小江戸 スタバ

小江戸にできたお洒落スタバと夜桜がきれいな氷川神社を散歩してきた@川越

人生ってどうにもこうにもムシャクシャする時ってあるじゃないですか?

そんな時って皆さんどうしていますか?

僕(@ka__zz)は小江戸に行きました、目的もなく理由もなく・・ただただ現実から逃避するために!

おぉぉぉぉぉぉ現実逃避、大好きすぎる!

そんなこんなで小江戸をふらふらしていたら何やら見慣れた看板が・・しかしどこか風情が漂う和のスターバックス。入ってみるとめちゃくちゃお洒落そして居心地がいい!

ご機嫌になってしまった僕はさらに足を伸ばして夜桜が美しい氷川神社を散策・・

とういことで、小江戸スタバと氷川神社をあわせて紹介しましょう。

和でめちゃくちゃお洒落なスターバックス川越鐘つき通り店に行ってみた!

所沢駅

人間関係って、近しい距離の人ほどわりと難しかったりして・・先日もいろいろ面倒なことが発生しまして、ムシャクシャムシャクシャムシャクシャムシャクシャしてしまった僕(@ka__zz)は、久しぶりにガマンの限界を突破!

うおおおおおぉぉぉぉぉぉこのままでは死ぬ!

と思い、家を飛び出して所沢駅に向かったのでした。

西武新宿線と池袋線が乗り入れる所沢駅は直通で新宿、池袋、渋谷、原宿、横浜・・と行けるわりと便利な駅なので、このムシャクシャをどうやって解消しようかと思い、しかし大都会に行っても人混みにまみれるだけだし、海がある横浜は遠いし・・と悩んでいたところ、、

そうだ反対側の田舎へ行こう、日高か川越!日高は阿里山カフェというベジタリアンカフェで何度も行っているので、川越に向かったのでした!

行って帰って5時間、現実逃避の旅の始まりです!

小江戸は江戸文化が色濃く残るフォトジェニックな街並み。

川越までのアクセスは・・

所沢駅から西武新宿線で20分で本川越駅に到着。新宿からだと1時間くらいで池袋からだと45分、それぞれ西武線です。JR埼京線の川越駅からは歩くと遠いのでバスを利用しましょう。

さてさて、埼玉が世界に誇れる数少ない観光地が川越の小江戸です。

上の写真は本川越駅から歩いて10分ほどにある大正浪漫夢通り。レトロな喫茶店や食堂や民芸品店がならんでいる川越小江戸のメインストリートで、平日にもかかわらず観光している人がたくさんいました!

ムシャクシャして家を飛び出してから1時間も経っていないのに、江戸な風景と着物であるく素敵な女性たちを見ていたらスッカリ機嫌がなおってしまいました。

とりあえず、小江戸を徒歩で散策するのは初めてなので適当にふらふらすることに・・

▼大正浪漫通り公式ページ

江戸時代にスタバがあったらこんな感じの川越鐘つき通り店

スタバ 小江戸

大正浪漫通りから鐘つき通りにやってきた僕が目にしたのは・・

スタバだ! しかも和風! 結構インパクトある!

昔ながらの建物が並ぶ通りにすっかり溶け込んでいるスターバックスは、溶け込んでいるくせにやっぱりスタバなので道ゆく人々がスマホで写真を撮りまくっています。

小江戸 スタバ

福岡の太宰府天満宮にある隈研吾氏がデザインしたスタバを思い出しましたが、インパクトでは全然負けておりません!

こう見ると、日本古来の建築って本当に調和がとれていて美しい!

よし、スタバで珈琲ブレイクしよう。

スタバ 小江戸

スタバのなかは外観から想像がつかないくらいのモダンでスタイリッシュ。

しかし、しっかりと和のテイストが散りばめれているので落ち着きます。

感動するほど和と融合したインテリアなのでぜひ実際に行ってみてください!

スタバ 小江戸

日本庭園があるスターバックスはおそらく世界でも初じゃないの?

