麺屋武蔵「エビベジタンメン」ビーガンだけど美味いのか?と疑って食べてみた結果..

麺屋武蔵

麺屋武蔵がリリースした話題のビーガンラーメン「エビベジタンメン」をようやく食べることができた僕(@ka__zz)(@ka__zz)です!
 
 
超肉食系ラーメンの王道を極める麺屋武蔵だけに、麺もスープも具も動物性の食材をいっさい使わないで美味しいラーメンができるのか?と不安もありましたが、結果..僕の想像を超える旨さでした。
 

Sponsored link

この日、午後4時過ぎ。
 
東京は府中市へ向かうはずの僕(@ka__zz)(@ka__zz)は、新宿駅で途中下車すると西口から歩いて繁華街方面へ..
 
 
新宿

向かう先は、麺屋武蔵総本店。
 
目的は、テレビをはじめ様々なメディアで話題となっているビーガンラーメンを食べるために。
 
 

麺屋武蔵

初めに言っておくと、僕はラーメン通でも何でもなくただの食いしん坊で、しかも肉魚が嫌いなので極端にかたよった草食暮らしをしている変わり者です(笑)
 
ですので、肉魚鳥卵をふんだんに使うラーメンという食べ物は基本的に縁がなく、別に一生食べなくても困らないものでした..
 
 
が、しかし!
 
 
麺屋武蔵

Sponsored link

肉魚鳥卵をまったく使わないラーメンがいつの間にか登場し、気がつけばラーメン博物館や都内の有名ラーメン店でもメニューになるほど一般化してきた今日この頃、
 
日本のラーメン界をリードする麺屋武蔵でも100%植物性なビーガンラーメンをリリースしたのです。
 
 
麺屋武蔵

元々、インスタントラーメンのようにジャンクなモノが大好きな僕だけに、”本物のラーメン”が食べられるというのは非常にありがたいことで、ここ最近はラーメンの食べ歩きをするほどのラーメン好きになっています(笑)
 
かといって麺がどうのこうの、スープがどうのこうの、喉越しが..のような評論家的なスタンスではなく、あくまで目の前にあるものを美味しくいただく..というスタイルでやっています。
 
 
麺屋武蔵

僕が注文した、
 
・エビベジタンメン 1080円
 
麺が隠れて見えないくらいゴロゴロとトッピングされた角切りの野菜たち、明らかに麺屋武蔵とは異質のラーメンが出て参りました。
 
 
麺屋武蔵

◻︎ビーガンとは..? 
 
「ビーガン料理」のビーガンとは、ベジタリアンに由来し、肉や魚にくわえ、卵や乳製品も摂取しないという。ビーガン生活を実践しているというビヨンセは今年、ビーガン料理の宅配サービスを開始するなど海外セレブから注目が集まる。
 
東京では、麺屋武蔵にもビーガンラーメン「エビベジタンメン」が登場、特に昆布と野菜のみからとるダシにこだわったという。
 
 
出典:TBSテレビ「あさチャン!」2015年5月5日放送より
 
麺屋武蔵

キラキラと輝いている野菜たち、野菜好きにはたまらないトッピングです。
 
ちなみに海老原ファームの野菜は、帝国ホテルやインターコンチネンタル東京ベイなどのレストランでも使われている、プロの料理人が絶賛する野菜なんです。
 
 
麺屋武蔵

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。