久留米市にある霊山高良山、福岡が誇る超パワースポット筑後国一之宮「高良大社」を参拝してきた僕(@ka__zz)。
山の麓からの楽しい登山、霊水がわきでる奥の院など見所いっぱいの高良大社。旅のガイドとなるようにアクセス方法や参拝のルートなどを分かりやすくレポートしてみました。
博多からは電車で30分、僕が使ったルートは西鉄福岡(天神駅)から特急(特別料金なし)で西鉄久留米までやってきました!JR博多駅で来るより西鉄のほうが高良大社までのアクセスは楽なようです。
■福岡から久留米へのアクセス
・「JR博多駅」鹿児島本線の大牟田行き→久留米駅→JR久大本線→「久留米大学駅」
・「西鉄福岡駅(天神駅)」西鉄天神大牟田線特急・大牟田行き→「西鉄久留米駅」
◆足腰に自信がある人は迷わずバス→御井町バス停→登山で高良大社、自信がない場合や小さい子供がいる場合などは、タクシーやレンタカーを利用しましょう。
■西鉄久留米駅からの行き方
「西鉄バスを利用する場合」
・西鉄久留米駅バスの「3番乗り場」へ行く
↓
・1番または8番系統の「信愛女学院行」の「御井町経由」に乗車
↓
・およそ15分→「御井町」でバスを下りる
↓
・徒歩で拝殿まで約30分
■JR久留米大学駅からの行き方
・駅から徒歩で久留米大学駅前バス停に移動
↓
・1番または8番系統の「信愛女学院行」の「御井町経由」に乗車
↓
・およそ15分→「御井町」でバスを下りる
↓
・徒歩で拝殿まで約30分
*登山に自信がない場合は拝殿近くの駐車場までタクシーを利用しましょう
*「御井町経由」ではないバスの場合は、「久留米大学前駅」下車
→ 久留米大学駅前からタクシーでおよそ15分・徒歩の場合はおよそ35分
*御井町バス停より久留米大学駅の方が、タクシーが多いです
◆ダイヤの改正等があるので念のため下記公式サイトにてご確認ください。
西鉄久留米駅~御井町 | にしてつ時刻表 | 西鉄くらしネット
(バスを降りて高良大社へ向かう途中、御手洗池にかかる石橋)
■筑後国一之宮 高良大社
鎮座地:福岡県久留米市御井町1
電話:0942-43-4893
御祭神:高良玉垂命・八幡大神・住吉大神
社格:筑後国一之宮
創建:履中天皇元年(427年)
参拝に必要な時間:2時間半〜3時間(奥宮も含む)
拝観時間:6:00-17:00(奥宮は24時間)
駐車場:有(無料)
御井町バス停から徒歩15分ほど歩くと標高312mある高良山の入り口に到着。
弐の鳥居をくぐると、いよいよここから登山が始まります。
(壱の鳥居はバス停のすぐそばにありました)
およそ拝殿までおよそ30分、途中に背くらべ石や馬蹄石、神籠石なのどの史跡を見ながら登っていきましょう。
大昔に作られた石の階段を登っていきます。
勾配はゆるやかなので、景色を楽しみながら登ることが出来ました。
登山する場合は、滑りづらい登山に向いたスニーカーの着用をおすすめします。
登山道の途中にある伊勢天照御祖神社、休憩をかねて参拝。
天照大神を祭ってあるようです。
山を登っていくと植物たちが驚くほどに活き活きと生い茂っています。パワースポットらしくエネルギーの高さを物語っていますよね。
僕たち人間はこの世で生活する中で、社会や情報や思考や感情によって、本来のピュアな自分から遠くかけ離れてしまっています。
神域に入ることで、神様や自然界からエネルギーをいただき、本来の自分に立ち返ることができると言われています。パワースポットはパワーをもらう場所ではなく自分に帰れる場所だと言われています。
拝殿まであと少し、最後の石段を登ってきました。
がんばれ自分!笑
立派な拝殿が見えてきました。九州の神社建築としてはいちばん大きいのだとか..
Hipstamatic
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥200
この記事は、iPhoneトイカメラアプリで撮影しています。
神様にご挨拶、はるばる群馬の地より呼んでいただき感謝です。
筑後国一の宮 高良大社:公式サイト
この日は平日、そして雨..
参拝者も少なく、とても静かにお詣りさせていただきました。
ご神木の大楠(おおくすのき)なんと太さ9mだって!
樹々に比べたら僕ら人間の小さいこと..
(高良大社から眺めた久留米市の絶景に疲れが癒されました)
さあ、高良大社の参拝はこれからが本番
拝殿からさらに山を登ること20分、奥の院へ行ってきます!
霊水が湧き出る奥の院参拝レポートは下記のリンクをご覧ください。
おすすめの散策ルートやご利益をいただける参拝のやり方をレポートします!
(*)霊水が湧き出る高良大社【奥の院】参拝レポートと拝殿から歩いて行くコースを解説してみた。 | ベジップルズ-Vegepples
このうどんは奥の院参拝の後に参道にある高良山茶店「望郷亭」で食べたもの、おすすめです。
◆丸天うどん 400円(2014年3月現在)
まだまだ旅はつづきます!