日ごろ僕が実際に食べている「ベジタリアン料理」を全部さらしてみた。

vege_food

たまに会う肉食の友人に「ベジタリアンて肉、魚食べないで生きてて楽しいの?」とか「植物だけしか食べないなんて可哀想だね」なんて言われてたりしている草食な僕(@ka__zz)です。
 
 
そんな話になるといちいち答えるのが面倒なのでスルーしているのですが、最近はスルーするのさえ面倒なので(笑)僕がここ1年で食べたベジタリアン料理を紹介しようと思います。
 
ということでベジタリアンが普段何を食べているか気になる人はコレを見てヨダレでも垂らしてください(´¬`)
 

Sponsored link

実際に僕が普段食べているベジタリアン料理をイッキに紹介します。

ベジタリアン ピザ

ベジタリアンのイメージってお洒落、クール、カッコいい、健康的、セレブ、知的..など、一般的にはそんな感じだと思いますが「実際に何を食べているの?」とよく聞かれる通り、まだまだ知られていないのも事実です..
 
最近では欧米の芸能人や事業家たちがこぞってベジタリアンであることを公言したり、SNSの普及によって健康意識が高まったこともあり日本でもだいぶポピュラーになってきて、野菜料理専門のレストランやカフェが急増しています。
 
 
これから紹介する料理の99.8%は植物性で、ダシも具も調味料もすべてが野菜とフルーツと穀物のみで作られています。(99.8%としたのは一部にバターや砂糖が使われているので)
 
というわけで、僕がこの1年ほどで食べた主なベジタリアン料理を紹介しましょう!
 

ベジタリアンが普段食べている料理をイッキに紹介しますパート3

 
15-veg-20150814-vegefood

これ、自分で作ったキーマカレーと雑穀ご飯とサラダ。
 
こんな感じで雑穀米とか玄米にメインのおかずと生野菜で食べるのがいちばんポピュラーなベジタリアン飯。
 
 
29-veg-20150814-vegefood

宮古島のカフェ、サニーサイドで食べたベジタコライス、激ウマでした。
 
 
28-veg-20150814-vegefood

同じくサニーサイドでタコライスが美味かったのでお代わりしたベジロコモコのプレート。

ベジタリアン天国台湾は住みたいレベルで美味い!

16-veg-20150814-vegefood

これは台湾の台北駅ナカのレストランで食べたベジご飯。
 
 
17-veg-20150814-vegefood

台湾にて。この鶏肉のようなやつも植物性、もちろん味も美味い!
 
 
19-veg-20150814-vegefood

これも台湾のベジタリアンレストランで食べた飲茶のビュッフェ。
 
シュウマイも餃子もぜんぶベジ!

美味いのに太らないのがベジタリアン料理なんですよね。

55-veg-20150814-vegefood

これは新宿のリマカフェで食べた車麩の照り焼き丼。
 
 
65-veg-20150814-vegefood

これは友人の結婚パーティで食べた野菜寿司。
 
まぐろに見えるのも奥のウニのように見えるのもぜんぶ野菜。
 
 
定食

ふつうに定食も食べています。調布市のみさと屋にて。
 
これはおからのコロッケ定食、無農薬野菜にベクレルフリー(放射能なし)なオーガニックな野菜と玄米だから美味いし安心だし!
 
 
コロッケ

おからのコロッケをどアップで。
 
ベジご飯は消化もいいし栄養の吸収もいいので太りにくいのが特徴。日本でもモデルさんや女優さん、さらにはプロのアスリートたちがベジご飯を生活に取り入れ始めている。
 

カレーでも美味いベジタリアン料理。

 
2-veg-20150814-vegefood

これは自由が丘にあるT’sレストランで食べた野菜のカレー。
 
かなり濃厚かつスパイシーで美味い!
 
 
カレーライス

これは調布市にあるみさと屋野菜食堂で食べた野菜カレー。
 
 
カレーライス

健康的な野菜カレーですが、けっきょく飲むように食べてしまったのであまり健康的ではありませんが(笑)

今世界的にベジタリアンラーメンが熱い!

