【図解マニュアル】ギガファイル便!登録いらずで25GBのファイルを送れるぞ。

無料画像

25ギガバイトまでのファイルをなんと無制限!で送れてしまうサービス「ギガファイル便」がやたらと便利です!
 
 
先日も旅行で撮った写真(75MBほど)を友人たちにサクッと送ることができました。
 
ということで、パソコン初心でもわかるように図解で手順(データを送る・受け取るの両方)を解説していきます。
 

Sponsored link

ギガファイル便が便利なのは、なんと言っても「事前登録なし!」でサービスを利用できることです\(^o^)/
 
 
無料画像(image:ぱくたそ
 
それではさっそく始めてみましょう。
 
 
送る方の作業時間は送信するデータの大きさにもよりますが、およそ2〜3分。
 
用意するものは、
 
・送るデータ(写真、動画など)
・ご自身のメールアドレス

 


データを送る方法

 
ギガファイル便
 
まずは準備から(*送るファイルがひとつの場合はこの作業は必要なし)
 
・写真を複数枚送る場合などは、最初に写真が入ったフォルダーを圧縮します。
 
画面はMacですがWindowsでも基本は同じで、
 
・右クリック(MacBookの場合は2本指タップ)でメニューを開く

・「◯◯◯を圧縮」をクリックします。
 
 
ギガファイル便
 
・成功すると圧縮されたファイル(ジッパーがついてる)が画面に現れます。
 


ここからギガファイル便の手順

 
ギガファイル便
 
・まずはここをクリックしてギガファイル便をひらく → http://gigafile.nu/

・画面中程に上図があるので[ファイルを選択]をクリックする

・送りたいファイルを選択する(選択するとファイルのアップロードがスタート!)

・必要ならメモを書きます(送る相手がひとりの場合のみ)
 
 
ギガファイル便
 
・画面に「完了!」と出ればファイルのアップロードが完了です

・ダウンロードする際にパスワードが必要な場合は設定する
(ビジネス等で大切なファイルを送る場合は設定しましょう)
 
 
ギガファイル便
 
・アドレス入力欄は、基本的に自分のアドレスを入力しよう

・送信をクリックすればギガファイル便の処理は終了
 
*まだファイルは相手に送られておりません。作業はつづきます。

 

Sponsored link

ダウンロード先を相手にメールで送る

 
ギガファイル便
 
・ギガファイル便から届いたメールをチェックする

・上画面の部分をコピーをする
 
 
ギガファイル便
 
・送る相手のメール本文にコピーした部分を貼り付ける

・メール送信して作業完了です\(^o^)/
 
 
大変お疲れさまでした!
 


ファイルをダウンロードする手順

 
ギガファイル便
 
・まずは受信したメールに書いてるURLをクリックします
 
 
ギガファイル便
 
・ギガファイル便のサイトにとぶので画面中程までスクロールする..

・(メールにダウンロードキーが書いてある場合は入力する)

・[ダウンロード開始]をクリックする!
 
 
ギガファイル便
 
・100%の表示が出たらダウンロード完了です\(^o^)/
 
*ファイルの容量と通信速度によっては長時間かかる場合があります。
 
 


ダウンロードしたファイルを確認しよう

 
ギガファイル便
 
・ファイルを開いて中身を確認してすべての作業が完了!
・ジッパー付ファイル(圧縮ファイル)の場合は下記にすすむ
 
 
ギガファイル便
 
・ダウンロードしたファイルが圧縮ファイル(ジッパー付)の場合は、

・Mac→クリックするだけで解凍される
・Windows→ファイルを右クリック→メニューを出して解凍を選択してクリック→解凍
 
 
ギガファイル便

無事にファイルを開くことができたでしょうか?
 
それでは皆さん、楽しいパソコンライフを!
 
 

Sponsored link


無料画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。