ベジラーメン

美容と健康にやさしい「女子ラーメン東京BEST 5」をベジタリアン男子が教えます!

ベジラーメン

ここ近年・・ラーメン界では大きな変化が起きているんです。
 
今までほとんど見かけなかった女性や外国人たちが、美味しそうにラーメンを食べている光景が当たり前になってきているんですよね。
 
それを実現させたのが、ヘルシーで美味しいベジ系ラーメンの出現と、女性がひとりでも気楽にラーメンを食べることができるお店が増えてきたことによります。
 
この記事を書いている僕(@ka__zz)自身も、ガッツリ食べても身体に優しい女子ラーメンの魅力にすっかりハマりまして、都内近郊のお店を制覇するほど食べ歩いてしまいました!
 
というわけで今回は、東京の女子ラーメンおすすめベスト5を紹介します!
 

ベジラーメン通な草食男子が推す女子ラーメン@東京BEST5杯!

丸の内で働くOLさんが、仕事あがりにひとりでラーメンに入る・・少し前では想像できなかった光景が、今では当たり前になっているんです。
 
そう、女子ラーメンの登場によって。
 
ラーメン屋といえば男子飯そしてオヤジ飯の代表フードでしたが、清潔でスタイリッシュなお店の登場によって、ラーメン屋とは今まで縁がなかった女子たちが、まるでカフェに入るような感覚でラーメンを食べることができるようになったのです。

そもそも女子ラーメンてなに?

多様多種なカテゴリーに分けられているこの業界で、”女子ラーメン“がメディアなどで注目を集めています。ここで間違っていけないのはラーメン大好きな”ラーメン女子”のことではありません。
 
ラーメン女子の代表と言えば、僕自身もリスペクトしている森本 聡子(@majoooon)さんが有名で、男子的食文化であるラーメンを男子以上の情熱を持って食べ歩いたり論評したり、時にはイベントまで立ち上げるなどして、世の中の食文化に大きな流れを起こしています。
 
 
ソラノイロ

今回フォーカスする女子ラーメンとは、森本聡子さんたちが作り出しているムーブメントのひとつで、女性がひとりでも気楽に入れるオシャレで清潔なお店、そして女子的な要素として重要なヘルシー&ビューティーなラーメンのことを言います。
 
東京で言えば、ここ5年ほどでそんな女子ラーメンが増えていまして、お店によっては女子率が8割を超えるラーメン店もあります!草食男子代表の僕(@ka__zz)もベジタリアンなライフスタイルになってからというもの、野菜系ラーメンの情報が入れば必ず食べに行っております。
 
このブログでは40本以上のベジ系ラーメンの記事を書いていまして、自称ですが日本でいちばんベジ系ラーメンに詳しいのが僕です。
 
そんな僕がイチ推しするお店を5つ選んでみました。
 
選んだ基準は単純で、僕がどハマりして何度もリピートしているラーメンです!

1.キックバックカフェのVegan豆乳ラーメン@調布仙川

豆乳ラーメン

女子ラーメン最初の一杯目は、調布市にあるオーガニックレストラン「KICK BACK CAFE」の看板メニューであるビーガン豆乳ラーメンです。文字通りラーメンのスープが豆乳なんですけど、この豆乳が濃厚かつこれでもか!というほど旨味たっぷりなのです。
 
・Vegan豆乳ラーメン 900円
 
トッピングは豆腐のステーキと大豆づくしなラーメンで、大豆といえばイソフラボン。
 
イソフラボンは女性にとって大切な美肌効果、抗酸化作用、ガン予防などさまざまな効用があって、ビーガンなのにコッテリで満足感が高い一杯です。
 

▼キックバックカフェの場所と詳細

2.T’sたんたんの白胡麻たんたん@東京駅ナカ

vegan ramen

さあ、2杯目は女子率、外国人率が9割を超える世界でも珍しいラーメン店「T’sたんたん」です。
 
おすすめは・・
 
・白胡麻たんたん 850円
・大豆ミートの唐揚げ丼 350円

 
この2品を是非ともセットで食べてください。共に植物性100%のビーガンなんですけど、これをふつうにお肉が入っていると思って食べているお客さんもいるほど美味しいのです!
 
