秩父神社

「秩父神社のアクセス方法と参拝ガイド」名物かき氷の情報とか。

先日、友人たちと埼玉県の秩父神社を参拝してきて僕(@ka__zz)です!

埼玉屈指のパワースポットエリア秩父には数多くの神社仏閣があって、秩父神社はその中でも重要な聖地で評判通りの素晴らしい神社でした。そして参拝後、数多くのメディアでも取り上げられている超有名な絶品かき氷も食べてきました!

ということで、初めて秩父を訪れる人のために参拝ガイドとしてアクセス方法とグルメを紹介します。

秩父神社のアクセス方法とグルメガイド

ドライブ

観測至上最大級の台風15号が九州を通過したその日、友人たち4人でドライブを兼ねて秩父神社を参拝してきました!

朝8時30分、池袋駅南口のホテルメトロポリタン前に集合した僕らは関越自動車道で埼玉県日高市へ向かい、友人ひとりと合流。飯能市で激ウマのうどんを食べてから秩父へ到着しました。

秩父神社へのアクセス

秩父へのアクセスはともても便利で、池袋駅から西武秩父線で乗り換えなしで来ることができます。時間も特急を使えば80分ほどなので都心から近い観光スポットです。

秩父は見所がとても豊富にあるので個人的には圧倒的に車が便利ですが、楽しさという点では路線バスでのんびりと回るのもオススメです。

秩父では「秩父三十四観音霊場」を巡礼するコースがあって、全長で100kmのルートに34箇所の寺院があります。

秩父札所巡りは1番から34番まで四季折々の風景が楽しめます

西武秩父駅のレンタカー

定休日:大晦日、元旦

▼レンタカーを予約する

秩父の路線バス

路線バスは西武鉄道バスと秩父市営バスの2つがあって、どちらも西武秩父駅から乗ることができます。路線バスでのんびりと贅沢に時間を使って旅をする人はぜひ利用してください。

▼路線バス情報についての詳細

秩父神社へのアクセス

公共交通機関を利用する人は、西武秩父駅から歩いて行くことができるので特に問題はありません。また西武秩父駅にはお土産店や飲食店があるので、秩父神社の参拝だけが目的の人はレンタカーを借りなくても用が足りるでしょう。

・西武秩父駅より徒歩15分
・秩父鉄道秩父駅より徒歩3分

秩父神社の由緒

三峯神社、宝登山神社とともに秩父三社のひとつである秩父神社は、第10代天皇である崇神天皇(すじんてんのう)の時代に創建されたと伝えられています。

西暦でいうと3〜4世紀にあたり歴史が深い神社です。現在の社殿は徳川家康公が寄進したもので、江戸初期の文化を表すような絢爛豪華な彫刻が施されており、県の有形文化財に指定されています。

ウィキペディア:秩父神社

秩父神社

境内には伊勢神宮の神様、天照大神と豊受大神が祀られています。

秩父神社のご利益

受験生にとっても聖地な秩父神社は、学業成就と恋愛成就として有名で、合格できますように!好きな人と付き合えますように!..そんな絵馬がたくさんありました。

・ご利益一覧

合格祈願・学業成就、健康祈願・病気平癒、商売繁盛・千客万来、金運上昇・財運上昇、出世成功・昇格昇進、家内安全・交通安全、恋愛成就・縁結び、安産祈願・子宝・子授け、厄除け・厄払い、開運招福・諸願成就

御朱印は授与所でいただくことが出来て受付時間は8:30〜17:00、ご祈祷の受付は同じく授与所で9:00〜17:00となっています。

鎮座地:埼玉県秩父市番場町1-1
電話:0494-22-0262
御祭神:八意思兼命、知知夫彦命、天之御中主神、秩父宮雍仁親王
社格:武蔵国四宮、知知夫国新一の宮
創建:崇神天皇の時代・西暦200〜300年
駐車場:

秩父 かき氷

秩父に来たら絶対に食べたいかき氷

今回のドライブの旅で食べた秩父グルメは、これだけは絶対に外せない阿左美冷蔵のかき氷。真冬でも並ばないと食べられない..真夏だと3時間待ちなこのかき氷は平日13:00〜14:00が狙い目で、今回は15分待ちで食べることができました。

実は僕も初めてだったのですが、1時間並んでも(それ以上は好みによる)食べたい美味しさで、ガンガン食べても頭がキーンとこないしこれだけ大盛りなのにペロリといけちゃうのです。

*阿左美冷蔵食べログページ

秩父 かき氷

僕(@ka__zz)的あとがき

今回はさくっと3カ所(飯能うどん、秩父神社、阿左美冷蔵)をめぐるプチ旅行でしたが、それでも大満足でした。都心から90分ほどで来れる秩父。

次回は三十四の観音様の巡礼を3泊ほどでチャレンジしようと思います!

これも合わせて読みたい

▼秩父巡礼のガイドブック

それでは皆さん、楽しい旅を!

Have a good Trip!

秩父神社
最新情報をチェックしよう!