図解【Gimpで簡単に角を丸める方法】を初心者向けに解説してみた!

gimp

こんにちは日本の皆さん!僕(@ka__zz)です。
 
 
無料の画像アプリ「Gimp」で、わりと簡単に画像の角を丸くすることができたので解説します!
 
今回はパソコン初心者向けに図解でわかりやすく手順を説明していきます。
 

Sponsored link

アイコンを作ったりSNSに画像や写真を投稿する時に、角を丸くしたくなるりますよね!
 
 
gimp
 
Mac、Windowsともに無料のアプリGimpを使えば、ちょちょいのチョイで角を丸くすることができます。
 
ということで、手順を説明していきましょう(作業時間2〜3分)
 
 
gimp
 
この記事ではMac版で説明していきますがWindows版も基本は同じです。
 
 

gimp
 
・加工したい画像を開きます。(レイヤーとして開くでもOK!)
 
 
gimp
 
・ツールボックスのいちばん左上のアイコンを選択

・[角を丸める]にチェックを入れる

・画像をマウスかマウスパッドで範囲指定する
 
 
gimp
 
・角に丸く線が引かれるのでツールボックスの[半径]の数値で調整する
 
 
gimp
 
・[選択]をクリックする

・[選択範囲の反転]をクリックする
 
 
Gimp
 
・[編集]をクリックする

・[消去]をクリックする
 
 
Gimp
 
・四隅が切り取られました!(背景は白)
 
これで加工は完了。この時点で切り取った部分の背景は白なので、もし透明に設定したい人はさらにつづきを解説します。
 
この時点でOKの場合は、画像を保存して作業は完了です。
 
 

Sponsored link


 
▪︎ここから画像の切り取りと、切り取った背景を透明にする作業です
 
gimp
 
・[レイヤー]をクリックする

・[透明部分]をクリックする

・[アルファチャンネルの追加]をクリックする
 
 
gimp
 
・[レイヤー]をクリックする

・[透明部分]をクリックする

・[色を透明度に]をクリックする
 
 
gimp
 
*背景が白の部分を透明にするための設定です
 
・[OK]をクリックする
 
 
gimp
 
・四隅が透明になった!(チェック柄の部分)
 
 
gimp
 
・画像を保存して完了です\(^o^)/
 
 
gimp

皆さん、上手くいったでしょうか?
 
ここまで出来た人は練習であと2〜3回やってみると覚えられるでしょう!
 
 
Have a good day and God bless you!
 


Sponsored link



gimp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhoneSEとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。