《ブログの作り方④》お手本にするブログを3つ選んで徹底的にマネしまくる!

ブログ wordpress 制作

10日連続でブログを書く強化トレーニングも今日で6日目に突入した僕(@ka__zz)です、ご機嫌よう!

ブログに成功法則があるとすれば、絶対的に書きつづけること・・それ以外にない。

そんなことに改めて気づかされておりますが、ブログを始めたばかりの人、これからスタートする人にとっては、どんなことを書いてどんなスタイルで運営したらいいのか・・全然わからないのが正直なところだと思います、僕もそうだったので。

一人前のブロガーになるための方法として、仕事や趣味などモノゴト全体に通じるやり方があるのですが、それがモデリングと言われている手法です。簡単に言えばモノマネなんですけど、単なるマネではなくて徹底的に本気でマネること・・それがモデリングです。
 
というわけで、誰でも簡単にできるモデリングをシェアします!
 

Sponsored link

好きなブログを徹底的にマネることが成功への近道なんです。

結論から先に言ってしまいますと・・

ブログってこんなもんだろう・・と自分の中にあるイメージでなんとなく作ったブログが、うまくいく可能性は1%以下でしょう。たくさんの情熱と手間と時間を注いで試行錯誤を繰り返せば、もしかしたら人気ブログになるかもしれませんが、僕が知る限りほとんどの人が挫折をしています。

これはブログに限ったことではなく営業マンの世界も、野球の世界も・・大工さんも寿司職人もケン玉もすべてに通じる法則で、お手本になる人からしっかりと学びそして反復練習をしてようやく一人前になっていきますよね。

ブログは無料サービスなどで手軽に始めることが反面、教えてくれる人は滅多にいません。

コマーシャル
ブログを基礎から教えてくれる人は滅多にいませんが、僕(@ka__zz)が徹底的にブログのノウハウを教える仕事をしております。ご用命がありましたらココから連絡ください。

なので、お手本を見つけて自分自身で学ぶ必要があります。日記代わりにブログを書いて、自己満足でOKならのんびりマイペースでやっても何の問題もありません。しかし、ブログを集客に結びつけたり、世の中にたいして影響力を持ちたいと考えている人は、本気でマネをする必要性があります。

ブログを書いて影響力をあげたいなら自分の心と向き合う必要がある。

人類史に残るほどの功績を残したビートルズも最初はコピーから入った。

①好きなブログを見つけて、②徹底的にマネする

これだけで、わりと凄いブログが出来上がります。

ただし、本気であれば・・

もしくは、最初から本気じゃなくても徐々に気持ちを高めていって本気になれれば間違いなくブログで人生を発展させることができるでしょう!

ちなみに僕(@ka__zz)の場合は最初から本気モードで突入しました。このベジップルズを開始した時は、ネットショップの仕事を辞めた後で人生に迷っていた時期でした。特にやることもなかったので、貯金を使ってふらふらと全国のベジ飯を食べ歩いているうちに・・

ブログで収益をあげられる・・ということを知り、

めちゃくちゃ面白い!と思った僕は、ブログで食おう!と決めたのでした@福岡大濠公園のスタバ
 

どんな未来を描いているのかを自分の気持ちと向き合って確認しよう。

ですので、ブログをスタートする前に自分と向き合って決めないといけないことがあります。

それが・・

・本気でブログを書いて社会に影響を及ぼすインフルエンサーになりたいのか?
・それとも、マイペースでゆるめにブログを書いて自己満足でも楽しければいいのか?

このどちらかを、今この時点で選択する必要があります。

いずれにしても、本気モードでもゆるゆるモードでもお手本になるブログを探すことで、ブログ生活の楽しさがレベルアップすることは間違いありません。

お手本になるブログを探す基準を教えます。

安室ちゃんのモノマネをする人は安室ちゃんが好きですし、きゃりーぱみゅぱみゅのモノマネをする人はきゃりーぱみゅぱみゅが大好きなように・・お手本にするブログは、読んでていて楽しい!とかこのブログ書いている人がとても好き!・・などファンでなければいけません。

面白すぎて隅々まで読んでしまいたい!

こんなふうに思えるブログをググって(Googleで検索して)ググってググりまくって探しましょう。

お手本にするブログの基準はこんな感じです・・

❶ とにかく面白い!更新したら必ず読みたい!ブックマークしたい!
❷ ブログの内容から思いきり影響を受けてしまった!SNSでシェアしたい!
❸ デザインがめちゃくちゃ素敵で可愛い!マネしたい!
❹ このブログを書いている人に会ってみたい!友達になりたい!

以上、4つのうち1つでも当てはまったらブックマークもしくはフォローをしてください。

そして、お気に入りの本や漫画に読みふけるように好きなブログとお付き合いしてください。最初のうちは自分のブログを書く時間以上に、人のブログを読むほうが大事なのは言うまでもありません。
 

Sponsored link

ブログを真似するいちばん大事なポイントは楽しさの感覚なんです。

お手本にしたいブログが見つかれば、あとは本気で真似するだけで、そこそこいい感じのブログを書けるようになります。お気に入りのブログをしっかりと読んでいれば自然と似たようにブログを書けるようになります。僕(@ka__zz)の経験から間違いありません。

安室ちゃんのモノマネをする人が毎日YoutubeやDVDで安室ちゃんを観るのと同じです。

重要なとっても大事なポイントとして・・

文章や内容を見ることは大切なんですが、それよりも何よりも“楽しさ”、”面白さ”、”ウキウキ感”のような感覚をマネできるようになることが最重要なポイントです。

読んでいて楽しいブログは、書いている人が楽しんでいるし、読んでいてドキドキするブログは書いている人がドキドキ体験をしているし・・そんな感覚的なことを吸収する意識と視点が大事です。
 
安室ちゃんのモノマネが上手な人は歌やダンスでなく雰囲気を再現できている人じゃないですか。

というわけで、今回は真似をすることの大切さを書きました。

次回からは、本気で真似をするための具体的なテクニックをシェアしていきます!
 

▼僕がブログを始めた時の教科書だった本

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
and God bless you!!

 


Sponsored link



ブログ wordpress 制作

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。