野菜だけでふわふわのオムライス!庄司いずみ先生の洋食レッスン参加レポート。

料理教室

トロットロでふわふわな卵がのったオムライスを、卵を使わずに野菜だけで作ってきた僕(@ka__zz)(@ka__zz)です!
 
 
そうなんですよ!代々木上原にある野菜料理家・庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオの洋食レッスンに参加をして、オムライスやデミグラスソースをぜんぶ野菜で作ってきました。しかも油分、塩分も控えめなのに濃厚でボリュームたっぷり!
 
ということで、食いしん坊な僕が大満足したレッスンの様子を紹介します。
 

Sponsored link

卵を使わないのにふわっふわのオムライスと濃厚なデミグラスソースを作ってきた!

ベジタリアン料理

いきなりですが、野菜の可能性ってホントに無限大!
 
庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオで行われた洋食レッスンに参加して改めてそう思いました。卵を使わないのにふわふわなオムライス。そして濃厚で旨味たっぷりのデミグラスソース..
 
付け合せは、おからで作ったポテトサラダ、ごぼうの豆乳ポタージュ、やまいものプリン。どれもこれも3杯くらいおかわりしたいほど美味しく出来上がりました。
 
 
料理教室

テーブルに並べられた調理に使う食材たち、見事なまでに野菜だけです。
 
今回は豆乳や豆腐、おからや山芋など白系の材料が大活躍しました。
 
 
料理教室(奥でル・クルーゼをもちあげているのが庄司いずみ先生)
 
この日は参加申し込みが殺到したために昼と夜の2部構成!ベジオムライス、相当な人気だったようです。
 
僕が参加したのは昼の部で、21名が参加。男子は僕だけですが心は誰よりも乙女なので、まったく違和感なく女性陣の中に溶け込んで作業をしました。
 
 
料理教室

僕のテーブルの女性陣は日ごろ本格的に料理に取り組む人ばかりで、ここはどこかのレストランの厨房か!と思えるほどテキパキでした。
 
僕は足手まといにならないように野菜を切ったりデミグラスソース用の玉ねぎを炒めたり。そのわりには仕切るのが好きなので偉そうに指示を出したり(笑)
 
 
料理教室

この日の主役がこれ!
 
やまいもです。皮の中に栄養がたっぷり含まれているということで、皮をむかずに調理します。
 
庄司いずみ先生は野菜のプロフェッショナルなので、素材の栄養のこともちゃんと教えてくれるから勉強になるのです。
 
 
料理教室

Sponsored link

今回いちばんビックリだったのが、やまいものプリン!
 
上の写真が、カットしたやまいもを器に入れたもの。これに豆乳ベースの材料を流し込んで蒸しました。まったく予想ができない味で食べる時に少しドキドキしましたが、見事なまでに美味しいプリンになりました。
 
 
料理教室

玉ねぎをじっくりと飴色になるまで炒めて、自分のオムレツを夢中になって焼いていたら、料理が完成していました!
 
盛り付け作業に入る僕らのテーブル。手際がいい女性陣、頼もしさ100%でした。
 
 
野菜料理

できたーー(´▽`)ノ
 
自分で焼いたオムレツの形がいまいちですが、とても美味しそうです。
 
これがぜんぶ野菜でカロリーも脂肪も低めなので、ガッツリ食べても太りません!

ベジタブル・クッキングスタジオ

場所:東京都渋谷区大山町45-4
公式ページ:http://shoji-izumi.tokyo/
レッスン:不定期開催→スケジュール
駐車場:無(近くにコインP有)
アクセス:小田急線・千代田線代々木上原駅北口より徒歩2分
 

 
料理教室

トロットロでふわふわのオムレツは、この日大活躍のやまいもとお豆腐で出来ています。
 
ケチャップライスとやまいものオムレツに特性デミグラスソースをたっぷりとかけていただきました。
 
 
庄司いずみ

庄司いずみ先生 プロフィール

 
野菜料理家/講師/コンサルタント
 
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。
 
「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。
 
現在70冊近くのレシピ本を執筆、新刊が間もなく発売予定。NHKきょうの料理講師出演。企業の社食にベジメニューをプロデュースなど。
 
 
というわけで、皆さんも機会がありまりたらぜひベジタブル・クッキングスタジオのレッスンに参加してみてください♪
 
*お申込みとベジタブル・クッキングスタジオの最新情報
↓ ↓
facebookで庄司先生をフォローする
 

庄司いずみ先生の最新刊

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


料理教室

共感したらシェアしよう

ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。