日和田山と巾着田と高麗神社の周辺で確実に美味しいランチのお店リスト。

日和田山

本来なら500万本の曼珠沙華の花が咲きほこる巾着田ですが、2020年の秋は新型コロナウイルスの影響で、花が咲く前に全部刈り取ってしまいました。

2017年には天皇陛下と皇后様が、この曼珠沙華をご覧になられたくらいとても綺麗な光景だけにとても残念な事態です。とはいえ・・巾着田、日和田山、高麗神社には週末だけではなく、平日もたくさんの人たちが県内外から訪れています。

せっかく、遠くから来るわけですから美味しいごはんでも食べて帰りたい!

と思うのは当然です。

というわけで、高麗エリアに移住して2年が経過した僕(@ka_zz)が、実際に食べ歩いた結果、300%の自信を持ってオススメできるお店を5店舗ほど紹介します!

いずれも、巾着田・日和田山から徒歩圏内です。

Sponsored link

①「阿里山カフェ」無農薬野菜で作るオーガニック&ベジ料理

巾着田のすぐ隣に日本を代表するオーガニック&ベジ料理が美味しいカフェがあります。

それが阿里山カフェです。

無農薬の野菜をふんだんにつかった料理は、ベジタリアンだけではなく、お肉大好きな人にも大好評です。地元民だけではなく観光客でにぎわっています。僕のオススメは、ビーガンバーガーのプレート、カレーのプレート、そしてアップルパイです。

高麗川を望むテラスで食べれば雰囲気も最高なので、とてもリラックスして食事ができるでしょう。
 

▼阿里山カフェの詳細レポート

関連記事

 地元の友人と埼玉県日高市にある阿里山カフェでランチをして、あまりの美味しさに食べすぎてしまい確実に太ってきた僕(@ka__zz)です、ごきげんよう。  僕が大好きなオーガニック&ベジタリアンカフェには、[…]

ベジタリアンバーガー ハンバーガー 阿里山かふぇ

阿里山カフ

阿里山カフェ

阿里山カフェの詳細

場所:埼玉県日高市高麗本郷185-2
電話:0429-82-4823
平均予算:1500〜2000円
営業時間:11:30~18:00
定休日:火曜、水曜日
駐車場:
Instagram: https://www.instagram.com/alishanorganic/

②「玄蔵-げんぞう」石臼で挽いた香り豊かな田舎蕎麦

美味しい蕎麦を求めて全国各地を食べ歩いた僕が、月に2回は通っているお店があります!

店内にある石臼で挽いている蕎麦は、とにかく風味と歯応えが素晴らしく、適度に噛みながら食べると最高に美味しいのです。

日和田山からも徒歩圏内ということもあり、週末は混雑しています。

週末にいく場合は、12〜14時が混雑してお蕎麦が出来上がるまで20〜30分はかかるので、ピーク時は避けて時間をずらしたほうがいいでしょう。

 
▼玄蔵の詳細レポート

関連記事

 ダイエットを開始してから1ヶ月・・・ない時間をけずって運動をした結果、2kgほど体重が落ちましたが、大阪での食べ歩き取材で見事に2kg増量したです僕(@ka__zz)、ごきげんよう。  さてさて、今回は日和[…]

蕎麦 田舎蕎麦 soba

おすすめは冷たい蕎麦だと、盛り蕎麦かとろろ蕎麦。

温かいお蕎麦だと舞茸天蕎麦で、蕎麦にトッピングされている天かすを別の器でいただくと、舞茸の天ぷらとのバランスがとれて美味しいです。

手打蕎麦 玄蔵の詳細

場所: 埼玉県日高市栗坪27-3
電話:042-985-9117
平均予算: 1000〜1500円
営業時間: 11:00~17:00(麺がなくなり次第終了)
定休日: 月曜日
駐車場:

③「まるさんかくコーヒー」オリジナルブレンドの珈琲と身体にやさしいスイーツ。

巾着田から徒歩5〜6分にある「まるさんかくコーヒー」は、小さいカフェながら、とてもこだわりのある珈琲をいただけます。

素材にもこだわっていて、身体に優しい砂糖や調味料を使ったランチもおすすめ。

日和田山登山やハイキングで疲れた後、ホッとひと息つけるお店で、座敷もあるので足を伸ばしてくつろぐことができます。

まるさんかくコーヒー

まるさんかくコーヒーの詳細

場所: 埼玉県日高市大字栗坪8
電話:090-4455-6569
平均予算: 1000〜1500円
営業時間: 11:00~16:00
定休日: 木曜・日曜・月曜(事前に電話で確認すると確実)
駐車場:

④「イマココ」薪窯で焼いた天然酵母のパン

高麗エリアの地元民に大人気のイマココは、薪窯で焼いている天然酵母パンです。

我が家も大好きなこのパン、ひと月に1万円は購入しているくらい美味しいパンで、イマココ係数(エンゲル係数のような数値)が高い家がこの周辺にはたくさんあります。

好きなパンは、シンプルな食パン(小麦のみ)と、チョコチップのパン、それからハム抜きで作ってもらうクロックムッシュです。とにかく、どれを食べても美味しいので、お昼ご飯+お土産として重宝するでしょう。

お店は12時OPENなので早く行きすぎるとご注意ください。

イマココ パン

イマココ パン

イマココのパンは先に紹介した「まるさんかくコーヒー」で美味しい珈琲と一緒にイートインすることができます。

薪窯焼きパン イマココの詳細

場所: 埼玉県日高市大字栗坪12−1
平均予算: 1000〜1500円
営業時間: 12:00~18:00
営業日: 金曜・土曜・日曜
駐車場:
facebook: https://www.facebook.com/imakokopan/
Instagram: https://www.instagram.com/imakokopan/

⑤「カフェ&ベーカリー日月堂」高麗川を眺めるテラスで優雅にくつろげるカフェ

日和田山、巾着田から15分ほど歩いたところにあるカフェ「日月堂」は、薪窯で焼いたパンとピザ、カレーやベジ料理、マフィンが美味しいお店です。

日月堂の魅力はなんと言ってもロケーションです。

高麗川を眺められるテラスで、川のせせらぎと鳥の鳴き声を聴きながら、ゆったりと時間の流れを味わうことができるでしょう。

日月堂 パン

カフェ&ベーカリー日月堂の詳細

場所: 〒350-1251 埼玉県日高市大字高麗本郷729−1
平均予算: 1000〜1500円
営業時間: 11:30~16:30(土日は17:00まで)
定休日: 火曜・水曜
駐車場:
Instagram: https://www.instagram.com/cafenichigetsudo/

▼埼玉をより深く楽しむための本

それでは皆さん、素晴らしい休日を!

Have a goog day!

and God bress you!


▲このブログで使っているテーマ

Sponsored link
日和田山
最新情報をチェックしよう!