ハウス食品がベジタリアンカレーを発売!しかもほぼ無添加なんだって。

ハウスのカレー

「ハウスバーモントカレーだよ〜♪」でおなじみのハウス食品が、純植物性のレトルトカレー「菜食カフェ・ベジタブルカレー」を本格発売!
 
 
先日、参加した東京ベジフードフェスタでもブースを出展して大々的に広報活動をしていました!奇遇にもこのカレーの開発担当者さんと話をすることが出来て、色々と面白いことを聞くことができました。
 
ということで、カレー大好きベジタリアンな乙女男子(@vegepples)が、この商品がが開発された経緯や商品の情報をレポートします(´¬`)
 

Sponsored link

今年は大手食品メーカーが植物性だけの素材でつくった商品をあいついでリリース。世界的にも、そして日本でも急増しているベジタリアンや健康意識が高い人たちをターベットにしたマーケットを築きつつあります。
 
 
ハウスのカレー

先日、東京の代々木公園で開催された「東京ベジフードフェスタ」で見かけたハウスベジカレーの文字と見慣れたロゴ。これはまさしくハウス食品のブースで「菜食カフェ・ベジタブルカレー」を2種類ほど販売していました(´¬`)
 
 
「東京ベジフードフェスタ2014」参加レポート!人類は植物だけで生きれると確信。 | ベジップルズ

 
ハウスのカレー

今回リリースされたのは、
 
・豆と野菜のトマト煮込みカレー
・レンコンとゴボウの根菜カレー

 
いずれもレトルトで湯煎してご飯にかけて食べるタイプです。植物性素材のみ、しかも無添加です(´¬`)
 

■成分はこんな感じ

豆と野菜のトマト煮込みカレー
野菜(人参、たまねぎ、赤ピーマン、グリーンピース)、トマトペースト、ひよこ豆、かぼちゃペースト、アーモンドパウダー、でんぷん、にんじんエキス、パーム油、食塩、ブロッコリーペースト、てんさい糖、しいたけだし、しょうがペースト、カレーパウダー、香辛料、ガーリックペースト
 
レンコンとゴボウの根菜カレー
野菜(たまねぎ、じゃがいも、れんこん、タケノコ、ゴボウ、赤ピーマン、人参)トマトペースト、アーモンドパウダー、でんぷん、かぼちゃペースト、にんじんエキス、パーム油、食塩、しいたけだし、てんさい糖、カレーパウダー、しょうがペースト、香辛料、ブロッコリーペースト、ガーリックペースト、パプリカ色素、ミョウバン
 
 
ハウスのカレー

Sponsored link

ベジタブルカレーの開発を担当されたハウス食品の牟田さんは、体質的にお肉が食べられない方で(それでハウスに入社したところが凄い)自分でも食べらるカレーをずっと熱望してきたそうです。
 
そして、ついに開発を決断。企画をあげたもののハウス社内では冷ややかな声が..
 
「野菜だけでカレーを作るなんて有りえない」
「作ったところで売れるわけがない」

 
そんな逆風を押しのけてなんとか開発、そして発売にこぎつけたものの..
 
メイン商品のようにテレビで宣伝する予算もなく、全国各地で地道に営業と広報活動をしているそうです。しかし、そんな牟田さんの努力もあって何とか採算ベースに到達。
 
商品が生まれては消え、生まれては消えていく大手食品メーカーですが、ベジタブルカレーは今後も販売していくそうです。
 
 
ハウスのカレー

ベジタリアン人口が1%に満たないと言われている日本ですが、ここ最近の健康意識の高まりで需要は少しずつですが伸びてきているそうで、今回のベジフェスでも相当評判がよく引き合いも多かったそうです。
 
ということで、もしこの記事をご覧いただいて興味を持たれたショップオーナーさんやバイヤーさんがおりましたらぜひ連絡してみてください。
 

■担当者の連絡先

ハウス食品株式会社
フードソリューション本部ユーザーソリューション営業部
広域ユーザー課長 牟田 紀博さん
連絡先:03-5211-0146
Mail:n-muta@housefoods.co.jp
 
 
ハウスのカレー

■商品が買える店舗

・カルディコーヒーファームの一部の店舗(200店舗ほど)
・カルディのネット通販→ ここをクリック!
・グリーンズベジタリアン(楽天市場)→ ここをクリック!
・Luving Hut(神保町のベジカフェ)→詳細はここ!
 
*値段は各店舗によって異なります(240〜380円)
 

 
vegecurry

僕も3つ買ってきました。忙しくて自炊できないときに食べようと思います。レトルトなので災害時の非常食にもいいですよね(´¬`)
 
植物性カレーは美味いのに胃にもたれない、消化にいい、カロリーが低い、低脂肪でメタボになりずらい、ダイエット中でも遠慮なく食べれる、脂がギトギトしてないから洗い物が楽ちん..などなどメリットがたくさんあります。
 
 
ということで皆さんもぜひ買い置きしてみてください!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。