めてのマクロビオティックスクールを開校したのです。そのクッキングスクールリマで17年間、上級講師として活躍していた高橋 直弓先生と、ひょんなことからYouTubeチャンネルを一緒に始めることになったのでした。

必然的に、マクロビオティックをベースにした内容になっているわけですが(最後にYouTubeのリンクを貼るのでぜひご覧ください)3000人超の生徒さんを指導してきた経験は、やっぱり厚み(説得力+面白さ)があります。

3000人に教えただけでなく、それぞれの生徒さんの体調の変化も同時進行的に観察をしてきた経験からくる知恵には、専門書を何十冊読んだ以上の信頼があります。

そこで切り干し大根なわけです。

切り干し大根の効能は?

そもそも日本人にとって、もっとも身近な野菜が大根です。

野菜でいちばん消費量が多いのが大根らしく、それを天日干しにしたのが切り干し大根です。

 

高橋 直弓先生によれば、切り干し大根はデトックス効果のほか・・
・天日干しているのでカルシウムなどの栄養分がぎゅっと凝縮されている!
・甘さも増えているので料理に砂糖要らず!
・天日干しの物はお日様のエネルギーもチャージできる!
・整腸作用のある食物繊維が多いのでお腹の調子を整える作用がある!
アレルギー体質の改善にもつながるようで、

じゃあ、どうやったら花粉症にいいのか?

といえば、かなり簡単で、切り干し大根を煮出した汁を、お茶代わりにガブガブ毎日飲めばいいのです。少しだけ塩を入れると大根スープのようになって美味しく飲めます。

 

え?それだけでいいの?

と思うかもしれませんが、それだけで良いそうです。

エビデンスがどうのこうのとグダグダと言う前に、まずは試してみようよ、というわけで、実際に僕自身が人体実験をしてみることにしました。もちろん、1〜2日で効果が見込めるわけではありません。ブタクサの花粉症が発症するのが9月なので5月くらいから毎日切り干し大根を煮出した汁を飲み始めます。

(煮出した切り干し大根は、煮物と一緒にしてごはんのおかずにして下さい)

そして、ブタクサの花粉が舞い散る季節になった時、例年なら3週間くらいクシャミと鼻水に苦しむことになるわけですが、果たして切り干し大根汁を飲んで、僕の体質はどう変化するのか?

しっかりとレポートしますので、どうか楽しみにお待ち下さい。

 

そんなわけで、最後に切り干し大根のレシピ動画を最後にどうぞ。

僕と高橋 直弓先生がコラボしたチャンネル「食べ物だけで健康になれると思うなよ!!」です。

切り干し大根 デトックス
最新情報をチェックしよう!