極上のヴィーガン野菜寿司「あかり屋ごはん」のランチ@宇都宮

魚の代わりに野菜をネタにしたお寿司のことでして、魚がひとつもないお寿司が美味しいのか?と聞かれたら迷わず「美味い!」と答える僕(@ka_zz)です、ごきげんよう。

ここ最近ヴィーガンフードを食べることができるお店があちこちに増えておりまして、地方でもその流れは目立つようになってきました。宇都宮といえばまっさきに思い浮かぶのが餃子の街ですが、まさか野菜寿司を食べることができるなんて、これも時代の流れでしょうか。

どうして宇都宮で野菜寿司を食べることになったのかというと・・

南浦和にある人気のヴィーガンカフェURAWA BIOのオーナーご夫妻に誘われて食べ歩きをすることになったのです。ご夫妻とは、かれこれ10年以上の付き合いになっておりまして、一緒にインドやフィリピンを旅したり国内でもあちこちと神社巡りをさせていただいていおります。

今回の旅は那須→南会津→宇都宮というルートをご夫妻がアテンドしてくれて、どのお店も素晴らしく身もココロも大満足なヴィーガンフードと出会うことができました。最初のお店は那須にある「クオーレ・デルソル」でのランチ。

そこでマクロビオティックの講師をされている杉村美樹さんと合流し、南会津のタンボロッジへ宿泊。翌日のランチが美樹さんの地元となる宇都宮のあかり屋ごはんへやってきたのでした。

野菜だけで大きな満足感!あかり屋ごはんの野菜寿司

寿司好きの人から見れば邪道とも言える野菜だけのお寿司は、日本ではなくニューヨークやロサンゼルスで発展しました。その理由は海外でも人気な日本の寿司をベジタリアンでも食べることができるように色々工夫した結果、野菜だけの寿司が生まれたのです。

そんな流れから日本に逆輸入された野菜寿司は、ベジタリアンの間で密かに作られていたわけですが東京オリンピックの開催によってインバウンドが激増すると見込まれ、都内を中心に野菜寿司を商品化するお店が増えているのが現状です。

とはいえ、寿司業界全体から見れば野菜寿司の需要はほんのわずかでありまして商売として成り立つのか?と言えばまだまだ微妙です。ですので、今回のあかり屋ごはんのように予約は必須ではありますがちゃんとメニューとして野菜寿司を出してくれるお店は本当に貴重な存在なのでした。

これがあかり屋ごはんの野菜寿司。

マグロにサーモンにホタテにイカ、イクラ、うに、そしていちばん右のうなぎみたいな魚はなんでしたっけ?これらは見事にすべて野菜なのです。とても丁寧に作られていて食べるのがもったいないですが美味しそうなのでイッキにいただきました。

あかり屋ごはんの野菜寿司、実は前菜がありましてこの日はサラダ、小鉢三品(かぶと柿のマリネ、スープなど)を最初にいただきます。

そのあとに野菜寿司が出てきてさらにケーキとドリンクが出てきます。

この内容で2200円(税込!)は驚きの価格でしかありません。

 

この日ご一緒したURAWA BIOオーナーご夫妻、タンボロッジのオーナーご夫妻、杉村美樹さん、インド旅仲間の池田真希子さん、全員が大満足!の太鼓判を押していました。

そこそこ美味しいお店はたくさんありますが、また訪れたいお店となると限られます。

あかり屋ごはんは再訪どころか何度でも行きたいくらい良いお店です。

あかり屋ごはんの詳細とアクセス

場所:栃木県宇都宮市鶴田町3414-23
予約電話:080-7578-0703
営業時間:11時半〜15時 / 18〜23時
営業日:日・月・火
アクセス:東武宇都宮線「南宇都宮駅」より徒歩12分
公式ページ:https://www.instagram.com/akariyagohan/

▼那須にあるおすすめのヴィーガンイタリアン

関連記事

新型コロナウイルスによって混乱を極める世間では第5波が収束した様子ですが、2020年から始まったコロナ禍で実際に感染した親しい友人・知人がゼロ人な僕(@ka_zz)です、ごきげんよう。しかしワクチン接種による体調不良になった人は何人[…]

ヴィーガン カルボナーラ パスタ

▼野菜料理家の庄司いずみ先生と共に開催した寿司握りの講座

関連記事

野菜料理家の庄司いずみ先生とベテラン寿司職人による「野菜すし&握りの本格講座」が行われ、熱気と興奮のうちに終わりました!5時間40分にわたる実践講座には、プロの料理人からNHKきょうの料理で講師をされている先生まで、日頃真剣に料[…]

最新情報をチェックしよう!