ベジタリアンになると痩せるのか?12年ほど菜食な僕が実体験からお話します。

河村ゆか

最近よく「ベジタリアンになると痩せるの?」と質問される僕(@ka__zz)です、こんにちは。
 
こんな質問が出るということは、食事やライフスタイルを見直そうとしている人たちが増えてきているということなんですが、野菜と穀物しか食べないのがベジタリアンなので世間一般的には”カロリーが低いし痩せるのでは?”とイメージされている人がほとんどです。
 
カロリーと脂肪分が少ない菜食ですが実際のところはどうなんだろう?
 
そんなわけで、営業マンをしながらジャンキーな生活をした後に、12年間ほどベジタリアン暮らしをした体験から「ベジは痩せるのか?」をテーマに語ってみます。
 

Sponsored link

ベジタリアンになると実際に痩せるのか?気になっている皆さんへ。

ベジタリアン

最近、いろんな人・・特に肉食女子に聞かれることが多い質問。
 
それが、
 
「ベジタリアンになると痩せるの?」
 
 
なんですけど、面白いのがこの質問をしてくる女子ってみんな痩せてて綺麗な人が多いんです。痩せる必要なんてないし、むしろ男子的にはもう少しボン!ってなってもいいんじゃないの?と思ったりもします。
 
なんですが・・よく考えてみると、綺麗な女子って皆さんやっぱり努力しています。食べることもそうですしお肌の手入れだったり運動して代謝をあげたり、ちゃんと”美”に気をつかっています。
 
ですので、何を食べたら美しくなれるのか?何を食べたら美を保てるのか?というアンテナを常に張っているのが彼女たちで、ここ最近メディアや雑誌などでもビーガンやベジタリアンという言葉が増えてきたこともあり、実際にベジ生活をしている僕に、効果のほどを聞いてくるのでしょう。
 
 
ビーガン ランチ(大阪のビーガンレストラン「パプリカ食堂」で食べたロコモコ丼。)

では、実際にベジタリアンになると痩せるのかどうか?の話をする前に、ベジタリアンになる前の僕はどうだったのか?
 
これを伝える必要があります。

ベジタリアンになる前の僕の話。

僕がベジタリアンになった12年前は、モスバーガーとファミレスと居酒屋が主食で、ハンバーグとソーセージ以外のお肉は食べませんでしたが、お菓子やアイスが大好きでした。
 
営業マンという仕事柄、ストレスを溜め込んでしまい、週に4〜5回は居酒屋で好きなものを食べてはお酒を呑んでいたこともあり・・体重はみるみる増えまして6年ほどで58kg→77kgになり、体調をくずすこともしばしば。
 
そんなある時、いつものようにモスチーズバーガーとてりやきバーガーを食べると、気持ち悪くなるようになり、そして美味しいと思わなくなり、気づくと玄米を食べるようになって、野菜中心の食生活になったのです。
 
 
ベジタリアン ピザ(ピザのトッピングも野菜のみ、時々マルゲリータも食べますけど。原宿「KEVELOS」

ベジタリアンになってどうなったのか?

そんなわけで僕の場合は、大好きだったモスバーガーから自然に離れて、野菜料理ばかりを食べるようになりました。あいかわらず居酒屋通いはしましたが、食べたいと思うのは豆腐にサラダにお刺身などで、〆はお茶漬けやおにぎりを食べるようになったのです。
 
外食はお肉メニューばかりで食べたいものがなくなってきたので、自宅でパスタやミネストローネを作ってはバゲットと一緒に食べてました。そんな暮らしをしていると体重はみるみるうちに減ってきて、半年後には67キロとなりあっというまに10kg減。
 
まわりも驚くほど体型もすっきりしました。
 
それな劇的な変化があったにもかかわらず女子にはモテるようになりませんでしたが(笑)
 
 
ビーガンハンバーグ(西荻窪のにしまきごはん。こんな感じが一般的なベジタリアンランチです。)

そんな僕の実体験から言うと・・
 
ベジタリアンになると確実に痩せます。そう断言できるのは、僕の体験だけではなく、僕の周囲にいるベジタリアン仲間で太っている人がひとりもいないからです。
 
むしろ、10キロ減した67キロの僕の方がまだまだ太って見えるくらい、周りのベジタリアン仲間たちはさらにスリムです。ちなみに僕の周囲のベジタリアンというのはfacebookの友だちリストで見渡してみると320人中100人ほどおりますが、太っている人はゼロです。逆に太っている、もしくは太ってしまった人、痩せようとしているのに痩せれない人は、もれなくお肉を食べています。
 
 
痩せたいと言いながらお肉やラーメンを食べる友人を見ていると面白いな、と思いますよね。
 
そんなことからちゃんとベジタリアン生活をしていれば、太りたくてのも太れない・・というかちょうどいい感じの体重と体型になります。そう、ちゃんとベジタリアン生活をつづけていれば。
 
僕に話を戻します。
 
ちゃんとベジタリアン生活をつづけていれば、と言ったのは、もともとストレスを溜め込みやすい性格なので、時々ココロのバランスが崩れて、食べることでストレスを解消することがあります。
 
そんな時は一ヶ月で2〜3キロ太って身体が重くなります。
 
こうなると、ベジタリアンだろうがお肉大好きな人であろうが体重は増えつづけるでしょう。
 
 
ベジタリアン アイス(吉祥寺のビーガンカフェ「Deva Deva Cafe」のパフェ)

ところがです!
 
