先日、千葉の幕張にある居酒屋でお世話になっている先輩と呑んで来た僕(@ka__zz)です!
お店は海浜幕張駅の目の前にある漁港居酒屋「山傳丸」はオススメの居酒屋で、立地の良さもさることながら料理の美味さ、お店の雰囲気、値段..どれをとっても抜群!ということでお店の情報と合わせて呑んだ様子をレポートします。
この日、僕(@ka__zz)は九十九里に住む先輩信太郎さんと呑むために地元群馬から幕張までやって来ました!
幕張はマリーンスタジアムで野球観戦したり仕事の展示会で幕張メッセに来たりと、わりとなじみの深い場所。
夜の7時過ぎ、海浜幕張駅で先輩と合流..
駅から徒歩2分にあるなじみの酒場、漁港居酒屋「山傳丸-やまでんまる」へ到着。
居酒屋 山傳丸(やまでんまる) / うおたかBARU(バル)
漁港居酒屋「山傳丸」 …
「へい!いらっしゃい!」
という元氣なかけ声と共に僕らはカウンターに案内されて呑むことに。
金曜日の夜とあってすでに満席に近い状態、週末独特のお祭りのような雰囲気に否応なくテンションが高まります(!)
とりあえずBEER!これはもう居酒屋での合い言葉(!)
■漁港居酒屋「山傳丸」
場所:千葉県千葉市美浜区ひび野1-8 メッセアミューズモール1F
電話:043-299-1503
平均予算:2000〜4000円
夜の営業時間:17:00〜23:00(日・祝〜22:00)
ランチ:11:30~14:00
定休日:年中無休
駐車場:無
アクセス:JR京葉線海浜幕張駅から徒歩2分
プレモルの生で乾杯!
そしてぐびぐびとBEERで喉をしめらせて、ぷはーってやるのが至福の瞬間。
山傳丸の魅力は料理や酒の他に、元氣なスタッフさんやカウンターで料理をさばくきっぷのいい大将たちが醸し出す雰囲気。
駅前の大衆居酒屋ですが、雰囲気は酒場として一級品です。
枝豆と豆腐サラダをつまみに酒を呑む僕ら草食なおっさんふたり組(笑)
この夜は先輩と夜中まで呑む約束だったので野菜を中心につまみをチョイス。店の売りは新鮮な魚介ですが、酒を美味しく呑むには何と言っても野菜であることを長年の酒飲み生活の中で心得ました(笑)
そして、この店ならではのメニューが〆のラーメン「サッポロ一番」なんです!
そうなんです、あのサッポロ一番のみそと塩をプロの料理人が作ってくれるのだから食べない訳には行きませんよね(!)
〆でこれを食べるために通っているお客さんもたくさんいるのもうなずける美味さでした。
軽く酔った信太郎さんが友情出演です。
今年で25年の付き合いになる尊敬してやまない大先輩です。
駅前ということで仕事を終えたビジネスマンたちが多いこのお店、皆さん楽しそうに話しながら笑いながら呑んでいます。
この夜は1時間半ほどで次の店へ行くことに。
2軒目は居酒屋の隣にあるカラオケビックエコーです(笑)
というわけで海浜幕張の夜はまだまだつづきます。