Macで超簡単《画像を丸くトリミングする方法》アプリ不要でさくっとできた!

ブログのリニューアルを検討している僕(@ka__zz)なのですが、プロフィール写真を丸くしようと思いやり方を調べたら、いとも簡単に出来たので皆さんにシェアします!
 
 
必要なアプリもないし初心者でも作業時間はわずか1分なのでぜひお試しください。
 
 

Sponsored link

アプリなしで出来る!Macで超簡単に画像を丸く切り取る方法。

veg-Chloe_Moretz

ここ最近のブログとかWEBサイトを観ていると、けっこう目に入ってくるのが丸いプロフ写真!それを観ていたら僕も自分のプロフ写真を丸くしたくなりました(!)
 
 
ということで、さっそく作業に入りますが用意するものは「Mac」と「加工したい画像」この2つだけでOKです!作例は僕の写真だとクレームの対象となりそうなので、クロエちゃんの写真を使います。皆さんご安心ください(笑)
 

01-veg-20140508-mac

◆まずは丸くしたい画像をプレビューさせてください。
 
◆画面上部にある「鉛筆マーク」をクリックします。

 
 
02-veg-20140508-mac

1・ツールバーが表示されたら、いちばん左のアイコンをクリックします。
↓ ↓
2・メニューが表示されたら「楕円を選択」をクリックします。

 
 
03-veg-20140508-mac

Sponsored link

◆丸くしたい範囲をクリック&ドロップで指定します。
 
ナナメにびよーんと拡大縮小すると、まん丸になります。

 
 
05-veg-20140508-mac

◆切り取りたい範囲を丸くできたら「切り取り」をクリックします。
 
◆やり直し→画面上部のメニュー「編集」→「取り消し」でOK!

 
 
06-veg-20140508-mac

◆「変換」をクリックして完了です!
 
 
07-veg-20140508-mac

綺麗に丸くなりましたね!
 
◆出来た画像はpngという形式のファイルなので◯の外側が透過になっていてアプリで背景を設定することもできます。
 
 

さあ、出来たでしょうか?ちょっとした小技ですが、こんな簡単に画像を加工できるなんて素晴らしいですよね!
 
 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
and God bless you!!

 


Sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhoneSEとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。