【ソラノイロ実験店舗】ベジ&ビーガンな中華ソバを食べてきた@麹町

ソラノイロ

東京は麹町にあるラーメン屋「ソラノイロ」がかなりヤバいことになっている!
 
 
まずは先日発売された世界的グルメ本ミシュランガイド東京版に掲載、さらにソラノイロオリジナルカップ麺の発売、そしてさらに3号店のOPENが決定!
 
その3号店はなんと「ベジタブル&ビーガン」がテーマで、健康にも環境に優しい時代の先を行くラーメン店になる予定で、そのための実験店舗が今回紹介する「ソラノイロLabo」です。
 

Sponsored link

12月に入ってからの僕(@ka__zz)は、31日までスケジュールがビッシリなここ近年では珍しい師走となっています。
 
 
ソラノイロ(ソラノイロ2号店は、地下鉄有楽町線の麹町駅3番出口から徒歩8秒のところにある)
 
この日は、ブログのサーバーを引っ越し作業中にブログが表示されてくなるという致命的ミスの復旧を朝まで行い、2時間だけ寝て再びブログの復旧作業..
 
なんとか先が見えたところで、横浜から都内へ移動。
 
 
ソラノイロ

ベジ&ビーガンをテーマにする3号店のメニュー開発のために、ソラノイロ店主@宮崎さんが自ら厨房にたって、日替わりでベジラーメンを提供する実験営業「ソラノイロLabo」がこの日からスタートしました!
 
 
ソラノイロ

実験店舗「ソラノイロLabo」は毎週日曜日11:30〜15:00の営業で限定50杯のみ。
 
食べられるラーメンは店主@宮崎さんによって作られたベジラーメン1種類だけで、他のメニューは食べることが出来ないという非常に面白い試みです。
 
 
ソラノイロ

初日にもかかわらず宮崎さんのラーメンを求めて、ひっきりなしにご常連さんやベジタリアンな方々が来店されていました。
 

■ソラノイロLabo

場所:東京都千代田区麹町3-4-3シエルブルー麹町101
電話:03-6272-6886
平均予算:900〜1050円
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)
営業日:日曜のみ(不定期なので詳細はfacebookページをどうぞ
駐車場:無(近くにコインP)�有)
アクセス:地下鉄有楽町線麹町駅3番出口から徒歩8秒
 

 
ソラノイロ

ベジラーメンの他に、唯一注文できるメニューがスムージー!
 
この日の材料は小松菜、バナナ、林檎など。
 
ひと口飲むと、スムージーが身体にしみこんで行くのがわかるね(´¬`)
 
 
ソラノイロ

これが本日限りのビーガン中華ソバ 900円
 
 
ビーガンとは植物性100%のことで、麺も具もスープもすべて植物性の材料だけで作られているというのだからスゴイ!
 
色鮮やかな野菜たちにテンションあがります!
 
 
ソラノイロ

Sponsored link

なんといっても嬉しいのがチャーシューがちゃんと入っていること。
 
もちろんお肉じゃなく大豆で出来ていて、しかも特注で作った乳たん白が入っていないビーガン仕様。
 
 

Amazon ミシュランガイド東京 2015―RESTAURANTS & HOTELS
ソラノイロが掲載されているミシュランガイド2015東京版。
 
ソラノイロ

今回おどろいたのが麺!めちゃくちゃ美味いです(´¬`)
 
小麦粉にライ麦をブレンドしてあって、よく見ると麦のつぶつぶがあります。食べると麺にコシがあって、噛むと口のなかに小麦の風味が広がる感じ。
 
 
ソラノイロ

スープも美味いです!
 
素材にもかなりのこだわりで、相当いいものを使っています。本当に美味くて上質な醤油は、いろいろと複雑な出汁を使わなくても美味いスープが出来るんだな、と実感。
 
柔らかくて優しい、人間本来の味覚を呼び覚ましてくれる感じ。
 
 
ソラノイロ

ふつうのラーメンを食べる時って、美味いけどカロリーや脂肪、添加物などが気になってしまいますが..
 
このラーメンは食べるほど健康になってしまう感覚がしっかりありました(笑)実際に食べたあと、身体が軽くて快調でした!
 
 
ソラノイロ

途中でスパイスを入れて、いっきにスープまで飲み干して完食。
 
大満足の一杯でした(´¬`)
 
 

Amazon MODOKI菜食レシピ-肉・魚・卵・乳製品なしで作る「もどき」料理-
 
ソラノイロ

日に日に高まる健康意識、そして日本でも世界でも急増しているベジタリアン。
 
ソラノイロがチャレンジするベジ&ビーガンな3号店は間違いなく注目を浴び、そしてマーケットが拡大していく..そんな予感がしました。
 
 
ソラノイロ

ソラノイロLaboは不定期な日曜のみの営業ですので、ぜひ事前にスケジュールを確認してから来店してください。
 
日程の詳細はfacebookページにて→ここをクリック!
 
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。