台風

「オトメ旅の初日・福岡から熊本へ」台風6号が上陸する九州へ向かった乙女たち。

台風

5月の13〜15日まで九州の聖地めぐりをしてきた僕(@ka__zz)です!

出発の日、僕らが向かう九州に台風6号が上陸するというタイミングで、飛行機はちゃんと飛ぶのか!?そんな状況の中でスタートした今回の旅。

珍道中となった旅の初日をダイジェストでレポートします。

朝4:00、目覚まし時計に起こされた僕(@ka__zz)。

前の晩、なかなか寝付けずにちゃんと寝れたのは2時間くらい(´Д`)

東武線

自宅を4:35に出発して歩いて地元駅へ。

5:03の始発電車に間に合ってホッとひと息、いよいよ旅の始まり!

今回は初めてのピーチで成田空港から福岡へ。

地元から成田空港まで高速バスも出ているのだけど、渋滞や事故の可能性が少ない電車での移動をチョイス。

地元駅から成田空港まで計4回の乗り換えが必要なルート。

隅田川

東武スカイツリーラインの牛田駅で乗り換えるはずが、なんということでしょう。気を抜いてうっかり電車を降り忘れ..まさかの浅草に到着(´Д`)

ゴールドに輝くアサヒビールの社屋が見えた時は目が点に..

隅田川(朝の隅田川はとても静かで美しい)

浅草駅で慌ててUターンをして再び牛田駅へ!

京成線

今度は無事に東武牛田駅で下車すると..

京成関屋

京成高砂で京成本線特急に乗り換え

成田空港第1ターミナル駅、というルート。

成田空港

8:35分、第1ターミナルの国内線カウンターに到着。

台風6号のおかげでフライトが20分遅れになったことで、チェックイン締め切りにぎりセーフ!

初めてのピーチということで勝手がわからないかと不安でしたが、搭乗券の手続きはいとも簡単に終了。

ピーチ

iPhoneのピーチアプリで事前にチェックインと座席指定しておいたおかげです。

ちなみに今回のピーチはSALEを利用して往復で手数料合わせて7000円ほど。

今回一緒に旅をした仲間、なおみんとえぬ子さん。

ふたりとも初めての福岡なのでテンション高めです。

台風

台風6号が九州にもろ直撃だというのに20分遅れだけでフライトできたのは超晴れ女2人の念力によるものかもしれません。

ちなみに成田空港発の他の便は、軒並み2時間以上の遅れか欠航でした。

台風

フライト中はさすがに大気が不安定でかなり揺れました。

そして福岡空港に到着、台風6号は鹿児島県に突入していたころ..

博多

この日の朝、歯が痛い騒ぎをしていた友人えぬ子さん。

なんとか痛みが引いたようで歯医者によらず、地下鉄で博多駅へ。

カート

お土産をたくさん入れるためにキャリーバックを持ってきたなおみん。

エヴァダイニング

最初の目的地、博多駅のいっぴん通りにあるお弁当屋さんに到着。

食いしん坊な乙女たちは、ここで食料を買い出しです。

エヴァダイングのお弁当は、すべてヴィーガン&マクロビオティックそしてオーガニックなのに安いのですよ!

お弁当

僕が買ったお弁当がこれ。

・マクロビカフェDONBURI 630円

その他、スイーツやパンを買い込んだところでいざ博多の街へ。

レンタカー

博多駅から10分ほど歩いたところで事前に予約したあったレンタカーを借りて、九州聖地めぐりに出発!

車種はホンダのフィット、51時間で11800円(税込、保険代込)これもかなりお得でした。

うどん

午前11時50分..

聖地めぐりの前に腹ごしらえということで名店「うどん平」へやってきました!

僕(@ka__zz)が博多へ来ると必ず立ち寄るお店のひとつ。

高橋直弓 の ♡世にも感嘆なマクロビオティック♡

うどん

お昼前なのにお客さんがいっぱいで15分ほど待ってからカウンターの席へ。

うどん平

毎回食べるうどんがこれ!

・ごぼう天 430円

福岡はうどんの発祥の地、天にも昇る旨さです(!)

住吉神社

お腹を満たした僕らはうどん平から歩いて筑前国一之宮住吉神社を参拝。博多の街は少しの雨と風..参拝する人がほとんどいない静かな境内。

この時点で台風6号は鹿児島に上陸、猛威をふるっているというニュース。

スタバ

福岡から熊本へドライブする前に、大濠公園のスタバに立ち寄より眠気防止のために珈琲を購入。

雨の中、台風が近づいている独特の雰囲気が大好きな僕はウキウキ気分。

いっぽう女子2人は、横殴りに近い雨の中駐車場からスタバまで歩いてご機嫌ななめに(´Д`)

当然ですよね、台風の中にいるのですから。

ベーグルサンド

エヴァダイングで買った、

・ベーグルサンド 400円

をかじりながら、高速道路をドライブしていざ熊本へ。

熊本城

超晴れオンナで有名な2人の前に、台風6号は大きな被害を出すことなく太平洋へ逃げていった様子(笑)

午後4時過ぎ、無事に熊本市街に到着。

物産館で地酒と漬物を仕入れたところで、この日の宿へ向かいます..

熊本 ホテル

午後5時半..

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ

そんな長い名前のホテルにチェックイン。

熊本 ホテル

女子が泊まったツインルームが7000円

僕のセミダブルベッドルームが8000円(どちらも素泊まり)

高級感ただようホテルですが、平日なのでわりとリーズナブルでした。

熊本

部屋で荷物を整理したり、シャワーを浴びて旅の疲れを癒したところで、夕食を食べるために路面電車で市街地へ!

サルバトーレ

前回熊本に来た時に野菜づくりの窯焼きピザが美味かったサルバトーレで乾杯(!)

その時に、やたらとイケメンが多かったので女子のためと思いこのイタリアンをチョイス。

窯焼きピザ

これが僕がイチオシのトマトたっぷりのマリナーラ。

真のナポリピザ協会認定の店をメインに全国を食べ歩いている僕的に、このマリナーラは相当なレベルです。

さあ、つづていも野菜づくしのピザ。これは職人さんにまかせてトッピングを選んてもらったこの夜だけのオリジナルのピザ。

極上のピザを食べてご機嫌のはずが、実は期待していたイケメンがいなかったために、若干テンション下がり気味の女子二人..

スイーツ

ということで、気を取り直すためにマクロビオティックのスイーツを食べられるお店に移動した僕ら。

ところが!

目的のお店がつぶれてありませんでした(´Д`)!

唖然とするしかなかった僕らは、しかたなくモスバーガーでスイーツを食べてこの日の日程は終了です。

熊本

この日関東から福岡へ、そして熊本と大移動した疲れと、イケメンがいなかったショックと、マクロビスイーツを食べれなかったショックでほぼ無言でホテルへ戻る僕ら..

旅のアクシデントは思い出になるというものの、あまりにも辛い現実がふたつも待っていた熊本の夜でした(笑)

ana ホテル

モスバーガーでスイーツ

ホテルに戻って消灯

シングルルーム

ちょっと飲み足らなかった僕はホテルを抜け出し近くのセブンイレブンへ買い出しへ。シードルを1本あけてお風呂に入ってから消灯..おやすみなさい。

次の日からいよいよ熊本の聖地へ!

◼︎2日目オトメ旅2日目・幣立神宮と高千穂から小国町の温泉へ
◼︎3日目オトメ旅3日目・鍋ヶ滝と十割蕎麦そして福岡へ

まだまだ旅はつづきます。

台風
最新情報をチェックしよう!