簡単!facebookメッセンジャーのグループチャットを一括で保存する方法。

仕事もプライベートもfacebookメッセンジャーをフル活用している僕(@ka__zz)です!
 
多い日は1日に400〜500件をやりとりすることもあるので、今では欠かすことができないツールなんですけど、仕事でやりとりをしたグループチャットのコメントをデータとして残しておきたいことがあるじゃないですか。
 
そこでググったところ、ありました!!
 
グループチャットでやりとしをしたコメントを保存しておく方法が!
 
少しだけ面倒なので、初心者向けに図解で手順を説明していきます。
 

Sponsored link

初心者向け!メッセンジャーのグループチャットを一括保存する手順!

作業時間は15〜20分ほどで終わります。
 
今回の方法は、メッセンジャーのデータの他に、facebookのタイムラインも同時に保存をされます。
 
メッセンジャーについては、画像とテキスト(コメント)は別になるので注意してください。
 
それから、パソコンでしか保存はできませんので注意してください。
 
 
メッセンジャー 保存

・facebookトップ画面の右上の「▼」をクリックします!
 
 
メッセンジャー 保存

・メニューがでたら「設定」をクリックします!
 
 
メッセンジャー 保存

・facebookデータを「ダウンロード」をクリックします!
 
 
メッセンジャー 保存

・緑のボタン「アーカイブをダウンロード」をクリックします!
 
ここで、10〜15分ほど待つとメールがきます。
 
しばらく、他のことをやりながら待っていましょう!
 

メールからファイルをダウンロードする!

メッセンジャー 保存

・facebookからメールがきたらダウンロード先のリンクをクリックします!
 
 
メッセンジャー 保存

・facebookのパスワードを入力して「送信する」をクリックします!
 
・ダウンロードが完了しますが、facebookすべてのデータなのでグループチャットのデータだけを見るための作業をします!
 

メッセンジャーで特定のグループチャットを一括で見られる!

メッセンジャー 保存

・zipファイルを解凍します。
 
Macの場合はダブルクリックでOK!
ウインドウズの場合は、右クリックでメニュー→解凍するでOK!
 
・解凍されたファイルを開きます!
 
 
メッセンジャー 保存

・htmlフォルダを開きます!
 
 
メッセンジャー 保存

・messages.htmlファイルを開きます!

・チャットの一覧が表示されたらOK!
 
 
メッセンジャー 保存

・お目当のグループチャットを探してクリックして表示されれば完了!
 
 
メッセンジャー 保存

会話形式ではないものの、ご覧の通り、しっかりと過去のグループチャットを見ることができます。
 
残念ながら画像や動画はここで見ることはできません。
 
保存のバージョンアップを待ちたいと思います。
 

いつでも見られるようにブックマークしておこう!

頻繁に見る必要があるグループチャットは、ブラウザのお気に入りに入れておくと便利です!
 
仕事の資料として、また思い出として貴重な記録になりますから。
 

Sponsored link

一括ダウンロードしたメッセンジャーのグループチャットをキーワードで検索もできる!

メッセンジャー検索

最後に特定したキーワードを検索する機能を紹介します!
 
上の図では、膨大なグループチャットから”銭湯”というキーワードを検索しました。
 
・Macでは”command”キー + “F”キーで検索窓が開くのでキーワードを入力します。
・Windowsでは”ctrl”キー + “F”キーで検索窓が開くのでキーワードを入力します。
 
 
はい!
 
これで、メッセンジャーのグループチャットを一括ダウンロードする方法は終わりです!
 
もし、分からない人がいたらコメントください。
 
 
RD6 スカイウォーカー
 

▼これも合わせて読んでおく

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
and God bless you!!

 


Sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。