僕はここ5年ほどでこのラーメンを50杯以上は食べています。
 
東京駅の構内にあるこのお店、平日のお昼時は30人〜40人待ちは当たり前の人気店なので、時間帯をずらして行くといいでしょう。
 

▼T’sたんたんの場所と詳細

3.ソラノイロNIPPONのビーガンベジソバ@東京駅ラーメンストリート

ソラノイロ

3杯目は、ミシュランガイドTOKYOに3年連続でビブグルマン掲載されているソラノイロNIPPONのビーガンベジソバです。
 
お店は東京駅の八重洲口にあって、都内の行列店ばかりが集結したラーメンストリート内で食べることができます。
 
濃厚な人参のポタージュ、パプリカを練り込んだ平打ち麺、ズッキーニやトマト、蓮根など彩り豊かなトッピング・・今回は女子ラーメンとして紹介をしていますが、味にうるさいラーメンフリークたちからも高い評価を得ている至高の一杯です。
 
・ビーガンベジソバ 920円
 
このベジソバもかれこれ30杯以上食べていますが、飽きる気配はまったくなく、植物性100%かつオーガニックな素材ならではの身体に染み込んでいくような気持ち良い感覚が癖になるラーメンです。
 
そして消化に良いこと、カロリーと脂肪分が低いこともビーガンラーメンの圧倒的な優位性です。
 
 
ビーガンベジソバは麹町の本店でもトッピングが違うバージョンをいただくことができますので、ハマった人はどっちも食べてみるといいでしょう。

▼ソラノイロNIPPONの場所と詳細。

4.ソラノイロトンコツ&キノコのキノコ白湯ベジソバ@京橋エドグラン

ベジラーメン

さあさあ、4杯目の女子ラーメンは京橋に新しくOPENした商業施設エドグランにあるソラノイロ”トンコツ&キノコ”のキノコ白湯ベジソバです!
 
ソラノイロでは券売機でチケットを購入するのですが、ぜひともスムージーとごはんも買ってください。スムージーはその時々の野菜と果物を使ってお店で作っていて、そのクオリティはラーメン店を越えていますので。
 
・キノコ白湯ベジソバ 920円
・ソラのスムージー 150円
・有機栽培のごはん 100円

 
キノコの旨味たっぷりの豆乳スープ、しいたけとオリーブオイルが練り込んである麺、トッピングはマッシュルームにズッキーニにパプリカにトマト・・病みつきになる一杯です。
 
麺をたいらげた後は、ごはんを入れて即席のリゾットで至福を味わってください。
 
OPENして半年ですが、すでに15杯は食べてしまいました。
 

▼ソラノイロ・トンコツ&キノコの場所と詳細。

▼ベジタリアン仕様のカスタマイズ方法(ビーガン不可)。

5.アンチエイジングレストラン ドラゴン@亀戸

ラーメン

最後に紹介する女子ラーメンは、アンチエイジングレストランを名乗る亀戸の薬膳ラーメン店”ドラゴン”のベジタリアンラーメンです。
 
ドラゴンの店主、通称ドラゴンマスターが作る料理はすべて薬膳で、それはつまり食べる薬であり、食べることで体調が整ってしまう素晴らしいラーメンなんです。
 
・ベジタリアンラーメン 900円
 
常連になると体調に合わせた料理を即興のレシピで作ってくれるんです。
 
確かな知識と豊富な経験に基づいたドラゴンマスターの薬膳ラーメンを食べると、身体の内側からポカポカしてきて、そのエネルギーがカラダ全体をやさしく包み込んでくれるでしょう。
 

▼薬膳ラーメンドラゴンの場所と詳細。

身体にやさしい女子ラーメンこそ次世代のスタンダードになるだろう。

今回紹介した5杯は僕(@ka__zz)自身がハマっているラーメンで、どれも200%の自信を持ってオススメできます。
 
美味しい!のは当然なんですけど、とにかく食べた後のカラダが楽なんですよね。
 
胃も腸も軽くてもたれるなんてことはいっさいありません。
 
全体の割合でいうとまだまだ少数派ですが、確実に新しい波を起こしています。日本のラーメンが人気な海外ではベジ系がメニューにないと商売にならないくらい、日本の先を行く形で女子ラーメンがスタンダードになっています。
 
現時点ではまだまだ少数派な女子ラーメンですが、いずれ日本でも主役として台頭する日がくることでしょう。
 
なぜなら、外食市場の行く末は女性が鍵を握っているからです。
 

▼ミスドとソラノイロがコラボしたベジ系ラーメン

【関連記事】
「ソラノイロNIPPON」きのこベジソバは全人類に食べて欲しい美味さだ!@東京駅
本物よりも美味いんです!「熊本こむらさき」植物性100%のビーガンとんこつラーメン。
T’sたんたんのベジラーメンは簡単なカスタマイズで劇的に美味しくなる!@東京駅
 

▼イチ推しのベジ系インスタントラーメン

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

ベジラーメン
最新情報をチェックしよう!

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/wp364286/vegepples.net/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/wp364286/vegepples.net/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637