食肉消費ワースト1の群馬県、今度はすき焼き応援県として活動スタート。

ぐんまちゃん

ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリ2014に輝き、そして富岡製糸場が世界文化遺産に登録!とお祝いつづきの群馬が、今度は県をあげて「すき焼き応援県」を打ち出し各地でキャンペーンを始めました。
 
 
すき焼きの材料となる肉、しいたけ、しらたき、ネギ、春菊など全てを県産でまかなえることから、うどん=香川のように、ぐんま=すき焼きとして群馬県のブランドを高めたいのが狙いですが..残念ながらその目論見はうまくいかないと予想します。
 
ということで、その理由などを私見たっぷりで書いてみました。
 

Sponsored link

群馬県がすき焼き応援県としてPR活動をスタート!

僕(@ka__zz)の地元群馬県の2014年はぐんまちゃんと富岡製糸場によって大いに盛り上がりました!
 
 
ぐんまちゃん

そんな群馬県は畜産県であるにもかかわらず、全国でいちばん肉類の消費が少ない県という名誉にも輝きました。欧米を中心に健康意識の高まりによって急増する菜食化の波に、日本でいちばん乗っているのが群馬県なのです!
 
しかし、畜産業界は「むむむむむー!」ということになったらしく、県をあげて肉の消費を推進する動きが始まりました。さらに群馬県は地域ブランドランキングでも常に最下位ラインをいったりきたり..
 
そんな、状況を打開すべくスタートしたのが今回の「すき焼き応援県」で、ぐんま=すき焼き県なイメージ戦略と、さらに県の農畜産物を振興させる作戦にでたのです。
 
 
Image:ぐんま・すき焼きアクションFBページ
 
 
ぐんまのやぼう App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

 
ぐんまちゃん

群馬は野菜がとにかく美味い!がしかし..

群馬県の農産物代表といえば下仁田ネギ、生産量全国一のこんにゃく、生椎茸、赤城山の鶏卵、それにマイナーではあるものの味に定評がある上州牛を全部ひっくるめてプロモーションできるすき焼きに目をつけたのは見事としか言えません。
 
そして富岡製糸場とぐんまちゃんで盛り上がっているこのタイミングもサイコーです!
 
しかし..
 
しかし…
 
何かがちがうのです、何かがずれていると感じるのです。
 
 

ぐんま すき焼き

この微妙な違和感を言葉にすると、
 
 
「中途半端感」
 
 
つまりこういうことです..下仁田ネギやこんにゃくは誰でも知るくらい有名ですから、文句のつけようがありません。しかし、美味いすき焼きを食べよう!という時に群馬県さんの卵や牛肉をあえて選択する理由が見当たらないのです。
 
 

Sponsored link
群馬県

群馬県の農産物をまとめてどーんとアピールできるすき焼きのアイデアは最高だと思うのですが、ちょっといろいろ詰め込みすぎて、逆に魅力が薄れてしまうパターンと思ってしまうのは僕だけでしょうか。
 
では、どうすればいいか?
 
僕が群馬県を押すなら全面的に野菜を推します。当然です、マジで美味いから。そして食肉の消費量全国でいちばん低いのを逆手にとります。さらに、群馬の粉もの文化をマッチさせます。
 
 
出典:肉を食べる県、食べない県-Vegepop!☆ベジタリアンライフを120%楽しむ情報サイト

 
群馬県の高崎市、前橋市は全国でも有数のパスタ消費量を誇ります。実際に石を投げればイタリアンレストランに当たる、くらいパスタ、ピザの店がいたるところにあります。さらに量も多いし味も美味い!
 
そして、カップヌードルの日清製粉は発祥が群馬。操業停止中ですがソース焼きそばのペヤング、サッポロ一番のサンヨー食品などなど、粉もの大企業と群馬県の関わりはあまりにも有名すぎます。
 
 
量が多いだけじゃ無い!群馬県高崎市の美味しいパスタまとめ – NAVER まとめ

 
Image:下仁田ネギと赤ネギを収穫-てんぐさの日日雑記<゜))彡

群馬県

ということで、群馬の強みを再確認すると「野菜」+「粉」がキーワードになることは間違いありませんが、すき焼き応援県はもうスタートしてしまっているので、ベジップルズでは野菜のみ応援していきます(笑)
 
 
群馬の野菜、マジで美味いです!
 
 

これも一緒に読んでおく

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
 
Image:NY発ブルースカイ☆Yuki日記

Sponsored link


ぐんまちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。