この地球に生まれたからには、大阪のパプリカ食堂でロコモコ丼を一度は食べたほうがいいよ!と声を大にして言いたい僕(@ka__zz)です!
たったひと口食べただけなのに、大阪へ引っ越したくなりました。
それくらい美味しかったのです!
ビーガンだなんて思えないボリュームとリッチな味わい・・写真を見ているだけでも思い出してよだれが出てしまします。
大阪でビーガンランチ!「パプリカ食堂 Vegan」でロコモコ丼をかなり美味い!
インドから帰国した翌週、なんとなくSALEでチケットを買っていたジェットスターで大阪へやってきた僕(@ka__zz)。
いつもなら事前にEvernoteで計画を立てるのですが、今回は珍しくノープランの旅。
ところが、この日からさかのぼること2日前・・
東京は木場公園で行われたイベント「東京ビーガングルメ祭り」の会場で、この日出店していたパプリカ食堂でたまたま話しかけたスタッフさんがオーナーの中井さんだったのです。
かねてより美味しい!という評判を聞いていたこともあり、オーナー中井さんと話が盛り上がりまして・・
「明後日、大阪へ行くので取材にいきます!」
ということになり、この旅で唯一目的をもってパプリカ食堂へやってきたのでした。
お店に到着したのが14時近く。
取材用に友人から借りて持ってきたコンパクトミラーレス一眼レフカメラと美味しい水。
▼この時の取材で書いた記事
洗練された店内、皆さん楽しそうにごはんを食べています。
アクセス
地下鉄四つ橋線四ツ橋駅の2番出口から徒歩2分、地下鉄心斎橋駅の3番出口から徒歩5分。
初めてお店に行った僕は、なんばの高島屋から地下鉄四つ橋線に乗るまで歩いて10分以上かかったので、それなら高島屋から歩いていっても時間的にはほぼ同じ、という結果に。
難波からお店へ行くなら、御堂筋線で心斎橋駅から歩いたほうが早いと思います。
ランチメニューを見て、真っ先に気になったのこれ!
僕が注文したもの
・ヴィーガンロコモコ丼 1450円
でっかいボウルにてんこ盛りなロコモコ丼。
そしてデリ2種とお味噌汁がついてきます。
緑、レッド、イエロー、紫、ホワイト・・圧倒的なまでに色鮮やかでジャンクなビジュアル!
大阪らしく遠慮している感がまったくないボリュームが嬉しいです!
朝から何も食べていなかったこともあり食欲マックスです。
デリはどちらも和の味付け。
そしてお味噌汁。
ホッと安心できる組み合わせです。
100%植物性のハンバーグがどうみてもお肉なんです!
ロコモコといえば主役はハンバーグですよね!
ヴィーガンですから当然お肉は使っていません。
つまり野菜と穀類を工夫してお肉な食感とビジュアルに見立てています。
スプーンでハンバーグをくずしてみると・・
ふつうにお肉にしか見えないのですが(笑)
《関連》ベジタリアンって何を食べて生きているのよ?
アボカドや他の野菜もスプーンで細切れにして食べやすくして、ごはんと混ぜていただきます。
冒頭でも書きましたが、大阪へ引っ越したくなるほど美味いです!
大地と太陽の恵みを、200%味わえる最高のロコモコ丼でした。
食後のデザートは、ティラミス 600円。
さっぱりとスッキリとした美味しさでした。
今回、取材に協力いただいた中井さん、スタッフの皆さんありがとうございました!
パプリカ食堂 Vegan
場所:大阪府大阪市西区新町1-9-9 アリビオ新町1F
電話:06-6599-9788
ランチ予算:1000〜2000円
ランチ: 11:30~15:00
ディナー: 17:30~22:00
定休日:不定休・月・木曜日のランチタイム(祝日の場合は営業)
駐車場:無(近くにコインP有)
公式ページ: https://paprika-vegan.com/
これだけガッツリ食べて満足感が高いのに、胃と身体が軽いのはさすがビーガンご飯です。
「たべて、のんで、キレイになる」
この言葉、本当にその通りなんだと実感です。
思えば、このブログで大阪のベジ飯を紹介するのは初めてなんです。記念すべき最初のお店で食べたロコモコ丼は、大きなインパクトがありました。ベジタリアンだけではなく全大阪市民に食べてもらいたいくらい美味いです。
そんなわけで、大阪へ通いつづけてパプリカ食堂の全メニュー食べ尽くそうと思います。
【関連】
「ベジタリアンって何を食べて生きているのよ?」そんな疑問がある人に僕の食生活を大公開!
《大阪の街をiPhoneで撮影》写真を一挙に33枚公開!裏なんばやビーガンカフェとか。
奈良は桜井市【花のお寺】と呼ばれる豊山神楽院「長谷寺」を参拝した草食男子ひとり旅。
それでは皆さん、よい一日を!
Have a good day!