ベジソバ

「ソラノイロNIPPON」きのこベジソバは全人類に食べて欲しい美味さだ!@東京駅

ベジソバ

東京駅の人気ラーメン店”ソラノイロNIPPON”で2016年6/28〜7/11までの期間限定ラーメン「きのこベジソバ」を食べてきた僕(@ka__zz)!
 
 
ひと口食べたその瞬間・・僕的に宇宙一美味いラーメンに決定しました!
 
きのこの旨味が効きまくったスープ、椎茸を塗り込んだ世界で唯一の平打ち麺、色鮮やかな野菜たち・・アイデアと技術が詰まったサイコーの美味さでした!
 

ソラノイロとNameko SAIBAI KITがコラボったラーメン「きのこベジソバ」が宇宙レベルの美味さだ!

1-veg-20150625-soranoiro

東京駅八重洲口の地下にある東京ラーメンストリート。
 
今や世界中からラーメン好きなアミーゴたちがやってくる熱いグルメスポット。
 
僕も月に2〜3回は確実に通っております!
 
 
ソラノイロ

今回の目的は、というか・・
 
10店舗ほどあるラーメンストリートで食べたことがあるのはソラノイロのみ(笑)
 
野菜しか食べないという偏った食習慣の僕ゆえに、ベジソバがあるソラノイロは都会のオアシスなのです。
 
 
ソラノイロ

世界中で増えているベジタリアンでも大満足なベジソバが売りのソラノイロだけあって、外国人と女性が多いのです!
 
OPEN当初からお店で人間ウォッチングをしていますが、メタボ予防なのかダイエット中なのか、美味そうにベジソバを食べている男子たちもかなり増えています。
 
 
なめこ

今回食べに来たのはきのこベジソバ
 
以前、ソラノイロの2号店で食べているのです。
 
その時はやはり期間限定のビーガンバージョンで、その衝撃的な美味さに、仕事の予定を変更してまで通いまくったのでした。
 
 
▼ビーガンきのこベジソバを食べた時の記事

ベジソバ

注文したものたち

・きのこベジソバ 1000円
・スムージー 150円
・島根産有機米のご飯 120円

 
合計 1270円の夕食となりましたが、食べた後に後悔・・大盛りにしておけばよかった!
 
 
ベジソバ

今回のきのこベジソバはヴィーガンではないので、Veganにこだわっている人は残念ですが、ビーガンバージョンが出るまで待ちましょう!
 
出汁に隠し味的なアサリ、豆腐のステーキにバターを使っています。
 
 
ソラノイロ

ベジタリアン仕様のカスタマイズ

食券を購入して、チケットをスタッフさんに渡す時に「チャーシュー&チーズ抜きでお願いします」と言えば、すかさず「お好きな野菜は何ですか?」と聞いてくれるので、僕的にオススメなのがトマトです。
 
バターが苦手な人はさらに「豆腐抜き」で注文しましょう。気持ち良く応じてくれます。
 
 
ベジソバ

テレビでグルメレポーターの人たちが、いろんな形容詞を使って美味しさを表現しているのを見て、いつも感心します。
 
なぜなら、僕は「美味しい!」しか言えないからです。
 
あえて、ひと言つけ加えるなら「ぜひ、食べてくれ!」です(笑)
 
 
豆腐 ラーメン

ここまでガッツリな旨味が出て、それでいてスッキリな出汁が取れるきのこって凄いですよ。
 
今回の主役である”なめこ”も美味しいです!
 
 
ご飯

麺を平らげた後、確実にやっていただきたい”きのこ雑炊!”
 
島根県のこだわり農家産によるオーガニックご飯です。
 
 
ソラノイロ

実は、きのこベジソバは最初からセットで焼きチーズがのったご飯がついてきます。
 
きのこを残しておいてご飯と一緒に食べるとサイコーです!
 
 
02-veg-20160711-soranoiro

一緒に行った女子たちもしっかりスープまで完食して大満足でした!

ソラノイロNIPPON

場所:東京駅八重洲南口地下1階(東京駅一番街 地下1階南通り)
電話:03-3211-7555
平均予算:800〜1500円
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
アクセス:東京駅八重洲南口改札から出て左手の階段を下りてすぐ
 
東京ラーメンストリートの詳細はこちらを参照。
 

*最新情報は→ソラノイロfacebookページにて
 
東京駅
 

最後にあえて以前食べたビーガンきのこベジソバと今回のきのこベジソバを個人的に比較させてもらうと、どちらも圧倒的に美味いのですが・・軍配はビーガンバージョンに上がりますね。
 
同じラーメンを2度と作らないのがソラノイロの流儀と店主から聞いたことがありますが、もう一度食べることが出来るなら3日間タダで皿洗いしてもいいくらい美味しいラーメンでした!

 
 
【関連】期間限定「ビーガンキノコベジソバ」は宇宙でいちばん旨いラーメンだと僕は思う。
【関連】「ソラノイロNIPPON」ビーガン豆乳ソフトクリームが最強に美味い!
【関連】ビーガン担々麺を劇的に美味しくするカスタマイズ大公開!@ソラノイロNIPPON
 
 

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

ベジソバ
最新情報をチェックしよう!