logo 作成

Macでプロ並みのロゴが簡単に作れるアプリ「ArtText2」を紹介!

logo 作成

やっぱりMacって楽しい!確実にそう思わせてくれる「ArtText2」は、デザインやグラフィックソフトの専門知識がまったく無くても、それりにイイ感じのプロっぽいロゴを簡単に作れてしまうアプリです!
 
ということで、先日このアプリでブログのロゴを作り直したした僕(@ka__zz)がArtText2を活用するためのコツと作例をわかりやすく紹介します!
 

初心者でもプロ並みのロゴが簡単につくれてしまうMacの神アプリ

今回紹介するArtText2は、ずばりロゴの作成に特化したアプリです!しかも、イラストレーターのような専門的な技術をまったく必要としません。
 
Macユーザーなら誰でも手軽に操作して思いのままにロゴ作りを楽しむことができます。
 

必要なもの3つ


・Mac
・ロゴのイメージに合うフォント
・少々のセンス

 
ということで、さっそくアプリをAPPでダウンロードしましょう!
 
 
arttext2

最初は、お試し版の「ArtText2 Right」をオススメします。簡単なロゴを作るくらいならこの無料版で必要十分な機能を備えています。
 
 
操作に慣れた後、より本格的にデザインをしたい場合は、有料版を購入してください。有料版では、デザインの幅がさらに広がりさらに楽しい思い通りのロゴを作ることができます。
 
 
Art Text 2 App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: ¥2,000

 
arttext2

最初に起動をすると、このようなテンプレート(作例集)が出て来ます。Windowsのワードアート的なもので、それをさらに簡単にデザインできるものとイメージしてください。
 
とりあえず最初は練習のために好きなテンプレートを選択してみてください。
 
 
arttext2

それでは自分のロゴ作りをスタートします。
 
 
arttext2

ロゴをクリックするとテキスト編集画面が現れるので好きな文字を入れてください。
 
リアルタイムでデザインに反映されていきます。
 
文字を入力したら次にフォントを選択してください。
 
 
arttext2

フォントのデザインでロゴのイメージが決まります。つまり、自分が作りたいロゴのイメージにあったフォントがないと、ロゴが作れません。ということは、アプリでロゴのデザインをする前にフォント探しをしましょう。
 
 
arttext2

超重要なフォント集め

 
Mac用のフォントはネット上で無料で手に入れることができます。おすすめのフォントサイトをリンクしておきますので参考にご覧ください。フォントでロゴの善し悪しが決まってしまいますから、納得いくものが見つかるまで頑張りましょう!
 
1001 Free Fonts – Download Free Fonts
【デザイナー必見】最強の日本語フリーフォントのまとめ – NAVER まとめ

 
Mac OS Xでのフォントインストール方法 | フォントフリー

ArtText2が出来ること

arttext2

・文字に影(シャドウ)を自由に設定できる
・文字の枠(ストローク)を自由に設定できる
・レイヤーでロゴを重ねたり合体できる
・テクスチャー(画像)が貼れる
・グラデーションをつけられる
・光沢や立体感を簡単に出せる

 
以上は主な機能ですが、これらをいとも簡単に思い通りにいじれるのが魅力です。
 
 
arttext2

アルファベットだけではなくカタカナ、漢字にも対応しています。
 
上の画面は「リンゴブログ」と「絵文字」の2つを上下に並べて構成されています。
 
 
arttext2

絵文字にテクスチャーを貼るだけでも印象が大きく変わります。
 
テクスチャーはあらかじめインストールされたものを使いますが、有料版では自分が好きな画像を使うことができます。
 
 
vegepples

このブログの新しいアイコンです。
 
カタカナの「べ」とアルファベットの「Vegepples」と絵文字の「♡」の3つで構成しています。
 
 
vegepples

テクスチャーを貼ってグリーンにしてみました。
 
気に入ったフォントさえあればここまでの作業がおよそ15分。
 
 
Art Text 2 App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: ¥2,000

 
vegepples

最後に、グラフィックアプリ「GIMP」(これも無料)で背景のスイカとロゴを合わせて出来上がり!
 
どうでしょうか。ド素人が作ったわりにはイイ感じですよね(!)
 
 
それでは皆さん、楽しいMacライフを!
 

logo 作成
最新情報をチェックしよう!