【radikoの視聴エリアを元に戻す方法】超初心者でも出来る簡単なやり方を説明してみた!

インターネットラジオ「radiko」が突然、地元とは違うエリアに変わってしまう(´Д`)!
 
 
実はこれ、よくあることなんです!僕の先輩が同じ症状になり、いろいろとググって修復を試した結果、けっこう簡単に直りました!とくに難しいこと無し、超初心者でも出来る方法だったので、そのやり方をシェアします!
 
 

Sponsored link

04-vgpls-20140215-radiko

千葉の九十九里に住んでいる先輩が愛用している「radiko」が突然、鹿児島の放送エリアになってしまったという相談を受けて、美味しいお好み焼きをおごってもらった引き換えにGppgleでいろいろと調べていじった結果..
 
 
わりと簡単にもとの千葉エリアに戻すことができました!
 
 
radiko.jp


 

■視聴エリアを元に戻す方法

 
05-vgpls-20140215-radiko

まずは、radikoのサイトを開いてみましょう。
 
◆注目は下の画像の赤丸で囲まれた部分です..
 
 
07-vgpls-20140215-radiko

Sponsored link

この記事は、東京錦糸町のスタバで書いたのですが、なぜか兵庫エリアになっています。
 
 
原因は、インターネットを利用するにはIPアドレスというものがあり、そのアドレスからradiko側が地域を判定しているらしく、実はこのIPアドレスから地域を判定するのが、かなり曖昧だということです。
 
 
先輩宅は、たまにネットの回線が不調になることがあり、その際ルーターの電源を引っこ抜くとネットが元に戻るらしく、実はルーターの電源を落とすとIPアドレスが変更になるらしく、ある時から放送エリアが鹿児島になってしまったことが判明しました!
 


 
06-vgpls-20140215-radiko

というわけで、放送エリアを元に戻す方法は、
 

◆ルーターの電源をOFFにしてみる!

 
これだけで、元の千葉エリアに戻すことが出来ました\(^o^)/
 
 
01-vgpls-20140215-radiko copy
 
先輩宅ではルーターの電源を引っこ抜いてから5分後くらいに放送エリアが元に戻ったので、若干のタイムラグがあるようです。
 
ただ、電源を抜いて変更になったIPアドレスを再びradiko側が誤ってエリア判定をしてしまう可能性があるので、もしこのやり方でエリアが戻らなかった場合はもう一度ルーターの電源を落としてみるといいと思います。
 
 
*上記方法につきましては、ルーターは精密機械ですので、あくまで自己責任ということで行っていただけると幸いです。
 


 
また、上記方法でも修正できない場合は、
 
◆radikoにメールで相談すると数日後に直るという事例もある
ようなので、先に説明した方法が不安な方は、こちらをお試しいただけたらと思います。
 
◆問合せは、radikoのホーム画面の下部(フッター)に「お問い合わせ」をクリックすればOKです!
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。