google photo

《初心者向け》Googleフォトの共有アルバムにメンバーが写真を追加する方法。

google photo

写真も動画も無料でしかも無制限に保存できてしまうGoogleフォトを、僕(@ka__zz)をふくめて多くの人が神サービスと呼んでいます。
 
そんなGoogleフォトにはアルバムを複数の人で共有できてしまう機能があって、写真を観るだけではなくて各自が撮影した写真をアルバムにアップロードできるのです!
 
やり方はとても簡単ですが、初心者にとっては最初が難関ですよね!
 
ということで、誰でもわかるように図解で説明していきます。
 

《スマホ版》Googleフォト共有アルバムのメンバーが自分で撮影した写真を追加する方法。

ハワイ 海
先日旅をしたオアフ島はノースショアの海水浴場で岩からダイブ。

このGoogleフォトは、最初にオーナーが共有アルバムを作成します。
 
もしこのアルバムを読んでいるあなたがオーナーになる場合は、下記のリンクで説明しています。
 

さあ、ここからオーナーから共有アルバムに招待された人が「自分が撮影した写真をアルバムに追加していく方法」を書いていきます。
 
Gooleフォtの共有アルバムは、オーナーから招待された人かリンクのURLを知っている人しか閲覧できないクローズなサービスです。
 
とても簡単ですから気楽にどうぞ。
 
まず共有アルバムに招待されると下記のメールがきます。
↓ ↓
 

google photo

オーナーがアルバムをシェアすると上記のようなメールがきます。
 
もしメールが来ていない場合は、アドレスの入力ミス等が考えられるのでオーナーに連絡をしましょう。メールが来ていることを前提に進んでいきます。
 
メールにある[アルバムを表示]をタップすると、スマホの場合はGoogleフォトのアプリが起動します。パソコンの場合は、Googleフォトのサイトに飛びます。
 
スマホで撮影した写真をアルバムに追加したい人で、アプリをインストールしていない人は、下記の画像のようにメールの一番下からアプリをダウンロードできるようになっています。
 

google photo

アプリは無料で、しかも圧倒的に便利なのでぜひダウンロードしておきましょう。
 

▼iPhoneの人はこちらからどうぞ

Google フォト – 写真や動画を保管 App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

↓ ↓

《スマホ版》共有アルバムに自分の写真と動画を追加する方法。

google photo

最初にスマホのアプリでアルバムに写真を追加する方法です。

Googleフォトの操作方法はめちゃくちゃ簡単です。
 
画面上の追加ボタンをタップします。
↓ ↓
 
google photo

追加したい写真をタップして選択します。
 
上の図のように[日付]をタップすると、その日に撮影した写真全部が選択されます。
 
そのままでいい場合は、画面右上の[次へ]をタップします。
↓ ↓
 
google photo

上の写真のように、共有したい写真を個別で選択することもできます。
 
容量が大きいので時間がかかりますが動画もアップできます。
 
これであなたの写真は共有アルバムに追加できました!
↓ ↓
 

Googleフォトの共有アルバムに追加した写真を削除する方法。

写真を追加したものの、やっぱりこれは消しておきたい・・そんな時は簡単に削除できます。
 
 
google photo

1.画面右上の[・・・]をタップします。
2.[写真を選択する]をタップします。
↓ ↓
 
google photo

削除したい写真をタップして選択したら

画面右上の[・・・]をタップします。

 
google photo

画面いちばん下の[アルバムから削除]をタップして完了です!
 

さあ、つづいてデジカメで撮影した人がパソコンから写真を追加する方法です。

デジカメで撮影した写真を共有アルバムにパソコンから追加する方法。

準備として、
 
デジカメの写真をパソコンの中に保存してある状態にしておいてください。
 
次に・・
 
オーナーから来た招待メールを開いて、[共有アルバムを見る]をクリックしてください。
↓ ↓
 
googlephoto

画面上の[追加ボタン]をクリックします。
↓ ↓
 

パソコンから写真を選択して[完了]をクリックします。
 
動画もアップロードできます。
↓ ↓
 

すでに写真がGoogleフォト内にある場合は、写真を選択して[完了]をクリックします。
↓ ↓
 
これで、共有アルバムに写真が追加されました。
 
オーナーや共有している皆さんにメールやSNSでお知らせして完了です!
 
大変おつかれさまでした。
 

▼共有アルバムのオーナーとしてアルバムを作成する方法

▼スマホ写真を上達させる本

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

google photo
最新情報をチェックしよう!