東京ラーメンストリートにある”ソラノイロNIPPON”の「ビーガン担々麺」にすっかりハマっている僕(@ka__zz)です。
植物性100%とは思えないコクと濃厚な旨味に病みつきになり、ひと月に最低3回は地元群馬から通い(往復6時間交通費3000円)、そして自分なりの旨い食べ方を研究してきました。(ビーガンベジソバと交互に食べています)
そしていよいよ、自信を持ってオススメできる食べ方を発表する時がやってきたのです!
ソラノイロマニアkazzが教えるビーガン担々麺の極上な食べ方。
東京のど真ん中東京駅で、しかも超有名店が軒を連ねるラーメンストリートの中で、植物性100%の材料だけでラーメンを作るという挑戦をつづけ..
今では超有名店を差し置いて数々のメディアで取り上げられ、2年連続でミシュランガイドのビブグルマンに選ばれたソラノイロNIPPON。
【最重要】ビーガン担々麺は毎日16:00〜20食/日の限定メニューです。
宇宙でいちばん旨いビーガン担々麺の食べ方
都会のラーメン店は先に食券を買うシステムなので、列の後ろに並ばれるとプレッシャーで注文するメニューをゆっくり考えることができません。ですので、ビーガン担々麺を注文する時のベストオーダーを発表します。
一品目・ソラのスムージー 150円
ソラノイロNIPPONでどのラーメンを食べるにしても、確実に注文して欲しいのがスムージー。素材は季節ごとの新鮮な野菜と果物で、この日は小松菜、りんご、バナナ、みかん、キウイでした。
ラーメン屋でこのクオリティそしてリーズナブルな価格は驚くしかありません。美味しいのはもちろんのこと、栄養と酵素がたっぷりなので女性ならずとも飲んでいただきたい逸品です。
このスムージを劇的に美味しく飲むコツはとにかく空きっ腹でいただくことです。
二品目・ビーガン担々麺 900円
毎日16時以降そして20食の限定ラーメンで麺も具もスープもすべて植物性の担々麺。ラーメンストリートの他店舗と明らかに異なるのが客層で、外国人と女性が圧倒的に多いのも美味しいビーガンラーメンがあるからこそ。
個人的には【ラー油少なめ】で注文するのがオススメで、濃厚で旨味たっぷりの野菜出汁とゴマと味噌の風味をしっかりと味わうことができるのです。
ひき肉に見えるのは、おからこんにゃくで作られたひき肉もどき。
文字通り、栄養たっぷりなおから(豆腐を作る時の大豆の絞りかす)とこんにゃくをミックスさせたスーパーフードです。。
食べる前に麺と具とスープを混ぜてよく絡めるのが美味しく食べる秘訣です。
ソラノイロの担々麺は植物性の特性なのか、出来立ての熱々から少しずつ冷めていくごとに熟成されて味が変化していくのです。
麺は2種類あって小麦の麺と、+150円で玄米麺にカスタマイズしても美味しいです。
できれば両方試していただき、お好みの麺を選んでください。
三品目・島根県産減農薬米のご飯 120円
麺が終わりかけのタイミングでテーブルに置いてあるにんにくチップをお好み量で投入します。
にんにくの香りをスープにしみこませて..
ご飯をイッキにスープに入れて、雑炊の出来上がり!
こだわりのお米、そして植物性のスープ、大地の恵みが凝縮された雑炊です。
小食な人は2人でご飯を半分こしてください。残さず綺麗に食べきるのが気持ち良いのです。
完食してお腹もココロも満たされた後、八重洲口を散策しながら京橋駅まで歩くのが僕のルート。再び片道3時間かけて家に帰りながら、担々麺の余韻にひたるのがまた楽しいのです。
スムージー、担々麺、ご飯で合計1170円で満足感は驚異的だと僕は思います。ミシュランのビブグルマンは伊達じゃないことがわかるでしょう。
そして、なんと言っても食べたあと胃と身体が軽いこと!ぜひこのスッキリ感をたくさんの人に体験していただきたいと思います。