27-veg-20150814-vegefood

この1年はとにかくラーメンをよく食べました!
 
ラーメンていうと肉、魚で出汁をとってチャーシューに卵ってのがふつうですが、ベジタリアンのラーメンは当たり前ですが植物性100%なんですよ。
 
 
69-veg-20150814-vegefood

このラーメンは日本でおそらく初の植物性ラーメン、中野ブロードウェイにある香林坊というお店のもの。
 
台湾人のママが作ってくれるあっさりラーメンです。
 
 
60-veg-20150814-vegefood

Sponsored link

これは現在話題の東京駅ラーメンストリートにあるソラノイロNIPPONのヴィーガンベジソバ!
 
 
61-veg-20150814-vegefood

ミシュランガイドのビブグルマンを獲得しているお店のベジタリアンラーメン。
 
日本のラーメンファンはもとより海外からの旅行者にも大人気なんです。
 
 
64-veg-20150814-vegefood

この熊本こむらさきのとんこつラーメンのような全部野菜の王様ラーメンも全部植物!
 
 
9-veg-20150814-vegefood

味も不気味なくらいとんこつラーメンなんですよ。
 
ソラノイロと同じように海外からくる旅行者にも大好評です。
 
 
54-veg-20150814-vegefood

これも東京駅ソラノイロNIPPONのベジ担々麺!
 

4-veg-20150814-vegefood

自家製のラー油が効いたスープと麺を絡めていただきます。
 
 
6-veg-20150814-vegefood

これは都内の有名ラーメン店ほうきぼしの健康野菜豆乳担々麺。
(残念ながら現在はヴィーガン対応の豆板醤がないために休止中)
 
 
7-veg-20150814-vegefood

これを始めて食べた時のインパクトはすごかった!ハンパなくがっつりで美味いのにヘルシー。
 
ベジタリアンではないふつうのラーメンファンにも人気の一杯です。
 
 
12-veg-20150814-vegefood

調布市にあるキックバックカフェのヴィーガン味噌ラーメン。
 
 
20-veg-20150814-vegefood

これは台湾で食べたラーメンで、僕の人生で3本指に入る美味さ!
 
 
40-veg-20150814-vegefood

これは博多ラーメンの一風堂の創業者、河原成美氏が自ら作ったベジタリアンラーメン。
 
新横浜ラーメン博物館の期間限定のラーメンでした。できることならまた食べたい!
 

41-veg-20150814-vegefood

つづいてこれも有名店、麺屋武蔵のベジタリアンラーメン。
 
極上の一杯でした!
 
 
じゃんがら

原宿の有名店「九州じゃんがら」で食べた全部野菜の塩ラーメン。
 
麺も具もスープも出汁も全部野菜。
 

44-veg-20150814-vegefood

これはソラノイロの店主宮崎さんのヴィーガンラーメン教室に参加した時に作った味噌ラーメン!
 
出汁とスープの作り方から習いました。
 
 
66-veg-20150814-vegefood

東京駅ナカの京葉ストリートにあるT’sたんたんの汁なし担々麺。
 
 
67-veg-20150814-vegefood

パンチが効いた辛さと濃厚なタレが麺に絡んで美味い!
 
 
ramen

これも東京駅ナカT’sたんたんの冷やし担々麺。
 
客層が女子率8割の日本でも珍しいラーメン店、ベジタリアンラーメン専門ということで欧米人も多い。
 
 
ramen

夏限定のメニューなんですが、僕は完全にハマって毎日でも食べたい美味さ。
 

5-veg-20150814-vegefood

T’sたんたんのラーメンと付け合せで食べている大豆ミートの唐揚げ丼。
 
ベジタリアン料理のいいところは、これだけガッツリでもカロリーも脂肪分も低いのに、上質な栄養をちゃんと採れるんですよね。
 
 
14-veg-20150814-vegefood

ラーメンといえば餃子!
 
これは秋葉原や下北沢にあるチャブトンのベジ餃子。
 


▼つづきはここをクリック!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。