日本人の男性と女性の趣味トップ10

皆さんはどのような趣味を持っているでしょうか。インドア派の方は読書、パソコン、漫画、アウトドア派の方はスポーツ、旅行、グルメなど、多くのジャンルがあるかと思います。

今回はランキングで見ていきますが、男女間にも大きな差があったりしますので、ぜひ比較しながらご覧ください!では、まずは男性編から見ていきましょう!

男性の趣味

1位:ゲーム

2位:スポーツ

3位:読書

4位:旅行

5位:パソコン/インターネット

6位:アニメ/漫画

7位:映画鑑賞

8位:音楽鑑賞

9位:グルメ

10位:ギャンブル

「ゲーム」

どの年代であってもゲームをすることが好きな方が多いようです。ここでいうゲームは、いわゆるテレビゲームや端末型のゲームがここ数年で非常に発達しているということもありますが、何よりもコロナによる自宅待機が多くなったからでしょう。昔と大きく異なり、カセットをわざわざ購入してプレイせずとも、オンラインで購入し、一歩も外に出ることなく新しいゲームをいつでもどこでも遊べるという手軽さからも趣味としての人気が上昇しています。

「スポーツ」

どの年であっても、これは上位に入ってきます。家族で出来る、バドミントンやキャッチボール、サッカーなどをはじめ、オリンピックで話題になったスケートボードやBMXといったものも最近のトレンドでしょう。体を動かすのは気持ちが良いですし、なによりも健康にもいいので、趣味としてもいいですね。

「読書」「パソコン/インターネット」「アニメ/漫画」「映画、音楽鑑賞」「ギャンブル」

屋内で自由なタイミングで、ゆったりと時間を過ごすのにはもってこいのインドア趣味です。インターネットを通じて情報を入手したり、オンラインで買い物をしたり、好きな本をダウンロードして読んだり、今では映画や短編映画集を見たりと、様々なことが出来ます。

また、ギャンブルがランクインしていますが、

これは日本に古くからある競馬や競艇、パチンコやスロットもさながらインターネット上で遊べるオンラインスロット(https://vulkanvegas.com/ja/category/slotsもそこに含まれます。イメージとしてマイナスなことも多いですが、今はプロのギャンブラーがYouTubeSNS等のプラットフォームで大きく告知しているため、若い世代には特に、趣味ながらもお金を稼げるものとして注目されています。

では続いて女性編いきましょう!

女性の趣味

1位:読書

2位:音楽鑑賞

3位:旅行

4位:グルメ

5位:テレビ/DVD

6位:映画鑑賞

7位:料理

8位:スポーツ

9位:アニメ/漫画

10位:ゲーム

「読書」「音楽鑑賞」

男性側では読書は第3位でしたが、音楽鑑賞が上位に入っている点が異なりますね。読書をしたり、静かな音楽を聴きながらリラックスしたりして、一日を締める方が多いようです。音楽には人の心に直接影響を与える力があるため、寝る前に良い音楽を聴くことで次の日を快適に過ごすことが出来ます。

「旅行」「グルメ」

旅行とグルメは切っても切れない関係性があるものです。日常的に外食する方もしない方も、旅行した際に出先で食べる食にはこだわりがあると思います。ご当地のものを食べたり、地域限定のスイーツを味わったりと、非常に楽しい趣味です。コロナの影響で、一時は県外などはもちろん、市外に出ることすらも出来ませんでしたが、現在の日本では、ワクチン接種も大方終わり、少しずつこれらの趣味を楽しむことが出来るようになりつつあります。東京や大阪といった都市圏の感染者数が減り、新規開店のレストランが増えていることもあり、より一層この趣味を楽しむことが出来ると思います。

「テレビ/DVD」「映画鑑賞」

男性よりも多い票数が入っているこの二つ、やはり室内でゆっくりと時間を過ごされたい方がどの年代も多いようです。先ほどもありましたが、オンラインで好きなものを見るだけに限らず、夜の時間帯のバラエティー番組やドラマを録画したり、それを見たりと、自由にいつでも見ることが出来る環境づくりをしている方が多くいます。

他の趣味

さて、ここまでで男女の趣味ランキングを見てきましたが、双方の趣味には差があるようです。過去ではスポーツがダントツでトップだったのに対し、近年は回答がより一層多様化し、ゲームという娯楽が趣味に昇格するほどの地位を確立しました。これには大手企業のスポンサーのもと、e-Sportsとしてプロゲーマーが日本から多く誕生した背景もあるでしょう。好きだったことが趣味となり、そして職業にもなる。これこそは究極の趣味といえます。ただし、このランキングの背景には、趣味がないと答えている方もいます。趣味を持たないという、無趣味な方々もいるため、それも一つの流れになっているということがわかります。

初対面の方と出会って話を進めていった際にも「趣味は何ですか?」といった、身近な部分で聞かれることが多くあります。もちろんランキングには入っていない、ガーデニング、登山、散歩といった趣味をお持ちの方もいると思いますし、それぞれが自分自身の好きなものを趣味として楽しみ、日常に豊かさを追加するものとしていくことが重要になってきます。

皆さんもぜひ趣味を楽しんで、彩のある日々を送っていきましょう!

最新情報をチェックしよう!