【香椎宮】庭園が美しいパワースポット参拝レポート@福岡市東区

福岡の旅、筑前国一之宮「筥崎宮」からひきつづき、
 
 
地下鉄から西鉄に乗り換えて東区にある神社「香椎宮」へやってきた草食男子Kazzくんです!
 
初めて訪れた神社でしたが朱塗りの拝殿や広い庭園が美しくて、とても居心地のいい場所でした。


 
01-veg-20120925-kashiigu

筥崎宮の参拝を終えた草食男子は、
 
もと来た地下鉄の駅「箱崎宮前」に戻り(徒歩3分)

地下鉄箱崎線の貝塚駅行きに乗車

貝塚駅で西鉄貝塚線の新宮行きに乗り換え(ここから一日券は使えない)

香椎宮前駅で下車(貝塚駅→150円)

 
02-veg-20120925-kashiigu

駅から香椎宮までバスもありましたが、ウォーキングも兼ねて徒歩で移動
 
03-veg-20120925-kashiigu

香椎宮までつづく通りの写真です。

参道がそのまま街になった感じですね。
 
12-veg-20120925-kashiigu

駅から案内看板を頼りに、

参道の雰囲気がある大きな通りを15分ほど歩いて「香椎宮」に到着です。

青空に白い雲、そして立派な鳥居が絵になるなあ♪
 
05-veg-20120925-kashiigu

旅行をされていた老夫婦、とてもステキな雰囲気でした。

ほのぼのしてきた草食男子、記念に後ろ姿を写させていただきました。
 
香椎宮【公式ホームページ】
神社の公式ページ、詳細はこちらをどうぞ。

最近の神社のサイトはとてもよく作り込まれていますね。

04-veg-20120925-kashiigu

壮観な楼門をくぐって手水舎で身を清めてから参拝のはじまりです。
 
 
06-veg-20120925-kashiigu

筋骨隆々な狛犬くんです。

こんにちは!と挨拶をする草食男子(笑)
 
07-veg-20120925-kashiigu

香椎宮のご神木である「綾杉」です。
 
11-veg-20120925-kashiigu

拝殿について神様にお詣りです。

あまりの美しさにうっとりです♪
 
09-veg-20120925-kashiigu

この拝殿、そして本殿は「香椎造」という独特の建築様式なようです。
 
10-veg-20120925-kashiigu

ちょうど僕が参拝した時は、ご家族が赤ちゃんの初宮参り(はつみやまいり)をしていました。

これまた微笑ましい光景に出会い、心温まった僕(@ka__zz)です。
 
13-veg-20120925-kashiigu

境内にある庭園のベンチで鳩を眺めながらひと休み..

今回は行けませんでしたが近くには有名な湧き水「不老水」もあります。

ちゃんと下調べをしないで行ってしまった僕でした(残念)
 
14-veg-20120925-kashiigu

同じく庭園に祭られていた「弁財天」です。

妙にインドチックな作りにおもわずニッコリの僕。

弁財天は、元々インドの神様でこの宇宙を想像した神様の奥さんとされています。
 
15-veg-20120925-kashiigu

神社を2つお参りしてさすがに腹ぺこの草食男子は、

参道沿いにたまたま見つけたピッツェリア「リトルナポリ」でマルゲリータと麦酒を(笑)
 
ピッツェリア リトルナポリ PIZZERIA LITTLE NAPOLI
お店の公式ページです。

窯焼きで本格的なナポリピザを味わえるステキなお店でした。
 
16-veg-20120925-kashiigu

腹ごしらえを済ませほろ酔いの草食男子は、この後博多の街へ移動です。

まだまだ旅はつづきます。
 
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード
 
鎮座地:福岡県福岡市東区香椎4-16-1
電話:092-681-1001
御祭神:仲哀天皇・神功皇后
創建:神亀元年(724年)
アクセス:JR香椎線香椎神宮駅より徒歩3分・西鉄貝塚線香椎宮前駅より徒歩10分・西鉄バス香椎宮しょうぶ園前バス停
駐車場:
 

大きな地図で見る

■博多の旅のまとめ

9月24日 錦糸町から成田市内のホテルにチェックイン

無料送迎バスでLCCの早朝便に間に合った!前泊した「成田ビューホテル」がリーズナブルで便利。

9月25日 早朝便で福岡空港〜筥崎宮、香椎宮参拝〜大濠公園

初心者向けレポート!格安航空「ジェットスターの乗り方」成田空港でのチェックインから搭乗を解説してみる。
福岡空港のスタバでひと息、そして筑前国一宮「筥崎宮」を参拝。博多観光は地下鉄一日券がかなり便利!
福岡市東区にある神社「香椎宮」を参拝して窯焼きピザを食べた。美しい拝殿と庭園があるステキな場所。
水辺にたたずむ「スタバ大濠公園店」の居心地の良さがハンパなさすぎて、そのまま住んでしまいたい福岡市!

9月26日 ホテルで朝食、住吉神社参拝、うどん屋〜福岡空港→成田空港

博多の洒落たビジネスホテル「プラザホテルプルミエ」に宿泊。リーズナブルで朝食が美味しかった!
タモさんご推薦の博多「うどん平」ごぼう天がハンパない美味さ。そして福岡の旅が終わる。
 

最新情報をチェックしよう!