すっかり癒されながら美味しいブレンド珈琲をいただきました。

スターバックスのプレスリリースによると・・

『川越鐘つき通り店』は昔と変わらず今も小江戸川越に時を告げている「時の鐘」に近接し、香り立つコーヒーと鐘の音の余韻に浸り、ゆったりと寛いでいただける店舗になります。

今回オープンする店舗は、川越の伝統的な蔵造りの街並みを尊重したデザインになっています。外装の木材には埼玉県産の杉材を使用、お客様をお迎えするバーは川越の蔵で使用される江戸黒漆喰や白漆喰をイメージした素材としました。また、川越で江戸時代から愛されてきた織物「川越唐桟」をベンチシートに用いるなど、地域とのつながりを意識し、川越のエッセンスを加え、この店舗だけの特別な空間になっています。

店内中央には中庭を、店舗奥には緑豊かな庭やテラス席もご用意し、季節毎に変化していく自然の風景をコーヒーと共に楽しめます。

出典:スターバックス公式ページ

伝統的な蔵造りの街並みを尊重したデザイン・・文化をリスペクトして素晴らしいですね。

鐘つき通りから夜の川越氷川神社へやってきた。

川越 氷川神社

すっかり元氣になってしまった僕は、スタバがある鐘つき通りから20分ほど歩いて、川越氷川神社にやって参りました!時間はすでに18時を過ぎており、すっかり薄暗くなってしまいました。

もうこんな時間だから参拝はあきらめようかな・・

と境内に入ってみてビックリ!

夜にもかかわらずライトアップがされていて、若者たちがたくさん参拝しているではありませんか!

川越 氷川神社

参道に灯された籠の灯篭にはロウソクの灯りがともっていて幻想的な雰囲気・・

傷ついた僕の魂がさらに癒されてしまうじゃないですか!

ありがとう氷川神社の神様、神官さま、巫女さんたち。

川越 氷川神社

氷川神社は二組の夫婦神を祀っているので夫婦円満・縁結びの神社として信仰されています。

残念ながら、それを知ったのはブログを書くためにGoogleで検索した時で、残念ながら彼女がいない僕(@ka__zz)自身の縁結びのお祈りはしませんでした・・orz

川越氷川神社

鎮座地:埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話:049-224-0589
御祭神:素戔嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
社格:別表神社
創建:欽明天皇2年(西暦500年前後)
ご利益:夫婦円満、ご縁結び、家族円満
社務所:8:00〜18:00
アクセス:本川越駅からバスで15分、JR川越駅からバスで20分
駐車場:

氷川神社の裏手には桜の絶景スポットがあった!

夜桜 川越

参拝を終えた僕は、境内の裏にまわって新河岸川に来てみました!

2018年は例年よりも桜の開花が10日ほど早く、この日はすっかり散りかけておりましたが、それでもライトアップされた美しい夜桜を眺めることができました。

この日は幸運にも満月。SNSではブルームーン(蒼月)という呼び名で盛り上がった日・・幻想的な雰囲気のなか夜桜を見ることができて大満足。

本当に月が蒼かった!

そして下のツイートは桜が満開の時のもの・・

古き良き日本・・

僕たちが忘れていた大事な風景が川越にはたくさんありますね。

小江戸 川越

夜桜とブルームーンに酔いしれた僕はふたたび歩いて鐘つき通りに戻り・・

夜のスターバックスで本日2度目の珈琲ブレイク。

スターバックス川越鐘つき通り店の詳細

場所:埼玉県川越市幸町15-18
電話:049-228-5600
平均予算:500〜1000円
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
駐車場:無(近くにコインP有)

スタバ 小江戸

うーん、やっぱりムシャクシャしたりイライラして自分を見失いそうになった時は・・

旅に出るのがいちばんですね。往復5時間ほどの小旅行でしたが、気分はスッキリして元の自分に戻ったどころか、ふらふらと歩きながら色んなインスピレーションが湧いてきて、未来につながる計画も思いつくことができました!

都心からも1時間で行ける川越の小江戸、そして氷川神社。

かなりオススメです!

それでは皆さん、よい旅を!

Have a good trip!

小江戸 スタバ
最新情報をチェックしよう!