JR東日本「新幹線チケットを35%OFFで購入する方法」を説明してみた!

先日の仙台旅行で利用した東北新幹線。【東京⇄仙台】チケットを購入するのにJRのネットサービス「えきねっと」限定の割引サービスを使ったところ..
 
 
定価10890円(片道)がなんと6870円(35%OFF)で購入することができました!
 
3990円もお得に買えたネットサービス「えきねっと」ですが、サイトで購入できるまでの流れがとってもわかりずらかったので、分かりやすくまとめてみました。
 

Sponsored link

01-veg-20130622-shinkansen

まず最初にJR東日本のチケットサービスサイト「えきねっと」が、マジで使いづらかった(´Д`)
 
 
親切にやりすぎて逆に面倒くさくなった感じです。あっちいったりこっちいったりでページの移動がまるで迷路、さらにエラーがでたり説明が細かすぎて分かりずらかったり..
 
 
と、いうことでECサイト(ネット通販)を運営する仕事をしていた草食男子が、誰でも格安チケットをしっかりと購入できるように、この記事内でまとめてみました。
 
 
02-veg2-ekinet

JRのチケットネット予約サービス「お先にトクだ値」は、最大35%OFFで早ければ早いほど割引率が高くなります。また、繁忙期(GWや夏休みなど)と閑散期でも割引率が変わるので、旅の計画は早めにしてチケットを予約するといいでしょう。
 
 
対象区間は東北・山形・秋田新幹線:上越・北陸新幹線:特急列車(在来線)になります。
 
*詳細は公式ページをクリック!
 


 

【お先にトクだ値の要点】

・クレジットカードの登録が必要
・JR東日本の特急列車、新幹線の予約ができる
・切符はみどりの窓口か指定席券売機で受けとる
・JR東日本区間内の窓口のみ受け取り可能
・座席指定が可能
・1度の予約で最大6人分まで可能
・指定枚数に限りがある
・乗車日一ヶ月前から申し込みができる
・予約の変更と払い戻しができる

 
 
■対象となる列車と価格表 → ここをクリック
■よくある質問 → ここをクリック

 
03-veg2-ekinet

予約完了までにいくつかのページを行き来きますが、これが迷路のようになっていてサイト内で迷子になりやすい作りになっています。
 
 
ですので、【重要】下記の順番通りにリンク先へジャンプして手続きすれば迷わないでしょう。
 
 


 

【割引チケット予約の流れ】

※下記の流れにそって【ここをクリック】をクリックすれば迷子にならないと思います。
 
1・クレジットカードを用意する
↓↓
2・【ここをクリック】して →「えきねっとトクだ値」の会員登録にすすむ
↓↓
3・規約を読んで「同意する」をクリック
↓↓
4・メルアドを入力して送信 → メールを受信する → メール本文の本登録リンクをクリック
↓↓
5・お客様情報を入力つづけてクレジットカード情報とメルマガ
↓↓
5・クレジットカード情報を入力&メルマガの設定
↓↓
6・「登録」して完了!
 
 
main

Sponsored link

ここからチケットの予約の流れ

↓↓
1・[ここをクリックする]→新幹線・特急列車のきっぷ予約へ
↓↓
2・利用日時と利用区間を選択→「空席を調べる」をクリック!
↓↓
3・トクだ値があったら割引率が高い部分の[◯] or [△]をクリック!
↓↓
4・人数を入力して[ログインして申込にすすむ]をクリック!
↓↓
5・えきねっとのIDとパスワードを入力してログインする
↓↓
6・座席を指定して→[以上の内容で申込む]をクリックして完了\(^o^)/
 
 
【重要】

※この時点で、席の予約は確定ではありません。
※申し込みが多い場合は【予約できなかった】メールが届きますので、再申し込みをします。
 
 
03-veg2-ekinet

【予約後の流れです】

1・予約完了メールを保存しておく
↓↓
2・後日「予約確定メール」か「予約ができなかったメール」が届く
↓↓
3・予約できなかった場合は、急いで再予約をする
↓↓
4・予約後の変更や払い戻しが必要な場合は[会員メニュー]から変更できる
↓↓
5・切符を受け取りに行く(出発直前までに) → お受取り・お支払方法 

 
 


 
※みどりの窓口・びゅうプラザで受け取る場合
 
「えきねっと」の申込であることをお伝えください。予約手続き完了時にお知らせした「予約番号」と、「えきねっと」に会員登録されている「クレジットカード」が必要です。
 
※指定席券売機で受け取る場合
 
購入(予約)手続き完了時にお知らせした「予約番号」と、「えきねっと」に会員登録されている「クレジットカード」とクレジットカードの暗証番号(4桁)が必要です。
 
※お受取りはクレジットカードの名義人ご本人のみとなります。
 
 

02-veg-20130622-shinkansen

仙台旅行で「お先にトクだ値」を4人で利用したところ往復分で合計30000円近くの節約になりました。浮いた分は被災地でしっかりとお金を落としてきた僕らです。
 
 
それでは皆さん、節約をして快適な旅を!
 
 
Have a good trip!!
 
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。