阿里山カフェ バーガー ヴィーガン

埼玉のド田舎で家からチャリ15分圏内にベジ飯屋が10軒ある暮らし。

  • 2021年10月30日
  • 2021年11月26日
  • ベジ飯
阿里山カフェ バーガー ヴィーガン

月日の流れは早いもので2021年も終盤を迎えようとしているこの頃、意図せずにスタートした田舎が暮らしも4年目に突入している僕(@ka_zz)です、ごきげんよう。

今住んでいる埼玉の西部エリアに位置する高麗エリアに移住して来たのは2018年の真夏のことで、そもそもこんな田舎に引っ越してくるなんてまったく想定しておりませんでした。

当初は、半年〜1年くらい住んで、その後は風のふくまま気の向くまま、また別の土地へ行こう・・と考えていたのですが、すっかり居心地がよくて4年目に突入した次第です。僕は肉魚をいっさい食べないベジ飯生活をしており、食べることが人生にとって大切だと考える一般的な食いしん坊です。

なので美味しいベジ飯がないところでは生きていけない生物です。最寄りの駅前には薬局とレコード屋しかない田舎ではありますが、山の麓にある自宅からチャリ10分圏内にベジタリアン+ヴィーガン飯をばっちり対応してくれるお店が8軒、チャリ15分圏内の2軒を合わせて全10軒のベジ飯対応のお店があるのです。

駅前にあるのはレコード屋と薬屋だけの田舎でベジタリアンはどんなベジ飯生活をしているのか?

高麗駅前

上の写真が、僕が住んでいる高麗(こま)という場所で西武池袋線・高麗駅前の風景です。

視界に広がる山、すでに使われなくなって30年以上経つ三菱セメントの巨大遺物、10年前まで営業していた閉まったままの売店跡・・お店は薬屋とレコード店(愛好者が集まっている)がありますが、居酒屋とかスタバとかマクドナルドとか、ドトールとか銀行とかの姿はいっさいありません。

僕の仕事がWEB集客ディレクター(ホームページ作ったりSNSで集客の仕組みを作る)ということもあり、リモートワークをしながら時々お客様のオフィスに出向いてはミーティングをしています。そのかたわらベジ系ブロガーとしてここ8年ほど活動しています。なので執筆のネタを得るための食べ歩きも仕事のうちで自炊はたまにしかせず殆どが外食でした。

しかも、いわゆるヴィーガンな食生活なので食べることができるお店は限られており、所沢に住んでいる時は、わざわざ都内へ出かけては美味しいベジ飯を求めて食べ歩いていたのでした。

ところが・・

駅前には何もない埼玉西武のド田舎です。

家は駅から歩いて10分ほどの山の麓です。

一応コンビニはありますが、買うのは炭酸水とか家庭用のゴミ袋くらいです。

しかし、こんな田舎なのに気がつけば3年以上もベジ飯生活ができてしまったのです。東京のようにあちこちにベジタリアンレストランがあるわけでもないのに!?コロナ騒ぎで家にいる時間が増えたことも一因となり、たしかに自炊をする回数はだいぶ増えました。

がしかし、仕事が忙しかったり気分転換をしたい時はやっぱりお店でご飯を食べたいわけです。

結果を申し上げますと、僕のベジ飯での外食はこの3年間かなり充実しました。

しかも自宅からチャリで15分圏内で。

自宅からチャリ15分圏内にベジ飯対応のお店が10軒ある。

高麗川
家から徒歩8分、高麗川を望む風景

食いしん坊を自称する僕ですので、食が充実していない生活環境はありえません。

こんな田舎でもベジ飯が食べられるお店、ベジな食材が買えるお店があったからこそ、3年もの間、困ることなく生活ができたわけです。冒頭でも書いたように、田舎といえば自動車が必要ですが、僕は徒歩とチャリで生活しています。

つまり、徒歩でもチャリでも片道15分が僕にとっての生活圏となります。

ということで、僕の生活圏にある美味しいベジ飯が食べれるお店を並べていきますと・・

①カフェ&ベーカリー日月堂(家から徒歩4分)

日月堂 パン

高麗川沿いにあるパン屋カフェ。薪窯で焼くパンはすべてヴィーガンです。テラス席が居心地よくてMacBookを持ち込んでは珈琲を飲みながら作業をさせてもらっています。週末だけ窯でピザを焼くので、リクエストをすればヴィーガンで焼いてくれます。

フムスと大豆ミートのピタサンドは激美味なのでおすすめです。

日月堂 日高市 パン屋

日月堂

カフェ&ベーカリー日月堂の詳細

場所:埼玉県日高市高麗本郷729-1
電話:042-978-6263
平均予算: 1000〜1500円
営業時間: 月〜土 11:30~20:00 ・日 11:30〜18:00
定休日: 火・水
駐車場: 店舗前に4台
公式ページ:http://www.cafenichigetsudo.com/
Instaguram:https://www.instagram.com/cafenichigetsudo/
Facebook:https://www.facebook.com/CafeNichigetsudo/

関連記事

お正月休みがあっという間に終わり・・2021年の仕事がスタートして、今年もパンデミックのなか、色々な変化が我が身にもふりかかって来ることを予想しながらブログを書いている僕です、ごきげんよう。これを書いている1月7日現在、埼玉[…]

