ヴィーガン カルボナーラ パスタ

宇宙レベルで美味いヴィーガンなイタ飯「クオーレ・デルソル」@那須

ヴィーガン カルボナーラ パスタ

新型コロナウイルスによって混乱を極める世間では第5波が収束した様子ですが、2020年から始まったコロナ禍で実際に感染した親しい友人・知人がゼロ人な僕(@ka_zz)です、ごきげんよう。

しかしワクチン接種による体調不良になった人は何人もいる、そんな皮肉な事態となっているこの頃、さいたま市にある人気ヴィーガンカフェ「URAWA BIO」のオーナー夫妻のお誘いでベジ飯の食べ歩きをしてきました。

最初にうかがった栃木県は那須にあるクオーレ・デルソルで食べたプラントベースなイタ飯。

すごかったです!

美味しいだけでなく、野菜も素材も雰囲気も最高ですっかりお気に入りのお店になったわけですが、まず最初に伝えたいのはこのお店はヴィーガン料理店ではなくイタリアンレストランであること。ベジな料理人さんがイタリア料理を作っているのではなく、イタリアンな料理人さんがマクロビオティックの知恵と技術を応用してイタリア料理を作っている・・そんなお店なのです。

素材も味も最高なヴィーガン+マクロビなイタリア料理店「クオーレ・デルソル」で最上級のランチを食べた。

さいたま市にある人気ヴィーガンカフェURAWA BIOのオーナー夫妻とは、もう10年以上も前から一緒にインドやフィリピンへ旅をして色々とお世話になっておりまして、今回はご夫妻が以前から足繁く通っているお店を食べ歩く旅に誘っていただきました。

大宮駅に集合したのはURAWA BIOご夫妻の他、浅草のヴィーガン料理店「MONKEY MAGIC」オーナーのあつこさん(いつもはお猿)とインド旅・瞑想仲間のまきこさんというメンバー。雲ひとつないカラッとした秋晴れ、最高の大人の遠足日和となりました。

ドライブ

クオーレデルソル レストラン 外観

東北自動車道で北へ向かった僕らが向かった先は那須です。

那須と言えば僕の父親の故郷でもあるので、子供の頃はしょっちゅう来ておりましたがここ最近はお店や商業施設が沢山できてリゾートな雰囲気に変貌しました。山も温泉も川もあるしステイするにはとても良いエリアで移住者も年々増えているらしく、今回のパンデミックによってさらに増えているようです。

さてさて、クオーレ・デルソルは「森の中のお野菜レストラン」と形容詞がついています。その名の通り森の中にありました。ふだん山の麓に住んでいる僕なので少しばかりの田舎では心が動きませんが、デルソルがある森は思わず散策したくなるようなそんな魅力があります。

虫嫌いなのに森の中に自分の家があったらいいなあ、と常々思っている僕なのです。

お店は予約をしたほうが間違いないでしょう。平日にもかかわらずほぼ満席でした。オススメはスープと前菜6種をいただいてからメインのお料理(パスタやリゾット)をいただく「シェフのおすすめランチ」です。この記事を書いた時点(2021年11月)で1580円(税込)は相当コスパ高くて感動レベルです。

それにデザートとドリンクを注文して予算は2500〜3000円くらいです。

料理はどれもこれも美味しいだけでなく、素材のこだわりがハンパありません。こだわっているのに押し付けがましくないそのバランス感覚がまた素晴らしい。野菜がちゃんと主役になっていてシェフの我が入っていない、そんな感じです。

びっくりしたのが、まきこさんが注文したカルボナーラ。

プラントベース100%なのに卵の風味とベーコンを焼いた臭みとチーズの臭みまであるので、はるか昔に2〜3度ほど食べたことがある本物のカルボナーラを思い出してしまいました。どうやら大豆ミートを燻してベーコン臭を出しているようです。

ヴィーガンなカルボナーラも都内のお店で何度か食べたことはあります。しかし、どうしても豆乳クリームの豆乳感があって「もどき料理感」が否めません。しかしクオーレ・デルソルのカルボナーラは豆乳感がほぼ無いのです。シェフのこだわりは野菜のピュアな美味しさと、ヴィーガンやベジタリアンだけでなくより多くの人が美味しい!と素直に思える味を作っているところにあります。

誰が食べても美味しい料理なのに、身体にも環境にも優しい。

まさに理想的なお店でした。

個人的に迷ったのデザートです。

パスタがあまりにも美味しすぎたので、まだ少し空いている胃袋にパスタをお代わりしてまた食べようか、それとも米粉のティラミスにしようか?迷いまいしたが今回は初回でもありますしティラミスにしました。

次回はシェフのおすすめランチ+お代わりパスタをしたいと思っています。

それだけクオーレ・デルソルのパスタは美味しい!

クオーレ・デルソルの詳細とアクセス

アクセスは圧倒的に車が便利。東北自動車道の黒磯板室インターチェンジで下りて10分くらいです。

場所:栃木県那須塩原市笹沼458-21
電話:0287-74-2755
営業時間:11:30~15:00 (LO 14:00) / 18:00~21:30 (LO 20:00)
ランチ:【1部】11:30〜13:30【2部】13:00〜15:00 予約優先
定休日:木曜・金曜
駐車場:5台
公式ページ:https://www.cuore-delsol.com/
facebook:https://www.facebook.com/cuore.del.sol/
Instagram:https://www.instagram.com/cuore.del.sol/

ヴィーガン カルボナーラ パスタ
最新情報をチェックしよう!