GREAT LAKES は全人類が食べて欲しいベジバーガー専門店@高田馬場

安倍総理が、体調不良を理由として首相を辞任することになり、新しく選ばれる自民党総裁が日本の総理大臣になる仕組みですが、個人的にはブルーノ・マーズに就任してもらいたいと思っている僕(@ka_zz)です、ごきげんよう。

ブルーノ・マーズと言えば、ハワイはオアフ島の出身で、コロナ前に旅をした時、彼の地元を車でフラフラしたことがあります。目的は美味しいヴィーガンバーガーを食べるために!

ハンバーガーの本場であるアメリカでは、近年プラントベース(植物性100%)なバーガーが市場を席巻しておりまして、大きなビジネスに発展しています。日本も同様、急速にベジバーガーを食べることができるお店が全国的に増えています。

今日紹介するお店「GRAET LAKES TOKYO」は、世界でも最上位に位置する美味しさである!と300%の自信を持って断言できます。

全人類が食べて欲しいGREAT LAKESのビーガンバーガー。

世界中で盛り上がりを見せているベジバーガーですが・・

去年ロサンゼルスのプラントベース専門のバーガー店を食べ歩いて、バーガーの本場アメリカの傾向はリアルな肉感(食感+味)とチーズ感を追求していることを知りました。

だいぶ前・・

TOYストーリーを代表するハリウッドのアニメが3Dとなったのに、日本のアニメはいまだにセル画と平面の背景画が主流です。CGと3Dも使われますが、演出の一部であってアメリカのようにすべてではありません。

日本のベジバーガーも同様に、アメリカの路線とまったく異なります。

リアルな肉&チーズを追求するアメリカに対して、日本はバンズ+パティ+ソース+野菜の調和を重じる傾向です。生粋のアメリカ人であるジョンが立ち上げたGREAT LAKESは、アメリカと日本のイイとこ取りをしたハイブリッドなバーガーを作り上げました。

GREAT LAKESは当初、ふつうのお肉バーガー+ヴィーガンバーガーのどちらも販売するお店としてスタート。日本のベジタリアン人口比率が推定で4〜5%であることを考えれば、当然です。商売として成り立たなければ意味がありませんので。

新型ウイルスが蔓延する東京は、緊急事態宣言によってベジタリアンが多い外国人旅行者がまったくいない状況下で、なんとヴィーガンバーガー専門店にチェンジしたのでした!

ベジバーガー好きな僕としては「最高じゃんそれ!」と歓喜する一方・・

果たして商売として成り立つのかどうか?

と要らぬ心配がよぎったのでした。

肉好きが食べても美味しい!と思えるレベルが新たな基準。

少し前までは・・

プラントベース でバーガーを食べることができればそれで満足!

な基準がベジタリアン業界のスタンダードであって、それでも世界のシェフたちは野菜と穀物のみで美味しいバーガーを作っていたわけです。時代は流れ・・アメリカのIT長者たちが何百億円という資金を提供してベンチャーが開発したフェイクミートの登場で、本物の肉バーガーを越えよう!という意気込みが生まれました。(参考記事:Googleは「ベジタリアンチーズバーガー」を買収して何を企んでいるのか?

つまり、肉好きにも美味しい!と思わせる、という基準が出来上がったのです。

そんな新たなスタンダードに挑戦しているのがGREAT LAKESで、ベジタリアン業界という狭い枠組みではない、もっと広い世界(ターゲット)を視野に、高田馬場の裏通りで奮闘しているのでした。

 

▼筆者おすすめのベジなレシピ本

GREAT LAKESで、バーガーと一緒にポテトを食べないと人生を損します。

それは間違いないこと。

僕(@ka_zz)個人的意見として、オンタリオのシングルパティ+ポテト+コーラという組み合わせがベストです。もちろん、人それぞれの好みがあるので、何はともあれこの記事を読んだ人は、高田馬場へ足を運んで、実際に食べてみることをオススメします。それが例え、北海道であろうが沖縄であろうが、東京へ来る用事を作ってください。

と、言い切れるくらい自信を持ってオススメできるお店です。

緊急事態宣言のさなか、ヴィーガンバーガー専門店になったGREAT LAKES・・

外国人旅行者がほとんど来ない情勢にもかかわらず、売り上げが伸びている理由は「また食べたくなる!」美味しさに他なりません。

▼ヴィーガンフード専門メディア「スマベジ」でGREAT LAKESの順位は?

GREAT LAKES TOKYOの詳細

場所: 東京都新宿区西早稲田3-27-4 第一キャラット河脵ビル 1F
電話:03-6278-9286
平均予算: 1500〜2000円
営業時間: 11:00~22:00(L.O21:00)
定休日: 月曜
駐車場: 近くにP有り
Instagram: https://www.instagram.com/greatlakestokyo/
twitterhttps://twitter.com/greatlakestokyo

それでは皆さん、素晴らしい人生を

Have a good day!

and God bless you!

▼非常食として箱買いすると便利なビーガンカップ麺


最新情報をチェックしよう!