2016年の5月に来日して瞑想コンサートを開催したインドの聖者スリ・スワミジ。
そのイベントの主催者でもあり、スワミジが広めているダッタクリヤヨガの教師でもあるサラスワティ洋子さんによる”瞑想コンサートとプラーナヤーマ(呼吸法)”が2017年の7月と8月の二回にわたって開催されます!
2016年のイベントでは、僕(@ka__zz)もスワミジに直接インタビューをさせていただき大きな祝福をいただきました。
というわけで、瞑想の科学といわれるダッタクリヤヨガを、呼吸法と音楽で体験することが出来る貴重なイベントの詳細を紹介します。
“瞑想と呼吸法のコンサート”が2017年7月15日と8月20日に開催されます。
インドはヒンドゥ教の三大神シヴァ、ブラフマ、ビシュヌが三位一体となった神ダッタトレーヤの化身(アヴァター)と言われる聖者スリ・スワミジが、2016年5月に日本で初めての祝福である音楽のヨガコンサートを開催しました。
僕(@ka__zz)も聖者からご縁をいただきましてコンサートと講演会に参加、そして単独インタビューを授かりました。
人生でもっとも緊張した時間となりましたが、偉大な聖者スワミジから有難い言葉をいただき、魂の記憶に刻まれた体験となったのです。
そんな素晴らしいイベントを企画、実行してくれたサラスワティ・ヨーコさん(スワミジからいただいたサンスクリット名)が、2017年7月と8月に呼吸法と瞑想のコンサートを開催します!
呼吸法と瞑想のコンサートの内容
僕自身も実際にサラスワティー洋子さんの音楽ヨガを体験したことがありますが、メロディと場のエネルギーによって意識が瞑想状態になり、内なる魂の旅をすることができました。今回は音楽ヨガ、そしてダッタクリヤヨガの呼吸法という二本立ての内容になります。
ヨーギニーピアニストによる瞑想コンサート×プラーナヤーマ(呼吸法)
呼吸と瞑想の科学であるダッタクリヤヨーガはプラーナヤーマ(呼吸法)から始まります。身体にある72,000のナーディ(プラーナの流れ道)を浄化し、体に活力を与え、マインドの周波数を静めてから瞑想に入ります。
ピアニストは、日本で初のダッタクリヤヨガ教師でもあり南インドのアヴァター、スリ・スワミジの弟子としてアシュラムからもピアノソロアルバム「シヴェティ・ショウレティ」をリリースしている瞑想のピアニスト・サラスワティ洋子(菅野洋子)。1930年代のNYスタインウェイの深みのあるピアノで、独自に作曲したモチーフをその場で即興演奏し、目に見えない微細な世界を奏でます。
ヨガマットやクッションなどをお持ちください。床に座ってアーサナ(姿勢)を組み、基本的なプラーナヤーマ(呼吸法)と瞑想を行います。
サラスワティ洋子の奏でる音はナーディと神経システムに良い影響を与え、自己の本源へとアクセスを可能にします。音楽瞑想は、聴覚を通じ、音に全身でもって集中することで、聴き手と演奏者が一体となり、またマインドが静まると内なる静寂と微細なエネルギーを経験することが可能になります。
サラスワティ洋子さんのプロフィール
早稲田大学教育学部卒業。4歳からクラシックピアノ、楽典を学ぶ。大学在学中から民族音楽、レゲエ、ヒーリングミュージックなどの国内外のアーティストと共演。日本で初のダッタクリヤヨガ教師でもあり、南インドのアヴァター、スリ・スワミジのアシュラムのレーベルからもピアノソロアルバム「シヴェティ・ショウレティ」をリリースしている瞑想のピアニスト。
1930年代のNYスタインウェイの深みのあるピアノで、独自に作曲したモチーフをその場で即興演奏し、目に見えない微細な世界を奏でます。
▼サラスワティ洋子さんのアルバム
▼ダッタヨガミュージックセンタージャパン公式ページ
呼吸法と瞑想のコンサート
場所:東京都杉並区下高井戸4-22-34 スタジオピオティータ
開催日:2017年7月15日と8月20日
お問合せ:dattanada@gmail.com
チケット:3500円
時間:開場(13:30 )14:00〜16:30
人数:限定20名さま
アクセス:京王線桜上水駅から徒歩10分、井の頭線西永福駅から徒歩12分
会場のサイト:https://ms-tms.com/studio- piotita/
▼聖者スワミジのアルバム
▼理学博士・作家の青山圭秀先生と洋子さんが共演したイベント
▼スリ・スワミジの音楽のヨガコンサート参加レポート
それでは皆さん、素晴らしい瞑想と呼吸を!
Samastha lokah sukhino bhavantu