スーパーフード「カカオ豆」をそのまま食べるとめっちゃ苦いのにハマる美味さなんです。

cacao beans

チョコレートの原材料ってカカオ豆なんですけど、ここ最近はカカオ豆を砕いたカカオニブが流通するようになって、一躍スーパーフードの仲間入りを果たしました。
 
美容と健康への意識が高い人たちがこぞってカカオニブを食べているのですが、初めて食べた時に”ただ苦い”だけなんですよね。ハッキリいえば美味しくないのです(笑) それでも皆さんカカオをそのまま食べている様子にずっと疑問だったのですが、今回人生で初めてローストされたカカオ豆(リアルにカカオの豆です)を食べて、その考えがぶっとびました!
 

Sponsored link

食感と苦味が癖になるほど美味しいローストカカオ豆

cacao beans

年末の忘年会ラッシュもいよいよラスト2回となった2016年12月30日、中央林間の友人猿田さん宅でオーガニックフード忘年会が行われました。2010年・・南インドへサイババに会いに行った時からの仲間たちと好きな食べ物を持ち寄った自宅忘年会です。
 
日本でも有数な品質を誇る自然食品店を営む健康コンサルタント猿田さんの家なので、ハイスペックな調味料から野菜が揃っておりまして、もうそれは驚きを超えて感動レベルなのです。
 
忘年会がスタートして猿田さんがいろいろと美味しい自然食品(健康にいいだけではなくてどれも本当に美味しい!)を提供してくれたのですが、今回いちばんインパクトがあったのがローストカカオ豆でした。
 
 
▼猿田さんが運営するお店

cacao beans

猿田さんが学芸大に新しくできた自然食品店で手に入れたこのカカオ豆。
 
見た目は大粒なアーモンドで、長い長い僕の人生で初めてカカオ豆を食べる瞬間がやってきました。
 
実は以前、カカオニブを食べた時に、ただ苦いだけでまったく美味しいと思いませんでしが。ところが、僕の周囲ではカカオ100%(全然甘くない)をむしゃむしゃとおやつで食べる友人もいるくらい「カカオは苦いまま食べる」という行為が一般化していたのです。
 
 
ですので、僕の中ではカカオ=不味いという図式が成り立っているので、今回も同じ結果になるだろうと思いながら、ひと粒食べてみたのです。
 
結果・・・やっぱり不味かった(´Д`)笑
 
 
ところが一緒に参加した素材感を愛して止まない友人の感想は「感動的に美味い!」なのです。それはもうダンボールでオトナ買いしそうな勢いで美味い!を連発しながらポリポリと食べながらお酒を楽しんでいました。
 
オトナの味が理解できなかった悔しさを感じながらもカカオの美味さを理解することは今生ではもう無理だとあきらめて日本酒を飲んでいたのです。ところが、そこで奇跡は起きたのです。
 

Sponsored link


 
なんとなく、再びカカオ豆に手を伸ばして食べてしまったのです。
 
もしかしたら、僕の身体が自然にカカオを求めて無意識の行動だったのかもしれません

やっぱり苦いだけでした・・最初は。ところがその苦味に深みを感じたのです。え!と思いました。苦いのですが噛めば噛むほどに不思議な旨味を感じました。
 
サクッサクッ、ポリポリポリ・・
 
とにかくカカオ豆は食感がいいのです。
 
そしてほのかな酸味がたまりません。
 
こうして僕はカカオ豆が美味しい!と思えるようになりオトナの階段をまたひとつ登ったのでした。
 
 
cacao beans

カカオの効能って本当に素晴らしいのです。

最後にカカオの効能をまとめておきます。
 
カカオがスーパーフードと言われて久しいのですが、調べてみるとつくづく凄いと思える効果がありました!
 
・美容効果
・動脈硬化を予防
・血圧の低下
・疲労回復
・ストレスの緩和
・ダイエット効果
・便秘の改善
・アレルギーの改善

 
などなど、僕が日頃チョコレートを欲する理由がこの効能にあったのです。チョコレートはカカオと一緒に大量の砂糖も接収してしまいますから、太る原因にもなりますし、砂糖によるダメージもあります。
 
 
そんなわけで、カカオ豆をさっそく買おうと思ってネット通販を調べたら・・・買えるお店がひとつしかありませんでした(笑)カカオニブはたくさんありますが、カカオ豆をそのまま食べる習慣はまだ日本にはないようです。
 
貴重なローストカカオ豆が買える貴重なショップなので決して買い占めはしないでください(笑)
 

 
それから、チョコレートでも僕がオススメしている上質でヘルシーな甘味(ココナッツシュガー&アガベ)を使っている創業100年以上のフランスの老舗「ダーデン」であればハイカカオで激ウマなチョコレートを買うことができます。
 
 
▼ここから通販で買うことができます。

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
 
image:http://www.meridiancacao.com/
image:http://www.wallpaperspick.com/
 
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。