「T’sたんたん」のベジタリアンカップ麺が美味しいので量を2倍にして欲しい件。

カップ麺

タイトルにも書いた通り、東京駅で人気のビーガンラーメン専門店「T’sたんたん」のカップ麺が相当に美味しいのです!
 
それゆえに、あーッ!という間に食べ終わってしまうので、量を倍増して欲しい!という要望が僕(@ka__zz)の周囲で渦巻いていまして、だったら2個食えよ、という意見もなきにしもあらずですが、そういう問題ではなくて、とにかく倍にしてくださいとメーカーさんに申し上げたいわけです。
 
そんなわけで、ベジタリアンなカップ麺が本当に美味いのかどうか?疑問を持っている皆さんのために実食レポートと共に、メーカーさんへの要望を書いてみました!
 

Sponsored link

東京駅で超人気のビーガンラーメン専門店「T’sたんたん」のベジタリアンカップ麺がかなり美味しいのです。

ramen tokyo

このブログを書いている僕(@ka__zz)は、群馬県に住んでいながら東京駅ナカにあるラーメン店「T’sたんたん」に4日連続で通ったことがあるほど、ここの担々麺が大好きなのです。
 
僕の周囲にもファンが多くいまして「ラーメンを食べたくなったら東京駅へ」が合言葉になっており、海外から帰ったらまずT’sたんたんに立ち寄ってから家に帰る人たちばかりなのです。
 
 
▼4年間からハマったT’sたんたん@東京駅

カップ麺

そんなT’sたんたんの担々麺がカップ麺で登場しておりまして、
 
・タンタンメン  ・スーラータンメン
 
の2種類です。
 
僕は俄然、タンタンメン派で無性にラーメンを欲した時は、お湯を入れて3分待って食べています。
 

動物性食材と化学調味料は使っていません。

カップ麺

材料はこんな感じで、見事に純植物性です。

メーカーはカップ麺の老舗ニュータッチのヤマダイさん。素晴らしい仕事です。

カロリーはふつうの担々麺の約半分で220kcal!

一般的な担々麺のカップ麺って400〜450kcalなんですが、T’sのタンタンメンはたったの220kcalですよ!ダイエット中の人やメタボ予防の人でもわりと罪悪感なしで食べることができます。
 
これってスゴいことだと思いませんか?
 
 
カップ麺

パカッと蓋を取ると、・麺 ・かやく ・液体スープの素
 
この3つで構成されています。
 
 
カップ麺

お湯を入れる前の麺。
 
麺の周りでキラキラと光っている物体は、ほぐれやすくするための大豆由来のものだそうです。

カップ麺に入っている「かやく」の意味

ちなみにカップ麺の具である「かやく」って書いてあるじゃないですか。子供の頃から”何でかやくって言うのだろう?”と疑問に思いつつも、ずっと放置してきたので、この機会に調べてみると・・

これは「火薬」でも「乾燥野菜くずの略称」でもありません。この「かやく」は漢字で書くと「加薬」。もともとは漢方の用語で、メインとなる漢方薬のほかに、効果を高めるために補助的に加えられた成分のことを意味していました。薬を加えるから「加薬」というわけです。

ご飯に混ぜた具材そのものを「かやく」と呼ぶようになり、主役を引き立てる香辛料や薬味のことも意味するようになったのです。

出典:ゼクシィキッチン

なるほど、そんな由来があったのですね。
 
30年来の疑問が解けてスッキリしました。
 
というか、こんな簡単なことならもっと早く調べておけばよかった(笑)
 
 
カップ麺

Sponsored link

“かやく”を投入してみると・・
 
大豆ミートのひき肉もどきと、ちんげん菜のドライフーズ、よく見ると竜のひげも。
 
本物のT’s担々麺をしっかりと再現していますね。
 
 
カップ麺

それでは熱湯を注入です。
 
片手でポット、片手でiPhoneを持って撮影・・
 
ピンボケなし、我ながら器用です(笑)
 
 
カップ麺

蓋をして、液体スープの素を上に乗せて3分待ちます。
 
この間にfacebookのチェックでもしようかな。
 
ここで注意事項!
 
といいますか・・

カップ麺を美味しく食べるタイミングを教えます。

カップ麺

レシピでは4分待ってください、と書いてありますが3分もしくは2分半くらいが個人的にはちょうどいいのです。なぜなら? 蓋を取って、液体スープを入れて麺をかき混ぜて・・を完了する時間が、お湯を入れてから4分くらいだからです。
 
液体スープを入れてさらに混ぜます・・
 
アルデンテだった麺が、ちょうどいい具合に。
 
 
カップ麺

味は、もちろん最高に美味しいです。
 
お湯を入れただけですよ、このラーメン。
 
しかも植物性100%で!
 
常備食としてはもちろん、非常食や日本食が恋しくなる海外旅行に持って行くのありですよね!
 
 
カップ麺

T’sたんたん社長さま&ヤマダイ株式会社さま

このように素晴らしいカップ麺をリリースしていただき本当にありがとうございます。
 
僕も友人たちも大好きで家に常備して食べています。
 
ところが、本当に美味しいのであっという間に食べ終わってしまい、現在の量だと正直物足りなさを感じます。もちろん、量についての感覚は人それぞれですが、僕の周囲では10人中9人が物足りない、と言っています。
 
そこでどうかこの現在の1.5〜2倍のサイズを出してください。
 
いわゆる、スーパーカップサイズです!
 
ベジタリアンは食いしん坊で、量を多く食べます。
 
なぜなら、ベジタリアンフードはとにかく美味しいのと、通常の食べ物と比較するとカロリーや脂肪分が低いためにたくさん食べても太りにくいという特性があるので、ついつい食べてしまうのです。
 
SNSやメディアによって我々消費者の健康志向が高まってきている現在、これから需要は増えると思われます。
 
 
ぜひ、新たな需要を開拓する意気込みで具体的にご検討ください。
 

KAZUAKI tani
そういえば思い出したのですが、先日自由が丘にあるT’sレストランへランチに行った時、T’sレストランの社長さんがお店にいらしたので、挨拶をさせていただき5分ほど世間話をしたのです。
 
その時に、カップ麺を増量して欲しい!という話をすればよかったと後悔しています。
 
 
【関連】
豆乳スープが旨い!「T’sたんたん」ヴィーガン冷やし担々麺+トマトマリネ@東京駅
「T’sたんたん」酸っぱ辛いが癖になるスーラータンメンを食べてきた@東京駅ナカ
女子率8割のラーメン屋「T’sたんたん」が大繁盛している件@東京駅ナカ
 
 
 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。