hanahana

宮古島でゲストハウスに泊まるなら「Hanahana」が超オススメな理由。

hanahana

宮古島3泊4日のひとり旅..初日に宿泊した「癒しのゲストハウス Hanahana」のおかげでサイコーに楽しいものとなりました!
 
 
居心地がイイのはもちろんのこと、利便性のよさ、そしてスタッフさんたちの気遣い、宿泊者さんたちとのコミュニケーションなど..ホントいい意味でいろいろと驚かせてもらいました。
 
ということで、宿泊した様子とゲストハウスの情報をまとめてレポートします。
 

宮古島で超オススメのゲストハウス「Hanahana」の宿泊レポート。

透明な海に美味しい食べ物..人生初の宮古島!
 
というより沖縄そのものが初めてとなる今回の旅は、午前10時、成田空港からジェットスターで那覇へ向かい..
 
 
ana

およそ2時間のトランジットの後、ANAで宮古空港へ到着した僕(@ka__zz)。
 
午後17時過ぎ、空港から路線バスに乗ったものの、宿とはまったく反対方向へ行ってしまい、iPhoneマップを頼りに3kmほど歩いて癒しの宿Hanahanaへ向かうことに。
 
 
宮古島

僕のプランでは2日目の朝から原付バイクを借りることになっていたので、思わぬカタチで宮古の市街地平良(ひらら)を散策することが出来ました。
 
知らない土地を徒歩で散策すると、いろいろな発見や面白さがあります。
 
 
hanahana

Hanahanaへのアクセス

とりあえず30分ほど歩いてHanahanaに到着。
 
知らない土地を散策する楽しさはあったものの、ヘトヘトになりました。ということで、事前に予約をしておいて宮古空港まで迎えに来てもらうのがオススメです。
 
手書きの文字に花の絵が可愛らしい、これぞ南国風情のゲストハウス、とりあえずチェックインを済ませよう。
 
 
hanahana

今回の予約は楽天市場にて、
 
・ツインルームのシングルユース 3500円(税込)
 
オフシーズンの平日ということでお客さんは少なく予約もスムーズに取れましたが、週末やハイシーズンは人気の宿なので早めの予約をオススメします。
 
 

hanahana

部屋は共有スペースと続き間になっている個室のツインベッドルーム。
 
この他、庭を挟んだ離れに布団部屋があります。
 
 

hanahana

中庭と奥に見えるウッディーな建物が布団部屋です。
 
さらに奥へ行くとゲスト専用のダーツバーAQUAがあります。
 
 
hanahana

この広いウッドデッキがやたらと居心地がいい。
 
鳥の鳴き声を聞きながら優雅に読書したり、冷えたビールを飲んだり、お昼寝したり..
 
 
hanahana

ゲストみんなが使える共有スペースも広い!
 
ここでは宴会やゲーム大会が開かれたり、見知らぬゲスト同士が仲良くなれる場所です。
 
 

hanahana

キッチンでは持ち込んだ食材で自由に料理を作ることができます(!)
 
Hanahanaでは夜、みんなで作った料理やBBQで宴会をしたり、ゲスト同士で居酒屋へ行くことが多いので、朝ごはんとランチは自炊します。
 
なので平良の街にあるマーケットで食べたい食材を買ってきて冷蔵庫にストックしておきましょう。ちなみに徒歩2-3分で24時間営業のコンビニがあるので買い物には困りません。
 
 
hanahana

この写真は屋上へつづく外階段なんすが、屋上がどうなっているかは実際に行ってみてからのお楽しみです(笑)
 
 
うさぎや

宮古の夜はぜひとも居酒屋で過ごして欲しい。

さて、僕が泊まったこの日の夜はHanahanaスタッフぐーちゃんの提案で平良の街へ繰り出すことに!
 
やって来たのは居酒屋うさぎや宮古島店!
 
うさぎや宮古島店公式ページ

 
 
うさぎや

スタッフのぐーちゃんと東京から来た福ちゃんと僕の3人でまずはお決まりのオリオンビールの生で乾杯!
 
この3人、初めて会ってまだ2時間も経ってないのにすでに昔からの友達のような感覚(笑)
 
 
うさぎや

お店の名物三線のLIVEがスタート。
 
島唄や琉球民謡をこれまた島の有名人(ラジオでDJをやっている)シゲさんが三線と歌、そして店長さんがエイサー(沖縄の太鼓)をひいて盛り上げてくれました。
 
ちなみにこちらの店長さんは元々保育士さんで、通っていた専門学校がなんと!僕の群馬の自宅の近所にある学校だったというびっくりするような偶然が発覚しました(笑)
 
 
うさぎや

終いにはお店にいたお客さん全員が踊りだし、僕たちも一緒になって踊りに参加しました。
 
まったくの他人同士があっという間に仲良くなって、笑いと共に酒を酌み交わしながら夜はふけていきました..
 
 
hanahana

この日は疲れもあって24時過ぎ、ベッドに入ったら即爆睡..
 
宿は23時が消灯で共有スペースやシャワーは使えなくなります。
 
 
hanahana

翌朝7時過ぎに起床。すでに太陽がのぼり爽やかな空気の中、ウッドデッキで水を飲みながら旅の朝を楽しみます。
 

癒しのゲストハウス Hanahana

場所:沖縄県宮古島市平良字久貝50-1
電話:0980-72-8757
チェックイン/アウト:15:00 / 10:00
価格目安:シングル/ツイン 3500〜5000円
WiFi:有り
その他施設:レンタルスクーター、ボートでボートシュノーケリング、ダイビングなど
アクセス:空港から約5km、有料送迎有り(事前申し込み)
駐車場:
公式ページ:https://www2.miyako-ma.jp/hanahana/
 

 
hanahana

午前9時過ぎ、チェックアウト。
 
短い短い滞在でしたが、名残が惜しくなるくらい素晴らしい時間を過ごすことができました。
 
 

宮古島(原付スクーターを借りて伊良部島へ出かけて時の写真)
 
スタッフぐーちゃんから聞いた話では、Hanahanaに泊まることを目的に、ニューヨークからわざわざ宮古島まで来るアメリカ人もいる(僕がチェックインした日に帰国)ほど、ファンとリピーターが日本そして世界中にいるようです。
 
 
hipstamatic

僕もまた宮古島へ行く時は、Hanahanaを拠点にして旅をしようかな!
 
というわけで宮古島で楽しく過ごせる宿を探している皆さん、ぜひ一度泊まってみてください。ひと味もふた味も旅の楽しさが増すことでしょう。
 
 
癒しのゲストハウス Hanahana公式ページ

 
hipstamatic

それでは皆さん、どうかよい旅を!
 
Have a wonderful trip!!
 
 

hanahana
最新情報をチェックしよう!