営業マン時代のように、77キロに戻ることはありません。ストレスによって食べ過ぎても、食べているものはベジフードだからなのか、ここ12年間の僕の体重推移は62〜68キロの範囲です。
 
なので、僕的な実体験による結論としては・・

ベジタリアン生活はその人をベストな状態にしてくれる

です。
 
もしベジタリアンで太りすぎている人がいるなら(中にはいるでしょう)炭水化物を食べすぎている、脂肪分を取りすぎている・・そんなアンバランスな食べ方をしている可能性がありますから、痩せたいのであれば改善は必要になります。
 

Sponsored link

ベジタリアン ラーメン(東京駅の人気ラーメン店「ソラノイロ」のビーガン担々麺)

ベジタリアンフードは多少の食べすても太らない。

太る原因て単純にカロリーを消費する以上にカロリーを摂取するから。
 
簡単にいうと動く以上に食べるからです。
 
とは言っても、僕たちが生きる世界はストレスが溜まりやすい社会や環境ですから、食べてストレスを解消することくらいは何の問題もありません。中にはストレス解消のためにギャンブルや他人に迷惑をかける人もいるわけですから。
 
とはいっても太った体重を落とすには、太ることより100倍の努力が必要になりますから、やっぱり太らないことにこしたことはありません。病気の原因にもなりますし、何より自己嫌悪におちいったりするじゃないですか。
 
ですので、食べてストレスを解消したい時は、ぜひベジタリアン料理をおすすめします。
 
それから、美肌効果もあるので美意識高めの女子はぜひお試しあれ。
 

ベジタリアンはストイックでも何でもない。

オムライス(千葉県東金市のビーガンカフェ「リフュージュ」の玄米オムライス、卵に見えるのは豆乳と湯葉)

これも一般的な話ですが、ベジタリアンってストイック・・というイメージがあります。
 
が、これは大きな間違いです。
 
我慢してお肉魚を食べないのではなく、野菜料理が美味しいから食べているのです。
 
草食動物のように草しか食べないのではありません(笑)
 
ラーメン、パスタ、オムライス、ハンバーガー、ケーキ、アイス、パフェ・・僕たちが大好きなものはすべて揃っています。そしてカロリーと脂肪分が低いので、ついつい油断して多少食べ過ぎても太りませんから、さらに油断して食べすぎると太ります(笑)
 
論より証拠、ということでぜひ下にリンクした記事をご覧ください。
 
▼僕が実際にここ1年で食べた主なベジタリアン料理です。
 

ビーガンアイス(新宿バスタにあるコスメキッチンのビーガンソフトクリーム。)

いずれにしても、ベジタリアン料理のみで12年間暮らしてきて、風邪と虫歯以外で医者にかかったことはありませんし、薬もいっさいのんだことはありませんから、もともと体調を崩しがちだった僕なので、病気知らずでこられたのもベジライフのおかげです。
 

ベジタリアンにチャレンジする人へのアドバイス

欧米やアジアでも急増しているベジタリアンというライフスタイルは、何もセレブやモデルさんたちだけのものではありません。僕のようにかなり適当でも12年もつづけていられるのですから、実際にやってみると意外に簡単だったりします。
 
とはいえ、お肉大好きな人がいきなり止めるとストレスにもなりますし、我慢はよくありません。
 
オススメなのは、週に一回、何曜日と決めてその日はベジタリアン生活を楽しむというやり方。もっとハードルを下げると、一週間に1食だけベジタリアン料理を食べるだけもいいでしょう。
 
例えば、ご飯に納豆と漬物と味噌汁
 
これで立派なベジタリアン料理の完成です。
 
どうでしょう?
 
簡単じゃないですか!
 
 
ダイエットが失敗するいちばんの原因は「ストレス」です。
 
ベジタリアン料理を生活に取り入れることで、わりと楽に体重を減らしたり維持できることは僕が体験として経験しています。ぜひ、みなさんもチャレンジしてください。
 
 
【関連】
【ヨダレ注意】ベジタリアンが食べてる料理をイッキに紹介しますパート2。
「ベジタリアンって何を食べて生きているのよ?」そんな疑問がある人に僕の食生活を公開します。
「ベジタリアン論」野菜しか食べないという生き方について僕が思うこと。
 
 

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


河村ゆか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。