日月堂 日高市 パン屋

②阿里山カフェと天狗ショップ(家から徒歩9分)

阿里山カフェ アリサン

阿里山カフェのおかげで僕のベジ飯生活はかなり充実しています。35年前、アメリカ人のジャックと台湾人のフェイがこの地で開いたオーガニック&ベジなお店で、美味しいヴィーガンフードとスイーツ。そして併設の天狗ショップでは、アリサンオーガニックの食材を買うことができるので、コンビニ代わりに利用しています。

おすすめはヴィーガンバーガープレートとアップルパイです。

アリサン 阿里山

アリサン 阿里山

阿里山カフェの詳細

場所:埼玉県日高市高麗本郷185-2
平均予算: 1500〜2000円
営業時間: 月〜土 11:30~20:00 ・日 11:30〜18:00
定休日: 火曜・水曜・その他SNSを参照
駐車場: 有り
アクセス: 西武池袋線高麗駅から徒歩10分・JR川越線高麗川駅からバス→巾着田で下車→目の前
公式ページ: https://alishan-organics.com/
Instaguram: https://www.instagram.com/alishanorganic/
twitter: https://twitter.com/alishanorganic

関連記事

 地元の友人と埼玉県日高市にある阿里山カフェでランチをして、あまりの美味しさに食べすぎてしまい確実に太ってきた僕(@ka__zz)です、ごきげんよう。  僕が大好きなオーガニック&ベジタリアンカフェには、[…]

ベジタリアンバーガー ハンバーガー 阿里山かふぇ

③まるさんかくコーヒー(家から徒歩12分)

まるさんかくコーヒー

まるさんかくコーヒー

無農薬+自家焙煎の美味しいコーヒーと手作りのおやつ、ベジ飯ランチ。そして上質な調味料やベジ食材、固定種の種(このエリアでオーガニックな固定種を販売している”たねの森”)を販売している「まるさんかくコーヒー」は、小さいカフェの中に宝物がたくさん詰まったお店です。

おすすめは、珈琲とベジ飯の定食(車麩や高野豆腐のフライ)とおやつです。

まるさんかく コーヒー豆

まるさんかくコーヒー 

まるさんかくコーヒーの詳細

場所:埼玉県日高市栗坪8-1
電話:090-4455-6569
営業時間:11:00〜16:30
定休日:月・木・日
facebook:https://www.facebook.com/まるさんかくコーヒー
Instagram:https://www.instagram.com/marusankakucoffee/
twitter:https://twitter.com/mrsnkkcoffee

koma 未来へつながる豊かさの探求と高麗の暮らし

品質と味にこだわった自家焙煎の珈琲と、上質な材料で作った甘いケーキとお菓子。 ベジな定食と、薪窯で焼いたイマココのパン。…

④CAWAZ base(家からチャリで5分)

高麗川沿いにある古民家カフェCAWAZで、月に2回食べることができるヴィーガンプレートとRAWスイーツ、そして無農薬農家さんが採れたての野菜で自ら作るベジ飯のビュッフェがおすすめ。

ビュッフェはお肉系とベジ系どっちもあるので、肉好きな人と一緒に楽しめます。

cawaz ココペリ

天気が良い日は、川沿いのテラス席でのんびりおしゃべりしたり、寒い冬の日は、カフェの薪ストーブに癒されたり、とても楽しいカフェです。

CAWAZ baseの詳細

場所:埼玉県日高市栗坪46
営業時間:カフェスペース 11:00~17:00
定休日:不定休
電話:0429-78-9131
インスタ:https://www.instagram.com/cawaz.base/
twitter:https://twitter.com/cawaz_base
Facebook:https://www.facebook.com/coma.cawaz

koma 未来へつながる豊かさの探求と高麗の暮らし

遠足の聖地とうたわれている高麗エリアは、平日、週末に関わらず多くのハイカーや登山客が訪れており、来訪者をもてなすための上…

⑤カフェten・sen(家からチャリで6分)

tensen ピザ

パーミーズ仲間(パーマカルチャーを実践を通して学ぶチーム)のオーガニックグラノーラ職人奈良くんが主催するカフェten・senは、窯焼ピザと無農薬野菜で作るデリのプレートが美味しいお店。リクエストをすればヴィーガン仕様で作ってくれます。

とにかく居心地がいいお店。香害にも気をつけていて、合成洗剤や香水などを使っている人はお店に入ることが出来なかったり、スタッフさんはノーマスクで免疫力を下げない方法で感染予防をしているのも素晴らしいのです。

tensen 奈良くん

tensen オーガニックグラノーラ

奈良くんのオーガニックグラノーラは、上質なフルーツや穀物を選んで手作りしているもの。地域のマルシェにも出店してます。本職はデザイナーでもあり、火起こしマイスターでもあり、自分を豊かに生きているこれからの展開が楽しみです!

2021年10月29日現在、プレオープン中のため、営業時間は不定期です。営業日時や詳細は、下記のリンクを参照してください。

koma 未来へつながる豊かさの探求と高麗の暮らし

すっかりお馴染みになったオーガニック+プラントベースなグラノーラ職人の奈良くんが現在、高麗エリアでカフェを準備しています…

 

阿里山カフェ バーガー ヴィーガン
最新情報をチェックしよう!