宇宙レベルの美味さだ!「うどん平」博多の超名店でごぼう天を食べた。

うどん平

うどん発祥の地、博多にやって来ると確実に立ち寄ってしまうのが”うどん平”。そして確実に食べるのが”ごぼう天うどん”で、これをいただくと名物博多ラーメンはもうこの宇宙に必要ない!と思えるほど旨い。
 
 
このブログでも実に3回目のレビューになるほどで、そのせいなのかどうなのか僕の友人たちはリアルに博多ラーメン派から”うどん派”に移行している(笑)
 
というわけで今回もごぼう天うどんの魅力をお伝えしていきます。
 

Sponsored link

ゴールデンウィーク明けに友人たちと2泊3日で九州聖地巡り&温泉の旅をしてきた僕(@ka__zz)(@ka__zz)です。
 
 
ピーチ

季節外れの台風6号が鹿児島へ接近するなか、あわや欠航すれすれのところで成田空港を離陸した僕(@ka__zz)とその仲間たち。
 
豊島園のフライングパイレーツのような縦揺れでお腹がフワってなるのを何度か味わいながらも、定刻から30分遅れで福岡空港に到着。
 
 
博多

福岡は初めての友人を引き連れて空港から地下鉄で博多駅へ..
 
 

レンタカーを近くのコインパーキングに駐車して、うどん好きにとっては聖地と呼んでもいい「うどん平」へやってきた!
 
 
マクロビスタイリスト

12時30分をまわったところでお店に到着。
 
台風が通過するというのにたくさんの人,人,人..20分ほど行列に並んでようやくカウンター席に座ることができました。
 
 
博多うどん

■うどん平

場所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
電話:092-431-9703
平均予算:400〜700円
営業時間: 11:30~19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無(目の前にコインP有)
アクセス:祇園駅、JR博多駅から徒歩10分くらい
 

 
稲荷寿司

Sponsored link

行列に並んでいる間に、何を注文しようかいろいろと迷った結果..
 
稲荷寿司 180円
 
うどんの付け合わせとして注文。小さめの稲荷が3つ、甘さおさえめで酢が効いていて好みの味でした。
 
 
博多うどん

お稲荷さんを2つ平らげたところで主役の登場!
 
これを食べるためにわざわざ博多にきたようなもの。
 
・ごぼう天 430円
 
僕にとって宇宙で3本指に入るうどんがこいつです(´¬`)
 
(2つめは地元のうどん屋第三山本の冷やしたぬき、3つめが大阪のミナミにある立ち食いうどん屋のきつね)
 
 
博多うどん

近所にあるお店ならまだしも来れて年に2〜3回な博多なので、まずはうどんを目で楽しんで、そして香りを楽しんで、最後に味わうという3段階の儀式をとることにします。
 
エヴァンゲリオンのファンが綾波レイのフィギアを愛でるように、僕もごぼう天うどんを隅々までしっかりと見て堪能、そして芳醇すぎる香りを楽しみました(´¬`)
 
 
博多うどん

博多うどんを食べるなら、個人的にはこのごぼう天のトッピングが最高のマッチすると感じていまして一度食べたら最後、お汁を飲み干すまでイッキにいきました。
 
ちなみに関西のうどんならきつね、讃岐ならぶっかけ、稲庭はざる..こんな風にうどんを食べ分けている僕(@ka__zz)でした。
 
初めてうどん平を味わった友人たちも大満足で完食です。
 
 
住吉神社

至福の一杯を食べ終えた僕らは、うどん平から歩いて5分ほどにある筑前一之宮「住吉神社」に訪れました。
 
2泊3日の旅を無事に終われるように、美味しいものにたくさん出会えますように(笑)
 
 
住吉神社

心配された台風6号でしたが、福岡市内は少しの雨と風を吹いただけで太平洋に去って行きました。
 
 

マクロビスタイリスト

というわけで博多へお越しの皆さん、ぜひうどん平でごぼう天を召し上がってください(´¬`)
 
 
Have a good trip!!
 
 

Sponsored link


うどん平

共感したらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。